「ライザップご飯」でジムに行かなくても賢くダイエットができる

「ライザップご飯」でジムに行かなくても賢くダイエットができる

LIFE STYLE 2018.10.06

Share :

ライザップ式のご飯を知ろう

年齢を重ねると共に出てくるのが[貫禄とお腹」ではないでしょうか。運動を特にしていない人は基礎代謝が落ちてしまい、体型も昔のままとはいられなくなってしまいます。そこで、ライザップ式の方法で食事を取り入れてみたいと思っている人のために、さまざまな方法を試してきましょう。
食事のポイントやライザップ監修の本などのご紹介をしていきますので、まずは食事から変えてみてはいかがでしょうか。
サラダ

ライザップ式のご飯のポイント

ライザップと同じ方法で、ご飯を食べるときの注意点を抑えていきましょう。最初は難しいかもしれませんが、慣れてくると食べてよい食材かよくない食材なのかがわかってきます。

昼ご飯をしっかり摂る

一番活動する時間帯の昼ご飯を一番多く摂り、寝るためだけの夜ご飯は控えめにすることがポイントです。朝と昼の間は比較的短いため、一日の最初のご飯は少しでもOKです。
夜は一日の中でリラックスしたい時間帯ですので、あまりたくさんご飯を食べてしまっても、胃が食べものを消化し切れずに負担がかかってしまいます。ライザップ式ご飯の摂り方は、理にかなっているといえるでしょう。理想は朝昼晩が「3:5:2」がよいです。

人材紹介・転職なら「マイナビエージェント」転職・求職者募集プログラム

糖質を控える

糖質は制限できればできるほど、体重と体脂肪が落ちやすくなります。糖質0という食材はなかなか難しいのですが、糖質は一日に50gまでに抑えることができればよいでしょう。
糖質制限をすることで、赤血球と脳に必要な量のブドウ糖を自らの肝臓でつくり出すようになります。これを「糖新生」といいますが、主にタンパク質の一部を利用しています。そのため、エネルギー源は脂肪を代謝して、出てきた物質を利用するために脂肪が減り痩せるということなのです。

タンパク質はしっかり摂取

タンパク質は分解されて、健康な筋肉や皮膚、骨を成形するために必要な必須アミノ酸に変わります。しかし、必須アミノ酸は人間の体内では作り出せないため、積極的にタンパク質を摂取しなくてはいけません。一日に必要なタンパク質は、普通の生活をしているのであれば自分の体重分でおぎなえます。

しかし、激しい運動をしたあとなどは成長ホルモンが活発に分泌されるため、タンパク質がいつも以上に必要になってくるのです。その場合は、タンパク質を体重×1.2g摂取するようにしましょう。糖質の含まない食品をしっかり食べるのがポイントです。

カロリーは気にしない

気にするのはカロリーではなく「糖質」だということを、頭に入れておかねばなりません。そのため、主食を抜いて糖質が少ない食事をすれば、お腹いっぱい食べても痩せられるということなのです。
ダイエットにありがちな食事制限で、あまり食べられず「ストレスでリバウンドしてしまった」ということがないのでしょう。

水を飲む

男性なら一日に水やノンカフェインのお茶を、3L摂取するように心がけましょう。水分を摂るということは、血流もよくなり、栄養がスムーズに体内に届くようになります。そのため、新陳代謝もアップして痩せやすい体質に変わっていくのです。
基本は常温の水が一番よいのですが、大変なときはノンカフェインのお茶でも構いません。しかし、コーヒーやお酒などは、水分のうちに入りませんので気をつけてください。
水

ライザップ式ご飯のおすすめなメニュー

実際にどのような食材が適しているのか、いくつかピックアップしました。継続するためには、コンビニなど利用するのもよいでしょう。

コンビニで手に入るサバの塩焼き

サバは糖質はほぼなくタンパク質が豊富ですので、ダイエットや筋肉増加のサポートをしてくれます。合わせて納豆や茶碗蒸しもタンパク質が摂取できるため、バランスがよいでしょう。

サバの栄養素は「DHA」やカルシウムの吸収を上げてくれる「ビタミンD」なども含まれています。最近ではダイエット効果があるとして、注目を集めています。コンビニでも安くて美味しいサバが食べられますので、積極的に摂取していきたい一品です。

低糖質のスモークチキン

糖質制限の際のお手軽なアイテムとして、とても便利なスモークチキンです。自分で作るのは手間がかかりますので、コンビニで購入してみてはいかがでしょうか。カロリー約130kcalで、糖質はスモークが0.5gと安心して食べられます。
また、高級スーパーなどで、骨つきスモークチキンが販売されているところもあります。低糖質な上に骨つきですので食べ応えがあるため、ダイエットには向いている商品です。見つけたら試してみてください。

ビタミン豊富なブロッコリー

峯岸みなみさんがライザップに挑戦中、食事の中にかなり取り入れていた食材です。ブロッコリーには「ビタミンA・ビタミンB1、2・ビタミンC」などかなりのビタミンの種類が含まれています。中でもビタミンCはレモンの2倍ありますので、肌にも効果的です。

ダイエットをすると免疫力が落ちて風邪を引きやすくなりがちですが、ブロッコリーには風邪予防できる効果もあります。また、食物繊維がサツマイモよりも多く、便秘解消にも役立ちます。
スムージー

ライザップご飯のおすすめな本

ネットからでも気軽に購入できて、ライザップ監修の料理本をピックアップしました。簡単にご飯が作れ、わかりやすい説明をしてくれているので、一度購入してみてはいかがでしょうか。

ライザップごはん 決定版 おうちで簡単!


特殊な食材を使わずに「低糖食事療法」が家庭で食べられます。同時に自宅でも行える簡単トレーニング方法も掲載されていますので、高い料金を払わなくても2カ月でボディメイクができるのです。
いざ間食したいときでも、低糖おやつのレシピが掲載されていますので、無理なく食事が楽しめます。普段から料理のレパートリーがない人でも、この本を見れば誰でもダイエットが可能です。

自宅でできるライザップ 食事編


内容はステーキも食べてよく、一日3食食べて痩せることができます。ライザップ管理栄養士考案で、低糖質レシピが42品揃っていて、飽きずに違う食事が楽しめます。ライザップの食事メソッドがわかる公式本です。実践しやすい2週間の献立例がついていて、とても重宝するでしょう。

自宅でできるライザップ レシピ編


ライザップの専属管理栄養士が考案した、91品の低糖質レシピが掲載されています。おかずサラダや食べるスープ、肉のおかず糖質オフスイーツなどが作れます。
1品あたりの一人分の糖質量は0.8〜9.9gで、これらを組み合わせた2週間献立も掲載されています。「糖質オフで太りにくくなるわけ」や「ライザップメソッドがリバウンドしないわけ」「ダイエットを成功へ導くための食事のポイント」などをわかりやすく解説してくれています。
ご飯

ライザップ式のご飯でダイエットしよう

ライザップは成功者が何人も輩出している、大手のジムということはあまりにも有名です。しかし、ジムに入会するには、かなりの金額がかかってきます。そこで自宅でも簡単にライザップご飯が作れるため、しっかりと基本さえできて入れば痩せられるのです。

ライザップ本は、ジムに行くよりは厳しくない方法で掲載されていますが、生活習慣を変えることが目的ですので、2カ月真剣に取り組んでみてはいかがでしょうか。早速女性から愛されるボディメイクを実践しましょう。

category

記事カテゴリー