育毛剤ならリアップがおすすめ。医薬品の効果を自分の頭皮で実感

育毛剤ならリアップがおすすめ。医薬品の効果を自分の頭皮で実感

LIFE STYLE 2018.09.16

Share :

日本で初めて医薬品と認められた発毛剤

発毛剤として有名なリアップは、大正製薬のロングセラー商品です。さすが製薬会社の商品とあって、日本で初めて医薬品として認められた育毛剤。
しかし医薬品だと、どのような点が優れているのでしょうか。他の製品との違いを調査してみました。
男性 笑顔

リアップで得られる効果

まずはリアップで得られる効果についてです。単純に「髪が生える」だけではない特養がうかがえます。

発毛と脱毛の予防に効果が認められている

リアップは単なる育毛剤ではなく、発毛と同時に予防にも効果がある製品です。これまでに育毛を謳った製品は数多く発売されていますが、発毛と抜け毛の予防にも効果を認められたのはリアップが日本で初めてです。

人材紹介・転職なら「マイナビエージェント」転職・求職者募集プログラム

壮年性脱毛症に効果的

正常なサイクルであれば一定の周期を経て髪が抜けかわりますが、壮年性脱毛症の頭皮はこのサイクルが短くなるのが特徴。次の髪が育つ前に抜ける、または生えてくるはずの髪が軟毛化、さらには髪を育てる毛包が小さくなるなどが原因で髪が薄くなってしまいます。

そこで役立つのがリアップの主成分であるミノキシジル。ミノキシジルは毛包に直接働きかけて細く、柔らかくなってしまった髪を太くし、毛包を大きく育てることに効果があります。

対応する薄毛の種類と即効性について

薄毛といってもその進行には種類があり、その種類によってはリアップの効果が期待できない場合もあります。リアップを試してみる前に、自身の状態と照らし合わせる必要があるでしょう。

薄毛には種類がある

薄毛の種類にはT型からY型までの6パターンに分けられています。自身の頭皮がこの6パターンのうちのいづれかに当てはまる場合は壮年性脱毛症である可能性があります。

ミノキシジルが得意とするのは生え際や頭頂部からの薄毛です。頭頂部から後退した場合やM字になった場合は効果が期待できますが、まだら状に抜け毛がある場合や症状が急激な場合は当てはまらないようなので注意が必要です。

即効性のあるものではない

リアップを使用し始めてから効果が出るまで約半年ほどかかるようです。残念ながら即効性は期待できるものではなさそうです。また使用を中止してしまうと徐々に元の状態に戻ってしまうので、まだ若い人は長期戦を覚悟する必要があるかもしれません。

ですがこれは無理やり髪を生えさせる製品とは違い、頭皮が本来持っている髪のサイクルを整えることを目的にしているためだともいえるでしょう。
頭髪 セット

リアップの副作用

リアップは第一類医薬品。どのような薬にも少なからず副作用がつきものですが、第一類医薬品に分類されているということは、その分リスクも高い製品だともいえます。リアップを使うことで、どのような副作用があるのでしょうか。

発疹やかゆみなどの皮膚トラブル

リアップの副作用の大半は発疹やかゆみ、かぶれなどの皮膚トラブルです。特に頭皮に傷がある場合は完治してから使用します。大正製薬の発表では副作用が出るのは8%ほどとのこと。約10人に1人が副作用が起きる可能性があることになります。

そのほかの副作用

リアップの説明書によると、皮膚トラブル以外にも血圧の低下や頭痛、めまい、手足のむくみなどの副作用の可能性が挙げられています。心臓などへの影響も可能性はゼロではないため、持病のある人や心配な方は、購入時に薬剤師に必ず相談しましょう。
美容院

リアップをより効果的に使う

せっかくリアップを使うなら、より効果的に使いたいもの。大正製薬の推奨する正しい使い方を守って、魅力的な頭髪を手に入れましょう。

ヘアケアのやり方

育毛には頭髪の清潔と血行の改善が重要。週に2~3回、シャンプーの前にクレンジング剤などを用いてフケや汚れをきちんと落としてからシャンプーをします。シャンプーも爪を立てずに指の腹で優しくマッサージをするように洗いましょう。

またやりすぎは禁物です。シャンプーはきちんと洗い流し、ドライヤーの当てすぎにも注意しましょう。また紫外線に当たりすぎると頭皮にストレスを与えてしまいます。帽子や日傘などで頭皮を守ってあげることも重要です。

生活習慣も薄毛には大切

食生活や睡眠など、普段の生活習慣が薄毛の原因になっていることもあるようです。髪に栄養を与えることができる食生活を送り、十分な睡眠と適度な運動、そしてストレスを溜めない生活も大切です。

髪の栄養に良い食事は、タンパク質やビタミン、亜鉛、鉄などのミネラルを積極的に摂取しましょう。ビタミンやミネラルは根菜や海藻に多く含まれています。ただし栄養が偏ってしまうと逆効果。栄養のバランスにも気をつけます。
統計 グラフ

おすすめしたいリアップシリーズ

リアップは薬剤師のいるドラッグストアで購入することができます。しかしいくつも種類があり、どの商品を購入していいか悩んでしまうでしょう。そこで各分野でおすすめしたいリアップシリーズをピックアップしてみました。購入の際に参考にしてみてください。

リアップX5 プラス


ミノキシジルが1%含まれているリアップシリーズの中で、リアップX5 プラスはミノキシジルが5%配合。リアップシリーズの中でも、ミノキシジルの配合成分が最も多い製品です。頭頂部が薄くなってきたな、と気になり出した人におすすめです。

リアップ リジェンヌ


薄毛を気にしているのは男性だけではありません。女性向けのリアップも発売されており、髪の分け目から頭皮が見え始めた人におすすめです。またリジェンヌのシャンプーやコンディショナーも発売されているので、ライン使いするとより効果が出るでしょう。

プレリアップ


リアップは育毛剤だけでなく、シャンプーやマッサージトニックなどのヘアケア商品もあります。市販のシャンプーを使用していると、洗髪時に髪のきしみを感じることがあります。実はこのきしみは髪を痛める原因に。プレリアップはきしみを軽減して髪を優しく洗い流してくれます。毎日のシャンプーをプレリアップに変えるだけで効果がより出そうですね。
OKサイン

購入には薬剤師を介すことが必要

リアップは第一類医薬品。購入時には薬剤師よる説明を受ける必要があります。ただでさえ育毛剤を購入することに抵抗がある人は、薬剤師の説明を聞かないといけないなんて…と億劫に感じてしまうかもしれません。

どうしても気恥ずかしさのある人はAmazonなどのネットでも、注文後に薬剤師とメールで年齢や健康状態の確認を行ったのちに購入することができます。ですが初めて購入する際は副作用の説明をきちんと口頭で受けることをおすすめします。
ドラッグストアでは制汗剤やシェーバーなどの男性用化粧品コーナーか、ロキソニンやバファリンなどの他の第一類医薬品と一緒に陳列されていることが多いようです。置いてある空箱を持って、薬剤師に渡しましょう。
グッドマーク

自分の悩みにあったものを使うことが大切

第一類医薬品のリアップも万能の育毛剤ではありません。また生活習慣が原因で薄毛に発展してしまっているのであれば、改善するだけで頭皮が復活する可能性もあります。自分の頭皮をきちんと理解し、その上でリアップを活用しましょう。

category

記事カテゴリー