ストレッチ専門店のメリットとは|プロに教えてもらう体のほぐし方

ストレッチ専門店のメリットとは|プロに教えてもらう体のほぐし方

LIFE STYLE 2018.09.28

Share :

ストレッチ専門店に行こうか迷っているなら

日々の仕事に追われ、疲れた筋肉を癒やすために、ストレッチ専門店へ行こうかどうしようか悩んでいる人が多いのではないでしょうか。

そのような方には、ストレッチ専門店とはなにか、そこに行くことでどのようなメリットがあるのかなど、ストレッチ専門店についてご案内させて頂きます。
今回の記事では、ストレッチ専門店とはどのような場所なのかについて紹介します。また、セルフストレッチとの比較もし、専門店の優れているところも解説し、メリットやデメリットについても言及いたします。
ストレッチ

ストレッチ専門店とは

ここではストレッチ専門店について紹介します。こうした専門店で知名度の高い場所だと、5時過ぎになると会社帰りの人たちが次々と訪れ、閉店時間まで予約が埋まると言われています。こうした人々も、日々の仕事の疲れを癒やす機会をストレッチに求めて来店されるのでしょう。

人材紹介・転職なら「マイナビエージェント」転職・求職者募集プログラム

そして店では、プロのストレッチトレーナーによる特別な施術を受けることができます。着替えもあらかじめ用意されているなど、さまざまなお客様のニーズに応えられるようにもなっていますので、読者の皆さまにもぜひストレッチ専門店について理解を深めて頂きたいと思っております。

ストレッチトレーナーが施術してくれる

ストレッチ専門店では、ストレッチトレーナーがプロの技術を駆使し施術してくれます。ストレッチトレーナーになるのに国家資格は必要ありませんが、四十肩や腰痛、神経痛などに悩む人々の苦しみを少しでも和らげるには、それ相応の高度な技術が必要となります。

プロのトレーナーは経験豊富な有資格者であることが多く在籍していると考えられます。人気店には特に豊富なストレッチ知識を持った、プロのトレーナーによるサービスを受けることができるでしょう。

プロの施術で深層筋のコリをほぐす

ストレッチの専門店では、深層筋のコリをほぐす施術を受けることができます。深層筋とはいわゆるインナーマッスルで、マッサージでは行き届かないほどの体の深い部分にある小さめの筋肉を指します。

体中のあらゆる筋肉をきめ細かく施術し、体のしんから完全にリフレッシュさせることが可能なのです。

全身や部位別コースなど気になる筋肉を伸ばせる

ストレッチ専門店では、全身に限らず、肩、背中、腰など部位別にピンポイントで施術してもらえるコースが用意されています。特定の部位をリフレッシュさせるために筋肉を伸ばす施術を受けることができるのです。

例えば、たびかさなるデスクワークや長時間のPC操作の結果、目の疲れや肩こりが気になる場合、肩を重点的に施術してもらえるコースで問題を解決できます。

体の状態に合わせたアドバイスがもらえる

ストレッチ専門店では、特定の部位に痛みや疲れがある場合、どこの筋肉に原因があるのかをもとに、健康向上のための具体的なアドバイスをもらうことができます。

マッサージは筋肉の「ほぐし」が、中心的な施術方法です。それに対し、ストレッチは筋肉の健康をよくするために、身体全体のバランスの向上につながる具体的なアドバイスと、本格的な施術を受けられるのです。

着替えがあるので手ぶらで行ける

ストレッチ専門店の多くは、あらかじめ着替えが用意されている場合があります。そのため、会社に行く時にわざわざ自宅から動きやすい服装をカバンに入れ、荷物をかさばらせる必要がありません。これは気軽に体を癒やしたい人にとっては、嬉しいポイントと言えるでしょう。
ストレッチ

セルフストレッチより効果はあるのか

ストレッチ専門店で受けるプロの施術と、セルフストレッチとどちらが効果があるのでしょうか。セルフストレッチの場合は、確かにお店に行く手間もはぶけますし、料金を支払わなくてよいので、基本的にコストも全くかからないと言えます。

しかし、ストレッチ専門店には、そのコストと同等か、またはそれ以上に見合った効果が期待できるメリットがあるのです。プロの施術を受けることで、自己流によるストレッチには、大きな違いが存在します。以下にその理由を紹介します。

完全に脱力した状態になれる

プロの施術を受けることで、セルフストレッチの場合よりも完全に脱力した状態になれます。ですので、その後にセルフストレッチをした場合には、完全にリラックスした状態で体を伸ばすことができず、どこかに力が入っていることが分かるでしょう。

自分のカラダの課題がわかる

セルフストレッチの場合は、どうしても自己流になってしまいがちです。プロの手本に基づいた通りに行うには限界があるため、部分的に体をリフレッシュさせることはできても、まだ疲れが残ってしまっている場合があります。

ストレッチの専門店でプロの施術を受ければ、自身でも気づかなかった体の問題に気づけるため、自身の体において本当の課題は何かが理解できるようになります。

コアの部分の筋肉にアプローチできる

ストレッチ専門店によっては、パーソナルストレッチにより、体の一部分のコアとなる筋肉にアプローチをかけた施術を受けることが可能です。コアの部分の筋肉に行き届くのは、セルフストレッチではなかなか難しい場合も多いため、プロの施術が重要となります。

体質改善を期待できる

プロトレーナーの施術で、セルフストレッチでは行き届かない筋肉まで癒やしてくれるため、体質改善を期待できます。規則正しい生活が前提になりますが、体質改善により、気分よく毎日を過ごせて、仕事も改善前よりはかどりやすくなります。
トレーニング

