つむじはげを改善させるために|原因と改善方法を徹底解説

つむじはげを改善させるために|原因と改善方法を徹底解説

LIFE STYLE 2018.09.21

Share :

つむじはげは改善できる

「薄毛が気になる」「つむじからはげが進行している」という悩みは、年を重ねるごとに深刻化するもの。このページでは、つむじはげの原因を究明しつつ、さまざまな改善方法を提示していきます。つむじはげの悩みを解消するためには、ぜひ本ページをお役立てください。
男性

つむじはげの原因

つむじはげになってしまう原因は、さまざまあります。具体的には、男性型脱毛症、問題のある生活習慣、血行不良、バランスの悪い食生活などであり、遺伝はほとんど関係ないそうです。こうした原因について深堀りし、つむじはげ解消を目指しましょう。

代表的な原因はAGAといわれる男性型脱毛症

つむじはげの原因として、もっとも有名なのは男性型脱毛症です。「AGA」と呼ばれているもので、男性ホルモンにより髪の毛の成長サイクルが狂うことにより、つむじがはげてしまうのです。

前頭部からはげてしまうことも、「AGA」が原因です。男性型脱毛症は誰にでも発症する可能性がありますので、つむじはげの原因は、「AGA」から疑ってみましょう。

生活習慣に問題

生活習慣に問題がある際も、つむじはげにつながります。たとえば、睡眠時間が短い人は、髪の毛に影響があるでしょう。睡眠だけではなく、ほとんど運動しない人も同様です。また、たばこを吸っている人も危険だと認識しておいてください。ストレスの溜めすぎも、つむじはげになってしまう可能性があります。

血行不良が原因の一つでもある

血行不良も原因です。血行不良の状態は、髪の毛に栄養が届きづらく、そもそもつむじは、血液も流れにくい部位であります。つむじ部分の血行不良を改善するためには、マッサージをするようにしましょう。頭皮マッサージの詳細については、以下で解説します。

栄養が偏った食生活

生活習慣に問題があることと類似していますが、栄養バランスの悪い食生活も、つむじはげの原因となります。そもそも髪の毛は、他の臓器などと比べて栄養を届ける順番が後回しになるでしょう。バランスのよい食事にしなければ、髪の毛に必要な栄養が届きません。

つむじはげは遺伝的要因でない

さまざまなつむじはげの原因を紹介してきましたが、「つむじはげは遺伝なので防ぎようがない」という人も多いのではないでしょうか。M字ハゲなどは遺伝の影響もありますが、つむじはげは、どちらかと言えば、生活習慣によるものです。

男性ホルモンにより薄毛につながりますが、つむじは、男性ホルモンが生まれにくい部位です。そのため、遺伝ではなく、生活習慣の悪化によりはげてしまうと考えられています。ビジネスマン

つむじはげの改善方法

つむじはげを改善させるためには、どのような方法があるのでしょうか。まず大切なのは、頭皮のマッサージです。しっかりと睡眠することも大切でしょう。通院して治療することも可能です。シャンプーの選び方、使い方も無視できません。できるだけストレスを溜めないことも重要視されています。こうしたつむじはげの改善方法をできる限り詳しく見ていきます。

改善のサポートとなる頭皮マッサージ

厳密に言うと、頭皮マッサージによって改善することはできません。しかし、改善をフォローする役割があります。マッサージすることにより、血行不良解消を目指すことができるでしょう。

マッサージはとても気持ちがよいので、リラックス効果も期待できます。血液の流れを全体によくすることでさらなる効果を期待できますので、お風呂上りなどにマッサージしてみましょう。つむじ付近を、決して強い力をこめることなく、優しく丁寧にもみほぐしてください。

睡眠の質と時間を大切にする

睡眠不足を解消するためには、どうすればよいでしょうか。まずは、できるだけ寝る前にリラックス状態を保てるとよいです。パソコンやスマートフォンなどは、眠気を覚ましてしまいますので、就寝前は使用を避けてください。寝る時間帯は、22時から翌2時までの間がベストです。1時間半の睡眠サイクルも意識すれば、質のよい睡眠を目指せます。

発毛に特化した医師にみてもらう

つむじはげを改善するために、通院する方法もあります。大切なのは、どのような病院を選ぶのかということ。エステやサロンと呼ばれている場所では、基本的には、発毛に特化した医師にみてもらうことができません。

また、発毛の実績があるドクターを選ぶ必要があります。腕のある医師であれば、きめ細かなカウンセリングや治療を施してくれます。男性型脱毛症に対しての専門医のいる場所を見つけてください。

予防と育毛のシャンプー

つむじはげ改善には、シャンプーにも気を使いましょう。シャンプーを使用する際は、強い力で行わず、優しく洗うようにしてください。そして、洗うときも注意が必要です。きちんとすすがなければ、頭皮にダメージを与えてしまうリスクがあります。

シャンプーが髪の毛に残っているかどうかは、とてもわかりにくいので、注意が必要です。また、強い洗浄力のシャンプーの使用も避けてください。必要以上に皮脂を除去してしまうため、これも頭皮に負担がかかってしまいます。育毛シャンプーであれば、つむじはげ以外の部分に元気を与えてくれるでしょう。

ストレスを発散させる

つむじはげ対策として、ストレス発散も無視できません。ストレス発散方法は、人によって異なりますので、自分の好きなことを行うようにしましょう。運動するのもよし、適度にお酒を飲むのもよし、頭皮に影響のない方法が望ましいです。

たばこもストレス軽減に役立ちますが、つむじはげを進行させてしまうリスクがありますので、十分ご注意ください。
男性 

つむじはげになってもめげずに改善しよう

つむじはげを改善させるためには、まずは原因を知りましょう。もっとも有名なのは、男性型脱毛症です。他にも、問題のある生活習慣、血行不良、バランスの悪い食生活などにより、つむじはげにつながってしまいます。また、基本的には遺伝は影響ありませんので、改善方法を見つける必要があるでしょう。

つむじはげの改善方法には、血行をよくする頭皮マッサージ、充実した睡眠、専門医による治療、シャンプーの使い方・選び方などがあります。自分の好きな方法でストレスを発散させることも無視できません。いずれにせよ、つむじはげになっても悩むことなく、改善に向けて、さまざまなことにトライしてみましょう。

category

記事カテゴリー