【SAVASのプロテインとは】種類や目的別に深く知って上手に摂取

【SAVASのプロテインとは】種類や目的別に深く知って上手に摂取

LIFE STYLE 2018.09.14

Share :

店頭やCMでよく見かけるSAVASとは

SAVASというものを一度は耳にしたり、目にしたりしたことがある方もいるのではないでしょうか。店頭やテレビCMなどでもよく見かけるのがSAVASです。

SAVASはスポーツ系商品を多く手掛けていますが、筋トレなどで体力づくりをする方は、タンパク質を手軽に摂取できるプロテインをどこのメーカーにしようか悩んでいるという方は多いのではないでしょうか。SAVASでもプロテインは展開しており、そんなSAVASのプロテインを詳しく見ていくとともに、SAVASは実際どうなのか紹介していきます。
トレーニング器具

SAVASの会社について

SAVASは、チョコレートなどで有名な食品メーカー「明治」が手掛けるスポーツサプリメントブランドになります。目標に向かって努力を重ねるアスリートたちをサポートするために、スポーツ栄養学に基づかれて開発されました。数々のアスリートにも愛されています。

人材紹介・転職なら「マイナビエージェント」転職・求職者募集プログラム

SAVASは1980年に誕生し、その後にさまざまなスポーツ系商品を展開してきました。1990年にはアミノ酸サプリメントの先駆けとなった「アミノ2000」を発売し、1993年にはプロテインを発売、その後2000年以降もさまざまなプロテインやサプリメントなどを展開してきています。
健康ドリンク

そもそもプロテインとは

プロテインとは、タンパク質を英語で表したものです。タンパク質は、人間の体に必要不可欠の3大栄養素の1つであり、とても重要な栄養素となります。プロテインという言葉には語源があり、ギリシャ語で「プロティオス」、意味は「一番大切なもの」です。

「プロテイン」はタンパク質が主な成分のサプリメントのことを指すことが多いのですが、プロテインと聞くと筋肉ムキムキな人を想像する方も多いでしょう。実際はそういうことではなく、筋肉だけではなく皮膚や血管、そして髪の毛にもタンパク質は必要不可欠な栄養素ですので、体を鍛えて筋肉ムキムキな人だけが摂取するものということではありません。ちなみに、一般の人なら1日に体重1gに対して1gのタンパク質が必要で、アスリートの人たちは体重1gに対して2gのタンパク質が必要です。
健康ドリンク

プロテインの種類について

プロテインには、動物性のホエイプロテインと、植物性のソイプロテインの2つあります。それぞれのプロテインには特徴があって異なるのですが、ホエイプロテインには筋肉の合成に役立つというアミノ酸が多く含まれています。

体への吸収も速いため、体や筋肉を大きくしていきたいという方におすすめです。一方で、ソイプロテインは、大豆タンパクなので中性脂肪を下げるという働きをしてくれます。体を引き締めたいという方におすすめです。

迷ったらベーシックタイプがおすすめ

プロテインにはさまざまな種類があるため、どれがよいか悩んでしまうかと思いますが、まず悩んだらベーシックタイプのプロテインがおすすめです。ベーシックタイプのプロテインは、栄養バランスを考えたい方によいといわれています。では、ベーシックタイプのプロテインを紹介していきます。

店頭でよく見かけるホエイプロテイン100


こちらは、動物性であるホエイプロテインを100%使用し、さらに7種類のビタミンB群とビタミンCが配合されたプロテインです。トレーニング直後などの際にタンパク質を補給することができるので、理想的な体づくりをサポートしてくれるでしょう。こちらはココア味ですが、バニラ味もあります。

スポーツドリンク感覚の アクアホエイプロテイン100


スポーツ後の飲みやすさを追求されたプロテインです。スポーツドリンク感覚で飲むことができるでしょう。こちらもホエイプロテインが100%使用され、クエン酸と7種類のビタミンB群をビタミンCが配合されています。こちらのはグレープフルーツ味ですが、他にもアセロラ味があります。

