さりげない良い匂いならボディクリーム。香水よりも香りいいメンズに

さりげない良い匂いならボディクリーム。香水よりも香りいいメンズに

LIFE STYLE 2018.09.19

Share :

ボディクリームとはどんなものだろう

いい香りをまといたいけど、香水を使うのはちょっと抵抗がある…という男性は多いのではないでしょうか。そんな男性にオススメなのが、ボディクリームで香りをつける方法です。

ボディクリームは、保湿を主な目的として使用するクリームのことです。身体の部位を問わず、手軽に幅広く使うことができます。入浴後などに、軽くマッサージするように肌になじませて使います。個人差はありますが、乾燥の気になる手足にはしっかりと、皮脂が多いと言われる胸や背中は薄く塗り広げて使うのが一般的です。

しかし保湿だけではなく香りを立たせる目的のときは、うなじ付近や手首の内側など、上半身の体温が伝わりやすい部分に塗る方が香りを活かす事ができます。ボトル クリーム

人材紹介・転職なら「マイナビエージェント」転職・求職者募集プログラム

ボディクリームのメリット

メンズ用のボディクリームを使うメリットをご紹介します。香り以外にも保湿やリラックス効果など、他のアイテムにはないボディクリームだからこそのメリットが多数あります。

香水よりも穏やかに香る

ボディクリームは、香水よりも香りがきつくなく、体温によってナチュラルに香るので、わざとらしく無い匂いになります。香りのオシャレ初心者でも、抵抗なく取り入れる事ができるアイテムです。

乾燥しがちな肌をケアできる

香水とボディクリームの大きな違いが乾燥のケアです。ボディクリームは肌の保湿を主な目的としているため、乾燥肌や秋冬の乾燥対策も一緒にできます。乾燥していないしっとり肌で、パートナーの女性から好評だという男性も。
またお風呂上がり以外にも、オフィスの空調で乾燥が気になる時などにも使えます。

自分に合うアイテムを見つけやすい

ボディクリームは匂いで選ぶだけではなく、クリームのテクスチャ(触り心地やつけ心地、また肌にのせた時の質感。固いものはこってりと塗ることができ、サラサラなものは軽く薄く付けられる)や保湿具合も選べるので、気に入るものを見つけやすいです。

化粧品のクリームのベタベタした感じが苦手という男性でも、心地よく付けられるものが多数販売されています。

手軽で試しやすい

他のメンズ向け香りアイテムや男性用化粧品と比較して、ドラックストアや大手ネット通販など身近でも多数の種類が購入できます。金額的にも数百円台という安い価格帯から選ぶことができ、気軽に購入して試してみることができます。

気分や使うシーンに合わせて、数種類を購入するのもオススメです。

女性受けしやすい

香水よりもボディクリームのほうが香りがマイルドに立ち、また親しみやすい匂いのものの種類も多いため、「香水をつけている男性が好きではない」という女性はよくいますが、ボディクリームの香りがイヤという女性はあまりいません。

香水に比べると万人受けが良く、好感度が得られやすいと言えます。ボディクリームの保湿効果で肌がすべすべになり、良い香りになることで女性から好印象を持たれやすくなるメリットも。

気分転換ができる

アロマテラピーのように、香りによってリフレッシュしたり、リラックスできることはよく知られています。お風呂上がりに自分の気に入った香りのボディクリームを使うことで、肌の保湿だけではなく、寝る前にリラックスすることが期待できます。

寝る前だけでなく、良い香りは気持ちをリラックスしたり、爽やかにしてくれます。昼間の生活の気分転換にも役立つでしょう。
男性

ボディクリームの香りの種類

メンズ用のボディクリームをざっくりと香りの系統で分類すると、以下の3タイプになります。自分が使ってみたい系統、香りで演出したい方向性をこの中で選ぶならどれかを考えてアイテムを探すと、好みのアイテムが見つけやすいかもしれません。

ナチュラルな香り

石けんやベビーパウダーなど、清潔感がありナチュラルで優しい香りは女性受けもとても良いです。昼間の普段使いにも適していて、初対面の人でも受け入れられやすい傾向です。匂いのオシャレはしてみたいけど、香水や強い匂いは苦手という男性にもおすすめです。

爽やかでクールな香り

ナチュラル系よりももう少し大人っぽい雰囲気ですが、爽やかなムスク系やクールな印象のミントやマリン系の香りは、男性でもつけやすい香りです。柑橘系も爽やかでオススメ。メンズ香水でも多い印象の香りでもあります。昼間のスポーツや、ビジネスシーンにも使えます。

エキゾチックな香り

ウッディな香りなど官能的でセクシーな印象の香り。スパイシーなものも多く、個性的で癖になるような香りが多いです。どちらかというと夜向けのものが多く、使えるシーンなどを考慮する必要があり、やや上級者向けの香りと言えますが、香水ではなくボディクリームでつけることによってより取り入れやすくなります。
包み 箱

おすすめのボディクリーム

メンズ用ボディクリームのうち、上記の3タイプ別の口コミオススメ商品と参考価格をご紹介します。公式通販や大手ネットショップでの購入が可能なもので、特に口コミ評価の高いものをピックアップしました。男女共用で使えるアイテムもあります。

エキゾチック系:ハワイアン リッチボディクリーム ザ・ボディショップ


ボディケア用品で定番のザ・ボディショップのアイテムです。異国感を感じるエキゾチックな香り、保湿力もたっぷりなので乾燥肌にも嬉しいボディクリームです。リゾート感があり、少し甘さのある香りですが、しつこくなく、自然に使えます。やや敷居の高いエキゾチック系の入門アイテムに。

ナチュラル系:スノーシア ボディクリーム ロクシタン


ハンドクリーム等で有名なロクシタンのアイテムです。雪のようにフワフワなテクスチャで、ナチュラルな香りが楽しめます。クリームのベタベタした感じが苦手、軽い使い心地が好きな人におすすめです。香りのオシャレ初心者でも抵抗なく使える香り・使い心地です。

クール系:ボディクリーム レモングラスの香り クナイプ


入浴剤がよく知られている、クナイプのアイテムです。オリーブオイルやハーブなどの天然素材で作られています。レモングラスは天然ハーブですが、柑橘類のレモンのような爽やかな香りがします。容器がチューブタイプで持ち運びもしやすいので、外出先で乾燥が気になる時にも重宝します。化粧品ぽさが薄く、爽やかに使えます。男性

ボディクリームで良い匂いのボディに

普段香水を使わない男性にも馴染みやすく、男女を問わず好まれる香りのボディクリームをいくつかご紹介しました。
ご紹介したアイテム以外にも、全国のドラッグストア・百貨店、大手スーパーマーケットなどで様々な香り・使い心地のボディクリームが販売されています。

香りの強いものは苦手、ベタベタした化粧品が嫌いという方でも、優しい香りで心地よく使えるアイテムが見つかるかもしれません。ボディクリームは男女共用で使えるアイテムも多いため、周囲の人におすすめや、香りの印象などの話題作りにもなります。是非手にとって確かめて見てください。

category

記事カテゴリー