ダンベルは中古でも効果は変わらない。費用を抑えて質の高い筋トレ

ダンベルは中古でも効果は変わらない。費用を抑えて質の高い筋トレ

LIFE STYLE 2018.10.01

Share :

中古品も意外と多い

ダンベルは、とても効果的で用途の多い道具です。しかし、必要としない人からすると、ただの重いかたまりでかさばるもの。意外と中古品が市場にそろっています。

ダンベルはもちろん、腐ったり簡単にさびたりするものではありません。そのため、中古でもほとんど新品同様のものをゲットすることができます。初心者の方や、ダンベルでのトレーニングやダイエットを試してみよう、という方は、まずは中古のダンベルを購入することがお勧めです。

ダンベルの効果

ダンベルは使い方の工夫やその効果認識に比例させて、筋力トレーニングとダイエットの点でより高い成果に結びつけることができるトレーニングツールです。

人材紹介・転職なら「マイナビエージェント」転職・求職者募集プログラム

いったいどのようなことをすればどのような結果が得られるのか、順番に説明しますので、しっかり理解していきましょう。

筋トレへの効果

バーベルやトレーニングマシーンで筋トレを行った際にしばしばおこる問題として、筋力バランスが崩れてしまうことがあります。

両腕でトレーニングしている場合、もともと力の強い利き腕でもう一方の力の弱い腕をカバーしてしまうので、筋力バランスを保ったトレーニングをすることが難しいです。
このことで左右の筋肉量が変わってしまい、左右非対称に筋肉がついてしまうということが起こりがちです。

しかし、ダンベルならこの問題はおこりません。ダンベルは基本的に片腕でのトレーニングになるため、左右の筋力バランスを調整しながら筋トレを行うことができるのです。
また、ダンベルはパターンが固定された筋力アップマシンとは違い、さまざまな動作や身体の可動域を考えたトレーニングを行うことができるので、工夫によりさまざまな箇所であらゆる効果を得ることができます。

このことから、ダンベルは非常にコスト効率の高いトレーニング器具だと言えます。

効果的なトレーニング方法の紹介

ダンベルを用いたトレーニングは、その用途の広さからさまざまな方法があります。

効果的なトレーニングとしては、上腕筋を鍛えるコンセントレーションカール、上腕二頭筋を鍛えることができるアームカール、上腕三頭筋を鍛えるキックバック、同じく上腕三頭筋を鍛えることができるフレンチプレスなどが代表的です。

もちろん、これら以外にもたくさんのアプローチで筋肉を鍛えることができます。

ダイエットにも効果的

また、ダイエットにダンベルを用いることもとても効果的です。基礎代謝をご存知でしょうか。基礎代謝とは、休憩中や睡眠中でも消費されるカロリーのことです。人間が一日に消費するカロリーの6〜7割はこの基礎代謝だと言われています。

そしてなんと、基礎代謝は個々人の筋肉量に比例するのです。つまり筋肉の量が多い人ほど、一日の消費カロリーは高いのです。基礎代謝を高めるための筋力アップすることが、より効果的にダイエットをする近道なのです。ダイエットは継続性が肝心。

日常的なトレーニングができるか否かが成功のコツです。
ダンベルなら、時間や場所を選ばずにトレーニングが可能なので、日常的な筋力トレーニングが可能です。つまり、ダンベルのトレーニングは、ダイエットにとても親和性が高いといえるのです。ダンベルでの筋肉量増加で、基礎代謝を高めることができます。

中古で販売しているサイトの紹介

ダンベルは中古品で購入することがおすすめです。より廉価で手に入れることができるためです。中古でダンベルを販売しているサイトをご紹介していきましょう。

あげます譲りますのジモティー

地元情報が掲載されているジモティー。ご近所でダンベルについて譲渡や売買をしたいと考えている方を簡単に調べることができます。ダンベル1個からセットまでいろいろなシチュエーションでのダンベル関連投稿があります。
【参照リンク:https://jmty.jp/all/sale-kw-%E3%83%80%E3%83%B3%E3%83%99%E3%83%AB

楽天市場の中古市場

楽天市場でも多くの中古ダンベルが販売されています。楽天ではセット商品が多い印象ですね。
【参照リンク:https://search.rakuten.co.jp/search/event/-/503299/?ev=19

スマホからでも可能なメルカリ

フリマサービスのメルカリでも、たくさんの中古ダンベルが売買されています。ダンベルの重りの部分であるプレートのみ、軸の部分であるシャフトのみ、といったかゆいところに手の届くような取引も活発に行われています。
【参照リンク:https://www.mercari.com/jp/search/?keyword=%E3%83%80%E3%83%B3%E3%83%99%E3%83%AB%20%E4%B8%AD%E5%8F%A4

中古トレーニング器具販売 のダンベル商店

中古トレーニング器具販売店の、ダンベル商店でも中古品の購入が可能です。

トレーニング器具は重量があってかさばるので送料がかかりがちですが、こちらは店舗に立ち寄ってお持ち帰りでの購入をすることができます。
【参照リンク:http://shop.metrein-kunita.co.jp/i-shop/searchresult.asp

おすすめの中古のダンベル

おすすめの中古ダンベルについて、その機能と合わせて3商品をご紹介します。デザイン性の高いものがそろいました。今回は、以下の選考基準で選んでいます。

  • 中古で購入が可能
  • 3,000円以下の安い商品

エクササイズ ネオプレンゴムコーティング


握りやすく、汗でも滑らない、ネオプレンゴムコーティングのダンベルは、PROIRON製です。やわらかいゴムにより、床を傷つけにくいことも安心ですね。カラフルでキャッチーなデザインで、室内の雰囲気を壊しません。

エクササイズ クロロプレンゴムコーティング


フィットネスや筋力トレーニングなどでの用途を念頭に作られたFIELDOORのダンベルです。やわらかく掴みやすいクロロプレンゴムコーティングとなっています。こちらもかなり馴染みやすいたくさんのカラーがあり、インテリアと喧嘩せず室内に置いておくことが可能です。

筋トレ 鉄アレイ ソフトコーティング


こちらもおしゃれなLICLI製のダンベルは、部屋の中に転がしておいても、違和感なくインテリアと調和します。ソフトコーティングで、ぱっと見で重さを感じません。女性にも受けそうなデザインですね。

中古品で安上がりにトレーニングしよう

ダンベルを利用して身体を鍛える際のより費用対効果の高い方法、ダンベルの筋トレへの高い効果を理解し、そのトレーニングに合わせた中古品のダンベルをより安く購入する方法をご紹介しました。

記事内での製品紹介でのとおり、ダンベルは今はおしゃれなデザインもたくさん出ています。中古品といっても古臭くなく、ごつくなく、ポップでカラフルなアクセントとなって部屋の印象を変えられるものを購入することができるでしょう。中古品のダンベルで、賢く安上がりにトレーニングをしてください。

category

記事カテゴリー