増量・減量・ダイエット目的ならウエイトコントロールタイプがおすすめ

ダイエット目的で使用したい方にはウェイトコントロールタイプがおすすめです。増量させたり、減量させたり、引き締めたり、目的別のプロテインとなります。では、ウェイトコントロールタイプのプロテインを紹介していきます。

カラダを大きくしたいならウエイトアップ


こちらは、ホエイプロテイン100%使用、そしてエネルギーを補充するのによいとされているマルトデキストリンも配合されています。11種類のビタミンと、3種類のミネラルも配合され、体を大きくしたい人におすすめのプロテインとなっています。

減量したいならウェイトダウン


先ほどのウェイトアップとは反対に、減量したい人におすすめのプロテインです。大豆プロテインを配合し、減量するときに消耗されやすいとされている11種類のビタミンと3種類のミネラルが配合されています。アスリートにとって1日に必要とされている栄養素ですので、不足しがちなところを補ってくれるという設計です。

シェイプアップならソイプロテイン100


運動によって体を引き締めたい人におすすめなのが大豆プロテインが100%使用されたこちらのプロテインです。7種類のビタミンB群とビタミンCを配合されているため、トレーニング後のプロテイン摂取に理想的な体づくりができるでしょう。

より美しくシェイプアップシェイプ&ビューティ


ダイエットでキレイに体を引き締めたいという女性向けのプロテインです。大豆プロテインに加え、フィッシュコラーゲンが1500mgが配合されています。健康的なダイエットのサポートをしてくれるでしょう。他にも鉄、カルシウム、マグネシウム、11種類のビタミンも配合されているので、女性にとっては嬉しい成分です。

持ち運びに便利なタイプもある

プロテインは、持ち運びが可能なタイプもありますので、作って持ち運びができる状態にしておくことで、いつでもどこでもプロテインを使用することができます。ちなみにシェイカーが不要ですので、簡単にプロテインを摂取することができるでしょう。では、持ち運びタイプのプロテインを紹介していきます。

アミノパワープロテイン


いつでもどこでも飲むことのできるスティックタイプです。パワーペプチドというホエイたんぱくを吸収の早いペプチドに分解されたホエイペプチドが配合されています。シェイクがいりませんので、水などに入れて一緒に飲むことができます。自分の好きなときに手軽に使用できますのでおすすめです。

プロテインゼリー


こちらも持ち運び可能なタイプのプロテインで、ゼリータイプのものです。ヨーグルト風味なのでおいしく手軽に小腹を満たすことができるでしょう。高たんぱく、低脂肪、低糖類で3種のビタミンが配合されています。ゼリーとよく合うといわれているホエイプロテインを使用されています。

SAVASプロテインの口コミ

SAVASのプロテインを検討するにあたって、気になるのは口コミではないでしょうか。SAVASのプロテインを実際使用した人の口コミを調査してみると、「飲みやすい」、「溶けやすい」というのがよい評価として多いレビューでした。
一方で、「値段が高い」、「水で飲むと味が薄い」というのは悪い評価として多いレビューでした。しかし、全体的にはよい評価のレビューが多いため、SAVASのプロテインによる感じかたは人それぞれとなるでしょう。

安心の食品メーカー明治ブランド

SAVASは、食品メーカーである明治が手掛けるスポーツサプリメントブランドですので、プロテインの成分内容はしっかりと栄養学に基づいているので安心できるといえるでしょう。品質も問題なく、ただ値段が高めなのがネックという方もいるかとは思いますが、一度試してみる価値はあるのではないでしょうか。
口コミに関しても、こればかりは自分で試してみないと合うのか合わないのかはわかりません。まずはゼリータイプから始めてみるなど、SAVASのプロテインを検討してみましょう。

category

記事カテゴリー