ライザップは高いのか。向き不向きを知ってベストなジムを選ぶ

ライザップは高いのか。向き不向きを知ってベストなジムを選ぶ

LIFE STYLE 2018.09.17

Share :

ライザップの料金は高いのか

テレビCMで有名で、絶大な人気のライザップのプライベートトレーニングジム。ダイエットやトレーニングをしてみたいけど、その内容はどういった特徴があり、具体的にはどれくらいの料金なのか、気になるところかと思います。

今記事では、ライザップの詳しい内容と料金システムの詳細をご説明します。また、他社プライベートジムとの比較をしていますので、ライザップというジムが自分に合っているのかどうかや、料金が自分にとって妥当であるかどうかを知ることができます。自分にとって合ったジムを選び、ベストなトレーニングをしていきましょう。
トレーニング器具

ライザップはなぜ高いのか

ライザップは、一般的な他社トレーニングジムと比べて料金が高いです。それはナゼなのか、まずはライザップがどういうジムなのかを見てみましょう。

人材紹介・転職なら「マイナビエージェント」転職・求職者募集プログラム

ライザップの概要

一般的なトレーニングジムだと利用者が自由にトレーニングするのに対し、ライザップは専属のトレーナーがつきマンツーマンで指導します。ひとりひとりの目的や目標に合わせたプログラムを作り、専門的な知識を持ったトレーナーが厳しく管理指導しますので、短期間で集中的にボディメイクが実現します。

また、完全個室のプライベート空間で人目を気にしない環境の中で、トレーニングに集中できます。
ライザップではトレーニングサポートの他に、専属トレーナーが正しい食事をアドバイスしてくれます。トレーニングで日々変わるコンディションに合わせて最適な食事指導をすることにより、ボディメイクに効果的な食事を正しく選ぶことができます。これもライザップならではの大きな特徴です。
トレーニング

ライザップの各コースの料金

ライザップの具体的なコース内容や料金について見てみましょう。また、全コース共通のサービスや料金の返金保証などについてもまとめました。

カウンセリングは無料

ライザップでは、個々に合わせたオーダーメイドプログラムによるマンツーマンレッスンが基本ですので、カウンセリングを受けることが特徴です。最適なトレーニング方法をカスタマイズすると同時に、体調や生活歴、健康面など、自分の身体の現在を知ることができます。

どのような身体になりたいのか、どのような部位を鍛えたいのかなど、カウンセラーと一緒に目標をたててプログラムを計画することができます。

ライザップの全コース共通サービス

トレーニング以外の部分での、全コースの共通のサービスがとても充実しています。定期カウンセリング、専属トレーナーによるトレーニング指導、食事アドバイス、電話栄養サポート相談、トレーニング用Tシャツと短パン無料貸し出し、バスタオル、フェイスタオル、アメニティ、ライザップオリジナルウォーターなどがあります。

これらは料金に含まれるサービス内容ですので、追加料金は一切かかりません。

ライザップの各コースと料金

具体的なコースと料金をご紹介します。入会金は一人50,000円(税別)です。

シェイプアッププログラム

1回50分のトレーニングをおおよそ週に2回、理想のボディメイクを目指すスタンダードなトレーニングプログラムです。16回のコースで29万8,000円、24回で43万2,000円、32回で56万円となっております。

こちらのプログラムは、シェイプアップの他、女性用の美脚プログラム、筋肉を鍛え上げるマッスルゲイン、アクティブエイジといった目的に合わせた4つのプログラムから選ぶことができ、全て同料金になります。

シェイプアッププログラム プラス

上記シェイプアッププログラムの1回のトレーニング時間が80分になり、週に2回のスケジュール調整が難しいという方や中長期的に目標達成したい方におすすめのコースです。同様に4つのプログラムから選ぶことができます。料金は16回で49万8,000円、24回72万円、32回93万4,400円となっています。

ペアシェイプアッププログラム

二人で参加する形の、1回50分のプログラムです。ライバルや同じ目標に向かう仲間と一緒に集中して取り組みたい方におすすめのコースです。16回で39万8,000円、24回57万6,000円、32回74万8,800円となります。こちらも上記同様、目的別に4つのプログラムから選ぶことができます。

ペアシェイプアッププログラム プラス

同じように80分のプラスコースが用意されています。プラスコースの料金は、16回で64万8,000円、24回で94万0,800円、32回121万6,000円です。

ライザップの返金保証と支払方法

開始から30日間は全額返金保証の制度があります。これは、納得できる最高の結果を出させる自信があるからこその制度だといえるでしょう。安心してスタートすることができます。

支払方法は一括払いの場合、デビットカードか銀行振り込みから選ぶことができます。そして、分割払いにも対応しており、頭金0円で最大60回払いまであり、各コース毎にプランが用意されています。

ライザップの店舗所在地

通える範囲に店舗があるかどうかも、トレーニングジム選びには重要なポイントです。ライフサイクルに合った場所でないと継続することは難しいでしょう。

2018年8月現在で日本全国に実に約120店あります。関東地方で58店舗、うち東京30店舗となっており、北海道から沖縄まであります。海外にも5店舗あるようです。詳しくは公式サイトに全店舗の情報が掲載されていますので、お住いの地域から探してみましょう。
トレーニング器具

他社プライベートジムと比較してみる

ライザップを他社プライベートジムと比べてみて、自分に合ったジムをイメージしてみましょう。

比較するポイント

一般的なスポーツジムやフィットネスのように自由にトレーニングするのとは対照的に、専門のトレーナーがマンツーマンでレッスンをするのがパーソナルトレーニングジムです。直接指導してもらえることによって短期的で効果の高いトレーニングができて、理想のボディメイクがより早く実現しやすくとても人気があります。

