運動後にプロテインで筋肉量や筋力アップ。おすすめ商品3選も公開

運動後にプロテインで筋肉量や筋力アップ。おすすめ商品3選も公開

LIFE STYLE 2018.09.27

Share :

筋トレに励む男性

より筋トレの効果を実感するためには、プロテインを摂取しましょう。このページでは、プロテインの短期的・長期的な効果やプロテインを摂取するタイミング、筋肉増強におすすめのプロテインを解説していきます。

「摂取するタイミングがわからない」「商品を選ぶのに困っている」という人などは、ぜひ参考にしてください。

筋トレの味方プロテインとは

そもそもプロテインとは何でしょうか。プロテインは一言でまとめると”タンパク質”です。短期的な効果としては、筋タンパク質にアプローチでき、長期的な効果としては、筋力増強に関係するでしょう。

人材紹介・転職なら「マイナビエージェント」転職・求職者募集プログラム

こうしたプロテインの基本となることを掘り下げていきます。

タンパク質を補給するプロテイン

プロテインとは、身体づくりに欠かせない栄養素”タンパク質”のことです。筋肉はもちろんのこと、タンパク質は髪の毛などのもとでもあります。筋トレ後、疲労した筋肉にプロテインを補給することで増強などの効果を期待できるでしょう。

筋トレ以外のシーンでも摂取することができます。

プロテインの短期的な効果

プロテインの短期的な効果としては、筋タンパク質の合成アップです。プロテインの種類によって、効果の出る時間は異なります。ホエイであれば、筋トレ後に摂取することが望ましいでしょう。カゼインは、ホエイよりも合成に時間を要するため、寝る前に摂取することをおすすめします。

プロテインの長期的な効果

プロテインの長期的な効果としては、筋肥大や筋力増強です。もちろん、長い期間トレーニングすることが前提です。

筋トレ経験者と未経験者では筋肥大や筋力増強の数値が異なり、年齢などはほとんど無関係のようです。

プロテインを摂取するタイミグ

こうした特徴を持つプロテインを、どのタイミングで摂取するのかも重要です。基本的には、”ゴールデンタイム”と言われる運動後30分以内がおすすめ。寝る前に摂取しても問題ありません。タンパク質を補給することが目的であれば、朝ごはんの時間帯が良いでしょう。

運動後30分で筋肉量や筋力アップ

筋肉量や筋力アップを目指すためには、”ゴールデンタイム”と言われる運動後30分以内がおすすめです。筋トレによる体へのダメージを回復させ、筋肉の分解を防止させるためには、早めにプロテインを摂取するようにしましょう。

プラスアルファで、炭水化物も摂取すれば、体内にタンパク質を吸収させることができます。筋肉量や筋力アップを目的にするのであれば、運動後30分以内です。

成長につなげるなら就寝前

運動後だけではなく寝る前の摂取もおすすめです。就寝前に飲むことで成長ホルモンの働きを促進し、筋肉を回復させてくれるでしょう。摂取してすぐに睡眠してしまうと内臓にダメージを与えてしまう可能性がありますので、寝る30分前を目安に補給してください。

カゼインであれば、時間をかけて補給してくれますので、おすすめです。

1日のタンパク質を補給するなら朝食時

朝ごはんを食べるときに、プロテインを摂取しても問題ありません。寝ている時間は、なんの栄養も補給していない状態であり、目覚めたときには、体がタンパク質を求めている状態と言えるでしょう。

もちろんタンパク質は、肉、魚、大豆など、プロテイン以外でも摂取できます。朝ごはんのプロテインは、メニュー次第では、それほど多く摂取する必要はありません。

筋肉増強におすすめのプロテイン

筋肉増強におすすめのプロテインを解説します。タンパク質たっぷりの「ビーレジェンドプロテイン」、ハイクオリティーの「ゴールドジム」、おなじみの「ウィダー」について見ていきましょう。

ビーレジェンドプロテイン


「ビーレジェンドプロテイン」は、プロテインの悩みとなる「溶けにくい」という問題をクリアし、たっぷりとタンパク質を含んだプロテインです。さまざまなフレーバーがあり、味に飽きのくることはないでしょう。コストパフォーマンスに優れていることも特徴です。

ゴールドジム


ゴールドジムのプロテインも大変人気があります。さまざまな種類があり、飲みやすいプロテイン、低カロリーのアイテム、甘味料・香料不使用の種類、アスリート向けなど、ラインナップは豊富です。ゴールドジムでは、多彩な栄養を補給できるサプリメントなども販売されていますので、筋トレを継続したい人は要チェックです。

ウィダー


ウィダーでは、筋肉増強だけではなく、健康サポートやダイエット、栄養補給を目的としたさまざまな種類のプロテインがリリースされています。ココアやピーチ、コーヒー、オレンジなど美味しく飲めるテイストもありますので、飲み続けることが可能です。ダンベルトレーニング

自分にあったプロテインを選んで筋肉増強

運動後にプロテインを摂取することで筋肉量や筋力アップを目指せます。プロテインは、タンパク質です。タンパク質は筋肉を作るためには欠かせない栄養素でしょう。筋タンパク質の合成アップは短期的な効果、筋肥大などは長期的な効果です。

プロテインを摂取する時間は、運動後30分以内がおすすめ。素早くタンパク質を摂取することで筋トレがより効果的になります。寝る前の摂取でも問題ありません。寝る30分前を目安に補給し、成長ホルモンの働きを促進しましょう。朝食時に摂取することで、1日のタンパク質を補うことができます。朝食に魚などタンパク質が豊富に含まれている食材を摂取するのであれば、プロテインの量を減らしても構いません。

筋肉増強におすすめのプロテインとして、「ビーレジェンドプロテイン」「ゴールドジム」「ウィダー」があります。どのブランドも味や効果に定評があり、目的別に使い分けることができるでしょう。自分に合ったプロテインを見つけ、筋肉増強を目指しましょう。

category

記事カテゴリー