「ライザップクック」の他とは違う驚きの仕組みと情報をお届け

「ライザップクック」の他とは違う驚きの仕組みと情報をお届け

LIFE STYLE 2018.09.10

Share :

新しく始まったライザップのクッキング教室

プライベートトレーニングジムで有名な、ライザップが始めたライザップクックというクッキング教室。プロの料理人によるマンツーマンレッスンや、専属の栄養士やトレーナーからの個別指導、完全オーダーメイドのプログラムという大きな特徴があり、他の料理教室とは大きく異なるシステムで、世間から注目を浴びています。

「ダイエットや健康のために、自炊を目指しているけれど料理が苦手」そんな方にとっては特に最適です。
今記事では、なぜ世間から注目を浴びているのか、メリットはどういった部分なのかがわかりやすいように、ライザップクックならではの情報をまとめてお伝えします。
トレーニング器具

ライザップのクッキング教室に入門するきっかけ

なぜライザップクックを選ぶのか、入門するきっかけはどういったものがあるのかを見てみましょう。

人材紹介・転職なら「マイナビエージェント」転職・求職者募集プログラム

ダイエットに必要な低糖質な食事を目指して

ライザップといえば、低糖質な食事や食事制限といったイメージですが、そもそも料理ができないために実行できない人が多いようです。そのニーズに応えるように、個人のレベルに合わせたオーダーメイドプログラムのレッスンを始めました。そのため、ダイエットに必要な食事の自炊を実現するために入門する方が多いです。

他の料理教室と比べると納得のきっかけ

他のグループレッスンに通っていたという人は、みんなで分業になるので1人で家で再現しようとすると難しい部分が出てきてしまうようです。ライザップクックはプロによるマンツーマンレッスンですので、料理の上達がとても早く、しっかりと学ぶことができます。
またオーダーメイドのプログラムなので、個々の要望を全て組み入れることができるのも、納得できるポイントとなっています。
クッキング

ライザップクックの仕組みを見る

ライザップクックは、最短2カ月で美味しくて健康的な料理が自分で作れるようになる、というのがコンセプトになっています。その仕組みについて見てみましょう

他とは違うマンツーマン指導の驚き

他の料理教室と比べて大きな違いは、グループ指導ではなくマンツーマンでレッスンを行うところです。これはライザップクックを選ぶ上でで一番大きなメリットといえるでしょう。

そしてさらに、スタジオでの対面レッスンに加えオンラインでのレッスンもすることができます。マンツーマンレッスンで覚えたことや見つかった課題について、実践して経験することにより、徹底的にトレーニングし身に付けられます。
スタジオマンツーマンレッスンの頻度は週に2回。自宅でのオンラインレッスンも合わせて、最短2カ月という非常に短い期間で、美味しくて健康的な料理が作れるようになるのです。

プログラム内容とは

完全オーダーメイドのプログラムになっており、イメージするレベルや目標に合わせて習うことができます。料理の基礎を練習できる基本マスタープログラムや、基礎を元に料理の幅を広げる応用プログラムがあり、料理を全くしたことがない方からプロレベルの方まで、幅広い目標設定に対応しています。

さらに細かい要望にも対応しており、例えば、「和食の煮物料理を習いたい」といったような要望も可能ですし、「時短料理のレパートリーを増やしたい」「みじん切りをできるようにしたい」なども設定することができます。
目指す結果に向けて最適なプログラム内容を、一緒に計画することができるでしょう。

講師陣を見てみよう

いずれも講師陣は一流揃い。今まで有名な料亭などで腕をふるってきたことを教えてくれます。東京吉兆、帝国ホテル、椿山荘東京などで長年腕を磨いたプロの料理人が、自分のトレーナーになりマンツーマン指導によって料理のコツをプロの料理人の培った感覚で学べるのです。
また、講師は専任になりますので、最初から最後まで変わることはありません。食材選びから下準備、調理や保存まで、全ての工程を指導してくれます。

意外に見落としがちな食材費

他のグループ料理教室では、食材によって追加料金が必要な場合があります。入会金やレッスン料を払ったのに、レッスンがはじまってから追加で費用がかかってしまうと、コストのプランニングもしづらくなってきます。