そのため、現在では非常に多くのパーソナルジムやプライベートジムが存在します。自分の目標や目的に合わせて選ぶことが大切です。ここでは、いくつかの一般的なポイントで比較をしています。

トレーナーで比較

パーソナルトレーナーとのマンツーマンレッスンでは、トレーナーとの相性が非常に重要です。トレーナー次第でトレーニングの質が変わってくるでしょう。例えば、トレーナー自身がだらしない体型をしていたら当然ながらモチベーションを上げづらいでしょう。

最低限気を付けたいポイントとしては、トレーナー自身がトレーニングを継続して行っているかどうか、スポーツ選手やモデルなどの指導経験があるかどうか、きちんと説明しながら指導をしてくれるかどうか、などが挙げられます。体験コースなどを利用することによって、自分に合ったトレーナーを選ぶとよいでしょう。

料金で比較

ライザップと比べて他社ジムの料金はどれくらいなのか、金額差の例を見てみましょう。

24/7ワークアウト

全国展開をしていて完全個室のマンツーマンレッスンのプライベートジムです。安さと質の高いトレーニングで人気があります。無料カウンセリングや全額返金保証制度など、比較的ライザップと近い条件で、料金は入会金が38,000円、16回で19万6,000円となります。

SDfitness

全国に展開しているフィットネススタジオのSDfitnessが手掛ける短期集中ダイエットプログラムです。マンツーマンレッスンで返金保証有り、サプリメント代金が込みになっています。大きな特徴は、フィットネススタジオやスパ(岩盤浴・ゲルマニウム温泉・サウナなど)が使い放題という点です。入会金はなんと無料で、16回で19万8,000円です。

XSLIM

関東と関西エリアに10数店展開しているプライベートジムです。2カ月間(16回)のトレーニングに加えて、4カ月のリバウンドメンテナンスがついてるのが最大の特徴で、基本の料金に込みのアフターフォローとしては業界最長です。入会金は30,000円、16回で20万円となっています。

サービス内容で比較

サービス内容の違いで比較することができます。それは1回あたりのトレーニング時間の違いに表れていて、大まかに分けて、45分・50分・60分・75分のものがあります。しかしこれは、トレーニング時間が長いからお得というわけではありません。時間の差は、そのトレーニング内容が違うのです。

トレーニング時間が長いものは、筋力トレーニングに加えて有酸素運動を行っています。筋力トレーニングを行った直後の48時間は特にカロリーを消費しやすいといわれているので、有酸素運動を加えて行うことでダイエットに非常に効果的なトレーニングになります。
上記ジムだと、24/7ワークアウトが75分で有酸素運動込み、XSLIMが60分で有酸素運動込み、SDfitnessが45分で有酸素運動なし、となります。ライザップは50分で有酸素運動なしです。

返金保証やキャンペーンでの比較

多くのジムは期限付きで返金保証を行っているのがほとんどです。入会金が数万円もする会員制のジムに高額を払って入会してトレーニングをスタートして、全く効果が出なかった場合を考えると、返金保証があるととても安心感があります。ここで取り上げた24/7ワークアウト、XSLIM、SDfitness、ライザップ、の全てが返金保証があります。

また、2018年8月現在、24/7ワークアウトの割引キャンペーンと、SDfitnessのモニター割引キャンペーンがあります。知っていて損はないので、最新キャンペーン情報をチェックするようにしましょう。

店舗所在地で比較

他社ですと1店舗しかないジムもあるので注意しましょう。ライザップの場合、全国に120店舗以上あり非常に多く、知名度ナンバーワンです。
基本的には、自分のライフスタイルの中で通える範囲で探すのがよいですが、店舗数が多いジムはその分トレーニング実績や成功パターン情報が多かったりしますので、そのあたりも加味して比較しましょう。
トレーニング

こんな人にはライザップ

ライザップの特色を知って、自分の目標や目的に合っているかどうか見極めましょう。

妥協したくないならライザップ

ライザップはプロ集団のマンツーマンレッスンにて、その方の目標に合わせたオーダーメイドのプログラムで短期集中的にトレーニングをします。そのため、しっかりと目標を持ち真剣にダイエットの結果を出したい人に向いています。食事面でもトレーニングと合わせて徹底的にサポートしてくれますので、短期間で結果が出やすいのです。

絶対に痩せるんだという意気込みが強かったり、ダイエットすることに熱意がある人、目標をしっかり持てる人などにはぴったりのジムでしょう。ライザップは結果に満足できなければ返金制度があります。結果を求める人にとって、プロ集団として自信をもって指導してくれます。

緩くやるならその他のジムへ

楽してトレーニングできる、簡単に痩せる、体脂肪を簡単に落とせる、そういったトレーニングジムをお探しの方にはライザップは不向きです。トレーニングと食事制限の両面をマンツーマンの徹底指導により、短期的に集中して行うので、決して楽なものではありません。

また、友人などと一緒に通い和気あいあいとトレーニングしたい人も、ライザップは向きません。コースによってペアでトレーニングをすることはできますが、仲良く和気あいあいという雰囲気を求めるのであれば、その他のジムがいいでしょう。
健康グッズ

自分の目的とライフスタイルに合ったジムを選ぼう

理想のスタイルや目標は人それぞれ違いますが、要望にフィットしたジムを探すのもなかなか難しいものです。

今記事では、ライザップの特徴や他ジムとの比較ポイントなどをご紹介しましたが、参考にして頂き自分に合ったジムを選んでみてください。最適なトレーニングに出会いましょう。

category

記事カテゴリー