大阪でクロスフィットトレーニングを始めよう。各店舗情報をチェック

大阪でクロスフィットトレーニングを始めよう。各店舗情報をチェック

LIFE STYLE 2018.09.21

Share :

大阪にもクロスフィットのジムはある

10年ほど前にはクロスフィットトレーニングジムは数えるほどしかありませんでした。しかし、AYAさんがメディアで取り上げられたこともあり、爆発的に人気が出て、クロスフィットは今や世界的に有名になり、1万店舗以上の展開がみられています。クロスフィットトレーニングジムは大阪にも数多くあり、人気があることがうかがえます。

クロスフィットは過酷な全身運動で、有酸素運動と無酸素運動を繰り返します。しかし、その限界を乗り越えたときの達成感やその効果にとりこになってしまうようです。ここでは、大阪にあるクロスフィットジムの情報と、クロスフィットに興味はあるけど、忙しくて通えない人のための自宅でできるトレーニングをみていきましょう。
トレーニング

大阪にあるクロスフィットのジム

ここでは、大阪にあるクロスフィットジム3店舗をみていきましょう。

人材紹介・転職なら「マイナビエージェント」転職・求職者募集プログラム

支店が多いA PLUS FITNESS

A PLUS FITNESSは、「単なるCrossFitジムではなく、1つの大きなコミュニティーである」というモットーをもとに、クロスフィットにより「健康で美しいボディメイク」を目指しています。

また、数多くのイベントを通してコミュニケーションができ、健康的な生活に対する思考が習慣化されます。本町店、心斎橋店、北浜店、梅田店、福島店と支店が多くあるため、一番家から近いところや勤務先の近くなどを選択することができます。
【参考:http://ap-f.org/

中央区高津にあるクロスフィットミナミ

クロスフィットミナミは、「クロスフィットの概念は皆をサポートして、支え合うこと」とうたっており、現在8割が女性で、年齢は18歳〜60歳、7割が日本人で残りの3割が外国人なので、カルチャーな感性の人たちとコミュニケーションを取りながらトレーニングをすることができます。

また、同じトレーニングメニューの繰り返しをしないため、次はどのようなメニューがくるのかと好奇心も止まりません。交通の便がよいので、比較的通いやすいトレーニングジムであるのもポイントになるでしょう。
【参考:http://crossfitminami.com/%e5%85%a5%e4%bc%9a/

マンツーマンもあるクロスフィット大阪城

「美ボディ大会で優勝した女性トレーナーが指導する日本初の女性専用ジム」というキャッチコピーのクロスフィット大阪城。女性専用のクロスフィットトレーニングジムのため、男性がいたらトレーニングしづらいという人にはぴったりでしょう。

個人個人に合わせたトレーニングもありますし、他の人と一緒にトレーニングをしながら、お互いを励ましあったり競い合ったりコミュニケーションが取れるコースもあります。シェイプアップを目的としたコースから本格的に筋肉を鍛え上げるコースまであり、自身の目的に合ったものを選択することができます。
【参考:http://triangle-fit.com/
トレーニング

体験コースの有無

クロスフィットトレーニングが自分に合っているかということは、続けられるかどうかの重要なポイントです。そのため無料体験コースにいくことは大変参考になります。ここでは、無料体験コースのある大阪のクロスフィットトレーニングジムをみていきましょう。

体験レッスンが無料で受けられるクロスフィットミナミ

クロスフィットミナミでは、関西在住者のみ限定で、体験レッスンが無料で受けられます。どこのジムでも長続きしなかった人がここでは長続きするようになったという口コミが多いのも、コーチや通っている人たちがフレンドリーで一体感があるからではないでしょうか。無料体験レッスンを受けてみて、ぜひ一度クロスフィット体験をしてみましょう。
【参考:http://crossfitminami.com/%e5%85%a5%e4%bc%9a/

無料体験があるクロスフィット大阪城

無料体験があるクロスフィット大阪城は、女性限定でグループトレーニングへの参加になっています。グループトレーニングなので、初めての人で不安があったり、どうすればよいのかわからないときなどでも、周りの仲間に励ましてもらったり声をかけてもらったりすることができるので、安心して参加できます。

予約の際は、直接電話にて「無料体験予約がしたい」と伝えるか、お問い合わせフォームにてメール送信するようにしましょう。
【参考:https://triangle-fit.com/07_contact.html

