ストレッチ教室に通うメリットを知り効果的なトレーニングを

ストレッチ教室に通うメリットを知り効果的なトレーニングを

LIFE STYLE 2018.10.01

Share :

ストレッチ教室に興味をもったなら

日頃、ストレッチをしている人は、「ストレッチ教室に通ってみたい」と思うことはないでしょうか。プロによるレクチャーにより、効果的なストレッチを実践できます。今回の記事では、ストレッチ教室についてさまざまな角度から解説していきます。

「いまいちストレッチのやり方がわからない」、「もっと効率的にストレッチをしたい」という人は、ぜひ本記事をお役立てください。

ストレッチの効果

まずは、ストレッチの効果についてまとめていきます。ストレッチは、筋肉をほぐすために欠かせない運動です。ほかのトレーニングを行う前にするのが一般的であり、肩こりへのアプローチ、姿勢改善などの効果も期待できるでしょう。

人材紹介・転職なら「マイナビエージェント」転職・求職者募集プログラム

またストレッチは、リラックス効果も望めるものです。こうしたストレッチのメリットについて具体的に見ていきます。

筋肉がほぐれる

ストレッチを行うことで、筋肉をほぐすことができます。では、筋肉をほぐすことでどういった効果が期待できるのでしょうか。「筋トレ」、「肩こり」、「姿勢」の3つを軸に見ていきましょう。

筋トレの効果が上がる

筋肉がほぐれることで、筋トレの効果がアップします。体が硬い状態では、そもそも思うように体を動かすことができません。しっかりと柔軟をすれば、体の動きがなめらかになり、トレーニングでの高い効果を期待できるようになるでしょう。

肩こりなどの根本改善に繋がる

筋肉の硬い状態は、トレーニング効果の妨げになるだけではなく、肩こりなどの原因となります。血液循環が悪化し、肩こり以外の症状を引き起こしてしまうリスクもあるでしょう。「肩こりや腰痛が気になる」という人は、ぜひストレッチを日々の生活に取り入れてみてください。

ストレッチ効果により、筋肉を柔らかくさせます。そうすることで、血行促進などにつながり、ダイエット効果も期待できるでしょう。間違ったやり方では体にダメージを与えてしまいますが、正しい方法であれば、新陳代謝アップなども目指せます。

姿勢が良くなる

ストレッチを取り入れることで、気になる姿勢改善を目指せます。姿勢の悪さは、筋肉の硬さが原因です。姿勢がよくなれば、「低身長」、「太っている」などのイメージがなくなるほか、さまざまな症状を回避できるでしょう。

リラクゼーション効果で落ち着く

ストレッチを継続させることで、α波などが増え、リラクゼーション効果を期待できます。体にアプローチするだけではなく、心にも影響がありますので、「ストレスが溜まりがち」、「不安を拭えない」という人にもおすすめ。

ストレッチ教室に通うメリット

さまざまな効果が期待できるストレッチは、ストレッチ教室にて行うことで、どういったメリットがあるのでしょうか。まずは、プロから指導してもらえることが挙げられます。ストレッチを途中でやめないメリットもあるでしょう。教室に通うことで同じような志を持った仲間にも出会えます。

プロに指導してもらえる

メリットのひとつ目としては、プロに指導してもらえることでしょう。マンツーマンでのレクチャーや、気軽に質問できるのは嬉しいポイントです。それぞれについて解説します。

パートナーストレッチがプロにしてもらえる

ストレッチ教室の中には、マンツーマンで教えてもらえる場所があります。まずは、丁寧なカウンセリングを受け、ひとりひとりに合ったメニューを提供してくれるでしょう。

自分でできるストレッチもレクチャーしてくれますので、自宅での運動もより効果的になります。

プロのスタッフに質問できる

自己流でストレッチする際は、「このやり方は正しいのか」、「自分の体に合う方法を知らない」、「ストレッチの効果を感じられない」という悩みをかかえることはあります。ストレッチ教室に通い、プロに相談することでこうした悩みを解消できるでしょう。

継続できる

ストレッチ教室は、もちろん無料ではありません。ポケットマネーでいくのなら、「もったいないから行こう」「せっかくお金を払っているから」とストレッチを継続することができるでしょう。

ストレッチに限らず、筋トレなどもまずはジムなどでレクチャーを受けることをおすすめします。

友人や知り合いが増える

ストレッチ教室に通い続けることで、顔なじみの人が増えていきます。通う期間が長ければ長くなるほど、友達や知り合いが増えていき、ひとつの居場所になるでしょう。「新しい出会いが欲しい」「ストレッチについての情報交換をしたい」という動機で通うこともわるくありません。

目的別で通うストレッチ教室

すべてのストレッチ教室が同じ形態で運営されているわけではありません。気軽に通えるアットホームな場所や、スポーツ向けの教室もあります。自身がどのような目的でストレッチを行うのか明確にし、目的別で通うストレッチ教室を決めましょう。

軽く楽しく健康のためなら複数ワーク

ストレッチ教室は、マンツーマンで運動する本格派の場所以外にも、複数人で行い、気軽に通えるところがあります。「運動不足を解消したい」「健康が気になる」という人は、こうしたストレッチ教室がおすすめです。楽しくストレッチができますので、継続して通うこともできるでしょう。

マンツーマンでは、ひとりではできないストレッチが可能ですが、比較的価格は高めです。一方、グループで行うストレッチは、安めの値段に設定されていることが多く、家族と一緒に通うことも可能です。自分のストレッチの目的やレベルに応じて、教室を選ぶようにしてください。

スポーツに生かすなら独自理論のストレッチ教室

「もっと本格的にストレッチしたい」、「スポーツの能力を上げたい」という人は、独自理論でパフォーマンス向上に注力している教室がおすすめです。シェイプアップなども目指せる「3WAYストレッチ」や、心にもアプローチする「アレクサンダー・テクニーク」といった独自理論を取り入れている教室を目安にしてみましょう。

ひとりで効果的なストレッチをできるようになった場合は、会社帰りなどでも通えるように、着替えやマットなどを無料提供している場所をおすすめします。

自宅でしっかりストレッチするためにも教室に通う

自己流でストレッチをはじめる前に、ストレッチ教室に通うことをおすすめします。筋肉がほぐれ、トレーニング効果の向上、肩こりや腰痛・姿勢にアプローチ、リラックス効果も期待できるストレッチは、自宅でも簡単にできますので、日々の生活に取り入れるべきです。スポーツをする人などは、運動前後に行うようにしましょう。

ストレッチ教室に通うメリットは、専門家からのレクチャーがあり、ひとりひとりの体に合ったメニューを提供してくれて、ストレッチについて気軽に質問できることです。また、自費で行くことにより意欲的にストレッチを継続させることができ、通い続けることで、友人や知り合いが増えるでしょう。

ストレッチ教室は、健康目的などの軽い気持ちで通えるスクールや本格派におすすめの場所など、さまざまな形態があります。まずは自分のレベルや目的を明確化し、どの教室に通えばよいのか見極めるようにしましょう。

category

記事カテゴリー