ストレッチ専門店に行くメリットは

それでは、ストレッチ専門店に行くメリットについて解説します。ストレッチとなると、基本的に若者がやるもので、高齢者にとっては体の負担が大きすぎるのではないかと考える人もいるようです。

しかし、実際には、高齢な方もストレッチを始めるケースが増えています。
現在のストレッチ専門店は、あらゆる世代に対応できるようになっていると言えます。どのような方も、ストレッチの専門店に行けば、体の問題解決だけでなく、習慣改善のきっかけも作ることができるのです。

プロが施術をしてくれる

ストレッチの専門店では、プロのトレーナーが施術を行ってくれます。腰痛などの具体的な体の痛みに限らず、肩こりや猫背の問題も、プロの施術により改善効果が見込まれます。

また、ストレッチ専門店によっては、プロのトレーナーとマンツーマンのストレッチの機会を得ることもあります。そのため、トレーナーとの対話をとぎれさせることなく、自身の要望を伝えることができたり、アドバイスをスムーズに受けることが可能です。

予防医学と言われているほどの健康効果を正しく実践できる

プロのトレーナーの施術は、ストレッチに関する専門的な知識に基づいているため、予防医学として証明されているような方法を実践することにより、健康上の効果を実感することができます。

また高齢者は、体に大きな負担のかかるストレッチに、向いていないと考える人もいるようです。しかし実際には高齢者にも健康意識の高まりから、ストレッチに興味を持つ人が多く存在します。専門店によっては、60才以上限定の会員コースも存在しており、高齢者も気軽にストレッチ専門店が利用できます。

セルフストレッチより可動域が広がり代謝が上がる

プロの施術を受けると、セルフストレッチ以上に身体の可動域が広がり代謝が上がします。体が柔らかくなることで基礎代謝が上がり、血行がよくなるのです。

肥満に悩んでいる人が、ストレッチ専門店を利用するケースもあります。プロの施術によるストレッチは、基礎代謝が上がり肥満予防にも期待できることが理由のようです。

ストレッチ習慣のきっかけになる

プロの施術は本格的なものが多く、トレーナーから有益な情報を聞く場合も多いと考えられます。そのため、専門店に通うことで、ストレッチに対する興味が深まり、それに関する習慣のきっかけにもなると考えられます。

ストレッチをしてみたいが、正しい方法が分からないと迷っている人は、最初の習慣を作るために専門店に通ってみるのもありと言えます。

リラックス効果

前述の通り、プロからの施術を受けることにより、完全な脱力状態でいられるため、セルフストレッチよりもリラックス効果を感じることができます。

血流促進を実感することにより、気分的にも癒やされ、体から重みが取れた感覚が得られます。また、専門店によっては、リラックス状態を促すために空調による室温調整、BGM、アロマなどの香りなど、内装面で工夫がされている場合もあり、細かい部分ですがそちらも要チェックと言えるでしょう。

体温が上がり快眠効果

最近、眠れないと悩んでいる人もいることでしょう。そのような人も、プロからの施術を受けることにより、体温が上がり快眠効果が得られるのです。

快眠効果には、緩めの運動をすることがベストと言われています。それにより、ゆっくりと血行を促進し、質のよい眠りのきっかけを作ることができるのです。

セルフストレッチも教えてもらえる

ストレッチ専門店では、プロから施術を受けるだけではなく、自宅でのセルフストレッチについてもアドバイスをもらえることがあります。
プロから正しいやり方を学ぶことにより、一人でのストレッチも、自己流以上に健康維持に大きく役立つと考えられます。

体の変化を話してモチベーションになる

ストレッチ専門店には、同じ体の悩みを抱える人や、トレーナーとのコミュニケーションにより、その店に行くことが楽しくなるというメリットもあります。

特に、前述のようにトレーナーとのマンツーマンでストレッチを施術してもらえる専門店も存在しますので、そこで体の変化や悩みを正直に話し、アドバイスを受けることで、ストレッチに対するモチベーションも高まります。
硬貨

ストレッチ専門店の料金はどのくらい

ストレッチ専門店に通うには、どれほどの料金がかかるか気になる人もいることでしょう。ストレッチ専門店の料金は基本的にコースごとに分かれており、それぞれ時間毎に区切られている場合が多いです。

また、再来店や回数券を利用することで、店舗をお得に利用することも可能です。
詳しくは、行こうとしているストレッチ専門店のホームページにアクセスし、実際のサービスを確かめてみるとよいでしょう。本記事ではその料金に対する一つの目安を紹介します。

コース料金は60分6000円程度

コース料金の場合は60分6,000円程度が目安になると言えます。これに加えて再来店の場合の特典や回数券で、お得に利用できる場合もありますので、詳しくは実際の店舗の料金に関するお得なサービス情報を確認してください。

頻繁に通うとお得な定額料金

ストレッチ専門店によっては、月額制のサービスも存在しており、頻繁に通うことでお得に利用できる場合もあります。しかし、全国規模で見ると、一般的なスポーツジムとは違い、定額制のストレッチ専門店の数はまだ少ないのが現状のようです。
トレーニング

正しいやり方と習慣作りで行くものあり

ストレッチ専門店には、健康向上のための様々なメリットがあります。そのため、健康を向上させたい人や、ストレッチに興味のある人などは、その正しいやり方やストレッチ自体の習慣作りとして、専門店に行ってみるとよいでしょう。

皆さんが正しいストレッチによって、今よりも健康的な生活が送れるようになることを願います。

category

記事カテゴリー