無料体験ができるA PLUS FITNESS

無料体験ができるA PLUS FITNESSは、クロスフィットについて説明をしながらの指導になります。初心者の人ばかりでハードではないトレーニングのメニューなので、今までほとんど運動がしたことがなくて不安な人にも安心です。

そこで入会を決定すると、ステップ2である「クロスフィットカーディオクラス体験」が2回無料になります。実際のメンバーと一緒にトレーニングをしてみて、雰囲気やトレーニングメニューなどを体験できます。もちろん初心者なので優しいトレーニングメニューになっています。
【参考:http://ap-f.org/workout/
トレーニング

ジムに通えない人向け自宅でできるクロスフィット

クロスフィットトレーニングジムに通いたいけど、仕事が忙しくて通えないという人にも、自宅でできるクロスフィットを簡単に解説します。

クロスフィットのワークアウト

クロスフィットのワークアウトには、ウェイトリフティング、ジムナスティック、カーディオと呼ばれる動き3つを取り入れていきます。ウェイトリフティングとは、ダンベルやバーベルを使ったトレーニングのことで、ジムナスティックとは、自身の体の重みを利用した腹筋や腕立て伏せのこと、カーディオはランニングや縄跳びをすることで心肺機能を強くする運動になっています。

自宅でできるクロスフィット

自宅でできるクロスフィットは、スクワット、プレス、デッドリフトなどがあります。時間か回数を定めてトレーニングするとよいでしょう。有酸素運動なら、縄跳び、ランニング、反復横跳び、踏み台昇降、太もも上げなどがあります。

もし自宅にダンベルがあるのなら、椅子等に横になり、ダンベルを持って腕を上下させるベンチプレスや、足を肩幅くらいに開きダンベルをもって腕を上下させるショルダープレスなどを行うとよいでしょう。コツコツと続けることで筋肉を鍛えることができます。

下半身を鍛えるエクササイズ

自宅でできる下半身を鍛えるエクササイズはスクワットとランジがあります。スクワットは、お尻や脚、腹筋までもが鍛えられるまさにキングオブエクササイズです。足を肩幅と同じぐらいに広げてつま先はまっすぐ、しっかりと背筋を伸ばしてから椅子に座るようにお尻を突き出しながら腰を落とします。

ランジは、前方向に足を踏み出して状態をまっすぐにしたまま股関節とひざを曲げます。前に出した足のひざは90度曲げたあと、元の状態にゆっくり戻りましょう。反対側も同じです。この動作を10回ほど繰り返すようにします。

腹筋などで腹直筋を中心に鍛える

クロスフィットは、体幹部のインナーマッスルを鍛え、内側から引き締めていくのが基本です。腹筋で腹直筋を中心に鍛えましょう。腹筋は、仰向けになり手を胸の前で組みます。ひざは90度ほどに曲げましょう。準備ができたら、顎を引き、おへそを覗き込むように頭を持ち上げ、元の状態にもどります。腹筋を意識しながら繰り返しましょう。

無酸素運動の腕立てふせ

無酸素運動でてっとりばやくできるのは腕立て伏せです。腕立て伏せは、腕は肩幅より少し広めに開いて、なるべく顔が床に近くなるまで腕を曲げます。できないという人は、初めはひざをついてからトレーニングして、筋力がアップしたら通常の腕立て伏せに切り替えるとよいでしょう。

トレーニング方法は2種類

自宅でクロスフィットトレーニングをするポイントは、時間を決める方法か回数を決める方法ですることです。時間を決めるトレーニング方法は、腹筋を20秒したあと休憩10秒、そのあと腕立て伏せ20秒して休憩10秒というふうに、決めた時間内の中で休憩を入れながらする方法です。

回数を決めるトレーニング方法は、腹筋15回したあと休憩10秒、そのあと腕立て伏せ15回して休憩10秒を7セットというふうにセット回数を決める方法です。スマートフォンに入っているカウントアップタイマーなどを利用するとよいでしょう。
トレーニング

大阪のジムはアクセス抜群なので仕事帰りに運動しよう

大阪のクロスフィットトレーニングジムはアクセスがよく、とても通いやすい場所にあるので、仕事帰りに習慣としてトレーニングを行うのにもってこいでしょう。トレーニングをすることで健康的になるし、ストレスも発散ができ、なんといっても素晴らしいボディになれるのです。

メンバーとも交流ができて、コミュニケーションも広がるというのはお得な気分です。体験コースが無料の店舗も多くある大阪でこそ、ぜひ一度クロスフィットを試してみましょう。

category

記事カテゴリー