プロテインで美容|タンパク質で効果アップその理由とおすすめを紹介

プロテインで美容|タンパク質で効果アップその理由とおすすめを紹介

LIFE STYLE 2018.10.01

Share :

美容にはタンパク質が必要です

美肌にはコラーゲン、保湿にはヒアルロン酸など、多くの美容情報があります。しかし、コラーゲンもヒアルロン酸もタンパク質からできています。肌質や血色を美しく見せるのに重要な血流を左右する、ストレスやホルモンもタンパク質が大きく影響すると言われています。

プロテインに含まれる成分について

プロテインにもさまざまな種類があり、それぞれ特徴や違いがあります。自分の目的に合ったプロテインを選ぶことが、美容やトレーニングの最大効果を得るためには大切です。

プロテインの主な成分とは

プロテインには動物性プロテインと、植物性プロテインの2つがあり特徴や効果に違いがあります。
動物性プロテインは、牛乳が主成分です。吸収力が速いのが特徴です。筋肉づくりの重要な鍵となるアミノ酸BCAAが、豊富に含まれているので初心者でも安心して摂取できます。

人材紹介・転職なら「マイナビエージェント」転職・求職者募集プログラム

植物性プロテインは、大豆が主成分です。糖質・脂質が低く、イソフラボンが豊富で美肌効果も期待できます。日々の健康維持で飲む人も多いです。

美容にいいのか

植物性プロテインには、代謝を上げカラダを引き締める効果が期待できます。イソフラボンが多く含まれており、このイソフラボンは大豆の0.2〜0.3%程度しかない高い価値のある栄養成分であり、皮膚や骨の強化、血流改善に大きな影響を与えます。

プロテインを飲むタイミング

プロテインは、ただ飲んでいれば効果を感じられるというものではありません。適切なタイミングで飲むことで、最大の効果を感じる事が出来ます。

寝る前に飲むと美容に効果的

就寝前の摂取は、寝ている間に成長ホルモンが分泌さ、体が栄養を取り込みやすい状態になります。このタイミングで摂取するのが効果的です。実際には、就寝する30分〜1時間前を目安としましょう。

そうすることで、成長ホルモンが分泌されるタイミングに合わせることができ、肌のターンオーバーをタンパク質が補うので美容効果が期待できます。

食前に飲むとダイエットに効果的

植物系プロテインは大豆の食物繊維が豊富に含まれているため、非常に腹持ちがよく、満腹状態が長く続きます。食事前の摂取することで、満腹感から食事の量が抑えられます。
食事の量が減ったとしても、プロテインによりカロリーが抑えられ、高タンパク低カロリーで体に必要な栄養分は充足できます。ダイエットに最適の食品であり効果が期待できます。

食後に飲むとウェイトアップに効果的

プロテインの効果的な摂取方法は、食後と、運動後1時間以内とされています。食事で炭水化物(糖質)をしっかり取ることでインシュリンが分泌されます。インスリンにはタンパク質を体内に吸収させ、筋肉の分解を防ぐ働きがあります。新しい筋肉を作るためには欠かせないエネルギーとなります。

そして、プロテインを摂取することで、食事からの糖質エネルギーとの相乗効果でタンパク質が速やかに体内に吸収されやすくなります。吸収の速さは筋肉の増強のスピードと比例し効果が期待できます。

食事前後、就寝前は栄養バランスの改善に効果的

プロテインを摂取するタイミングは食事の前後以外に、就寝前に摂取することも効果的です。寝る前に普通の食事をしてしまうと糖質や脂質まで摂取してしまいますので、ダイエットの敵となります。
プロテインであれば極力無駄なカロリーを取ることもなく、タンパク質や体・筋肉を回復させるために必要な栄養素だけをとれるので理想的とされています。

美容成分が含まれるプロテイン紹介

現在は多様化する消費者ニーズに応じるべく、さまざまな種類のプロテインがあります。ここでは、植物性タンパク質を中心に美容効果が期待できる商品を取り上げます。

ザバス ソイプロテイン100 


トレーニング後に摂取することで不足してしまった7種類のビタミンB群とビタミンCを補給することができます。また、水に溶かしても十分美味しく飲める味なので、「牛乳で割るとカロリーが気になる」という人にはおすすめです。
非常に溶けやすく、忙しい朝でもさっと作って飲むことができるのも特徴です。トレーニング初心者やダイエットをしている人には扱いやすいプロテインとなっています。

大豆プロテイン 1kg 無添加 


優れた栄養価の大豆から脂肪分を分離したソイプロテインであり、乳糖を含んでおりません。 身体づくりに欠かせない11種類のビタミンを配合しています。
無添加プロテインであり、体への悪影響が指摘されている食品添加物は含まれていません。

また、長く飲み続ける上で重要になるのは、味と価格であると言えます。この商品は、価格もリーズナブルで、プレーン味であり飲みやすいです。継続してプロテインを摂取したい人には適していると言えます。

ジェシカズ・フォーミュラ 

100%植物由来成分から作られて、プロテインの中でも女性に適しているソイプロテインです。一般的なプロテインはカロリーおよそ80〜100キロカロリーで糖質が約4gに対して、1杯あたり36.9キロカロリーで糖質はわずか0.7gほどなので、低カロリー・低糖質であります。

大豆由来だから妊娠中・授乳中でも安心して飲むことができます。運動しない方にも不足がちなタンパク質を補う栄養補助食品として人気があります。また、市販されていないので公式サイトとのみの購入となります。
ジェシカズ・プロテイン

ザバス シェイプ&ビューティ 


鉄、カルシウム、マグネシウム、11種類のビタミンなど運動でキレイに引き締めたい女性にうれしい成分が配合されています。
また、動物性の物に比べて吸収率も約7倍も優れていることが研究で報告されいるフィッシュコラーゲンを配合しているので、健康的なキレイを目指すことができダイエットと美容の両面での効果が期待できるプロテインです。

プロテインを飲む際の注意点

理想的な筋肉を作るためにトレーニングとプロテインの摂取は効果的です。しかし、やみくもに摂取すればいいものではありません。たんぱく質の極端な過剰摂取は体に悪影響を与える可能性もあります。
たんぱく質は、体内で合成と分解を繰り返し、食事から摂ったたんぱく質のうち余った過剰なものは分解されて窒素となります。

窒素を体外に排泄するためには、肝臓・腎臓の働きが必要です。体内の分解過程で必要なくなった窒素はアンモニアに変わります。アンモニアは私たちの体にとって有害な物質であるため、肝臓で無害な尿素に変換されたのちに腎臓で尿として排出されます。

タンパク質を過剰に摂取してしまうと、肝臓や腎臓にかかる負担が普段よりも大きくなり、内臓疲労を引き起こしてしまう可能性があります。トレーニングだけでなくプロテインの摂取についても計画的に行いましょう。

美容と健康にプロテイン

理想的な体を作るためには、適度な運動と休養と栄養の摂取が必要だと言われています。プロテインは、体に必要なたんぱく質が簡単に取れ、それが美肌作りや健康、そして女性らしさにも繋がっていきます。正しい知識に基づいて使用し、その効果を実感して下さい。

category

記事カテゴリー