ライザップクックはどんな食材を選んでも、追加料金は一切かかりません。料金は全て込みの値段という事です。それでいて、オンラインレッスンや栄養管理士のサポートが料金込みでついているので、他の教室とは異なるポイントとなっています。

安心なシステム

無料で体験できるレッスンは、3種類のメニューから選んで受けることができます。トレーナーの方と一緒に料理をして、レッスンの雰囲気や内容を無料で確認することが可能です。

そして、無料体験レッスンとは別に、専任のカウンセラーによる無料のカウンセリングがあります。これは、目標に合ったプログラムを、カスタマイズするために行われます。どのレベルを目指してるのか、どんなことをしたいのか、などの要望を聞いて計画を一緒に作ってくれるので希望通りのレッスンを受けられるでしょう。
さらに、入会してから自分に合わないなどと思ったら返金してもらえる制度があるので安心です。

マンツーマンの利点

グループでのレッスンの場合、参加しているみんなで料理の工程を分担して行うのがほとんどですが、マンツーマンだと全行程をしっかり習うことができます。プロの講師が付きっきりですので、その都度わからない点などを質問できて、料理の技術が身に付きやすくなります。
したがって、レッスン料金がどんなに安くても、中々上達出来ない料理教室に通うより、マンツーマンレッスンのライザップクックをおすすめします。短い期間でもしっかり料理の腕を磨くことができるからです。

素直に自分のレベルがわかる

ライザップクックでは、オリジナルのチャートによって曖昧で抽象的な料理の技術評価を可視化させています。ひとりひとりの課題点を明確化させて、効率がよくて確実な上達プログラムを実現させているのです。

評価項目は、品目数・食材数・調味料数・工程数・調理法・盛り付け・味の7点で、客観的な目線で評価することができ、素直に自分のレベルがわかります。
また、指導前後でチャートを比較し、上達をしっかりと把握することが可能です。
クッキング サラダ

ライザップクック教室の場所

意外に少ない教室数。都内は自由が丘、池袋、吉祥寺、銀座の4教室だけですが、これからも拡大予定です。

  • RIZAP COOK 自由が丘店、東京都目黒区自由が丘2-20-7 PLUS自由が丘202
  • RIZAP COOK 池袋店、東京都豊島区南池袋1-22-2 FLCビル6F
  • RIZAP COOK 吉祥寺店、東京都武蔵野市吉祥寺本町2-1-7 吉祥寺DMビル2F
  • RIZAP COOK 銀座店、東京都中央区銀座3-3-1 ZOE銀座7F

(全店共通)電話番号0120-941-776 営業時間10:00〜22:00
クッキング

ライザップクックの驚き情報

今話題で注目を集めている人気のライザップクックならではの、驚きのお得情報があります。

紹介してお得になる

ライザップクックは入会金が5万円ですが、以前ライザップ系列の会員だったら入会金は0円になります。しかもライザップ会員に知っている人がいたら、紹介してもらうと金券5万円がもらえます。それを入会金に充てるのも可能です。
この紹介割引はライザップ系列全ての会員が対象なので、たとえばトレーニングジムの会員からでも、英会話レッスンの会員からでも割引されます。また、紹介した側も金券がもらえますので、大変お得になります。

意外な所で嬉しい反応

ライザップクックで教わった通りの料理を、SNSのインスタグラムやブログなどにアップすると、素敵なコメントと共に「いいね!」がもらえる嬉しさが味わえるかもしれません。
プロの料理人からレッスンで習得した料理は、盛り付けや見栄えも一流にすることが可能です。完璧に仕上がった美味しそうな料理を写真におさめて発信すれば、きっと嬉しい反応があるでしょう。料理の腕を磨きモチベーションアップに繋がるので、レッスンの励みにできます。
サラダ クッキング

料理を自在に作りダイエットも成功させよう

目標に合わせて自分専用のプログラムで学ぶことができれば、目指す結果を得ることができます。料理が苦手な方であれば、学び終えた後にはきっと料理が好きになっていることでしょう。
美味しくて健康的な料理を自在に作れるようになれば、ダイエットも成功間違いなしです。

category

記事カテゴリー