プロテインはコンビニでも購入可能。おいしくておすすめの商品5選

プロテインはコンビニでも購入可能。おいしくておすすめの商品5選

LIFE STYLE 2018.09.20

Share :

コンビニでも手軽にプロテインが買える

トレーニングのタンパク質補給に欠かすことのできない「プロテイン」。そのプロテインが、コンビニでも手軽に買えることをご存知でしょうか?今ではドリンクタイプやゼリータイプなど、粉を混ぜて作る必要がなく、簡単にタンパク質が摂取できるプロテインが多数販売されています。
全国どこにでもあるコンビニで購入できるため、必要な時に必要な分だけ手に入るのもうれしいところ。ぜひプロテインについてまとめた本記事を参考にして、トレーニングのサポートに役立ててください。
ドリンクを飲む男性

プロテインとは

体作りに必要なものということだけは知っていても、どんな理由でプロテインが有効なのかを知らない人も多いのではないでしょうか。まず、プロテインとはどういったものなのかを知りましょう。

英語でタンパク質の意味

プロテインのことを「タンパク質が補えるもの」として認識している人も多いかもしれません。しかし実際の意味はそのままで、英語でタンパク質のことを表す言葉が「プロテイン」なのです。さらにプロテインの成り立ちをさかのぼると、古代ギリシャのプロテイオスという言葉につながります。プロテイオスには「一番重要なもの」という意味が込められており、まさに人間の体を形作るタンパク質にはふさわしい語源であることがわかります。

タンパク質を補給する栄養食品

市販されているプロテインは、タンパク質を効果的に補給するための栄養補助食品です。勘違いされやすいのが、あくまでも栄養補助食品であるため、筋肉増強剤ではないということに注意しましょう。

筋肉を作るにはタンパク質が必要となり、タイミングも含めて効率よく摂取しなければ新しい筋肉は作ることができません。そのため、タンパク質を効率よく摂取できるプロテインはトレーニングをしている人にとって理想的であり、必需品といっても過言ではない食品なのです。
バーベルトレーニング

主なプロテインの効果

プロテインには新しい筋肉を作る他にも、立派な働きや効果があります。基本的には健康の維持や改善にも欠かすことのできない栄養素です。ここではプロテインの主な効果について見ていきましょう。

タンパク質不足を防ぐ

食事から十分なタンパク質を摂れないときや、ダイエット中でタンパク質が不足しがちなときでも、プロテインを摂取することでタンパク質を補うことができます。とくにトレーニング中には通常よりも多くのタンパク質が必要とされるため、不足してしまいトレーニングの効果が薄くなってしまうことを考えると補給が欠かせません。
また、私たちの体は筋肉だけでなく、皮膚や血管、臓器、髪の毛などにもタンパク質が使われているので、健康のためにも必要不可欠な存在です。一日に必要な量を食事だけで補うことが難しい場合には、プロテインを使って手軽に補っていきましょう。

筋トレの効果を高める

筋肉の材料となるタンパク質を摂取することで、筋トレの効果を高めることができます。トレーニング後、できる限りはやくプロテインを飲み、筋肉作りを促進させましょう。
また、糖質を摂ったときに膵臓から分泌されるインスリンは筋肉の合成を促す作用があるとされています。その働きにより、タンパク質と糖質を一緒に摂取すると吸収率が高まるといわれているので、プロテインを摂るときは積極的に糖質も摂るようにしましょう。
フレッシュジュース

プロテインはコンビニでも手軽に手に入る

プロテインは粉状であり、シェイカーなどを使っていちいち混ぜて作らなくてはならない、といったイメージを持つ人も多いでしょう。
しかし現在では、プロテインゼリーやプロテインドリンク、プロテインバーなどの形で、コンビニなどでも販売されており、手軽に購入しかつ摂取できます。
コンビニといえば全国規模で展開しているチェーンもあるため、大手のコンビニを積極的に探すとプロテインの商品も見つかりやすいはずです。プロテイン食品にはタンパク質以外の栄養素が含まれていることも多く、味が飲みやすく改良されているものや、低脂肪低カロリーで作られているものも売られています。

1つ1つコンパクトで手軽に摂取できるようになっているため、仕事の合間や小腹が空いたときにもおすすめです。
ミルク

コンビニで買えるおすすめのプロテイン商品

コンビニで購入できるおすすめのプロテイン商品をまとめました。買ったその場ですぐ飲めるうえに、少量でもタンパク質含有量はしっかりしている商品ばかりです。
味もメーカーによって種類があるので、自分の口に合いそうなプロテイン商品を探してみましょう。

明治 ザバスミルクプロテイン 脂肪0 ミルク風味 200ml紙パック


200mlで15gのプロテインを取ることが出来るミルク風味のドリンクです。タンパク質独特の匂いが抑えられているので初心者でも飲みやすい作りとなっています。
また、人工甘味料は入っておらず、常温保存も可能でコスパ的にも優秀なプロテインといえるでしょう。コンパクトな少量設計であるため運動後にも飲みやすく、朝食やランチタイム、食間にも手軽に飲めます。

森永製菓 ウイダーinゼリー スーパープロテイン 120g


120g中ホエイとコラーゲンのタンパク質を合わせて10g含むゼリータイプのプロテインです。粉を溶かして作るプロテインよりも手間がなく、ゼリータイプとなっているため少ない量でもタンパク質を効率的に摂ることができます。
バナナヨーグルト味となっており、プロテイン特有の味が苦手な人や、プロテインをあまり飲んだことのない人でも飲みやすいゼリーです。

森永製菓 ウイダーinゼリー プロテイン ヨーグルト味


ホエイプロテインを手軽に摂取できる、ヨーグルト味で作られたゼリータイプのプロテインです。タンパク質の働きを強めるとされている酵素処理ルチン(EMR)を配合することで、効率的にタンパク質が得られます。
ホエイペプチド5,000mgに加えて、クエン酸が1,000mg配合されており、運動後の疲労回復にも効果的です。体つくりにはもちろんのこと、リカバリーのためにもタンパク質補給として利用しやすいゼリーとなっています。

森永製菓 ウイダーinバー プロテイン ベイクドチョコ


手軽にプロテインを摂取できる、ベイクドチョコ仕様のプロテインバーです。甘さ控えめでありながら、しっかりとした食べ応えでお菓子感覚を味わえます。

サイズが小さめの割りに、タンパク質の含有量が高いのも魅力的。体のエネルギーが消費されやすい筋トレ中や、集中力が切れて一息つきたいとき、通常のお菓子を禁止しているダイエット中のおやつなどにしてもよいでしょう。

手軽においしくプロテインを摂ろう

タンパク質を食事だけで補おうとすれば、余計な脂肪やカロリーも取ってしまいやすい傾向にあります。一方プロテインは、無駄なものがすでに省かれている状態で、必要なものだけをしっかり補えます。
そんなプロテインは運動後の吸収率が高いため、屋外でのトレーニングでは不便なことも多くありました。しかし今ではコンビニを一つ見つけるだけで、手軽に美味しいプロテインが簡単に手に入ります。

今までプロテインパウダーやシェイカーを持ち歩くのが面倒だと感じていた人も、コンビニを利用すれば簡単に解消することができます。ヨーグルト風味やミルク風味など、味もさまざまな種類から選べるので、自分が好きなプロテイン商品を探してみましょう。

category

記事カテゴリー