初心者にもおすすめ!失敗しないキャンプ飯の極意を詳しく紹介!

初心者にもおすすめ!失敗しないキャンプ飯の極意を詳しく紹介!

CAMP 2018.10.25

Share :

キャンプの醍醐味食事について考えよう

キャンプの楽しみの1つと言えば、やはりキャンプ飯です。外で作ったご飯を外で食べるという贅沢なキャンプ飯ですが、このキャンプ飯の醍醐味、キャンプ飯のコツを抑えることで、より美味しくキャンプ飯を楽しめます。キャンプ飯の極意やキャンプ飯のポイントはこちらです。

キャンプの食事を分析

キャンプでの食事を楽しめるキャンプ飯は、ここだけの特別な楽しみが出来るのが魅力です。キャンプでの食事の醍醐味や、キャンプ飯を楽しむ為のポイントをご紹介します。

食事はキャンプの醍醐味

キャンプ飯では、自然という日常と離れた場所で食事を出来る事もあって、普段食べているようなご飯も全く違った美味しさがあります。ただのおにぎりやカレーなどでも外で食べるというだけで、いつもとは全く違った味わいになるのです。食事は正に、キャンプの醍醐味と言っても過言では無いでしょう。

人材紹介・転職なら「マイナビエージェント」転職・求職者募集プログラム

効率性が重要

キャンプ飯を効率良く楽しむ為には、家での下処理がポイントになります。ゼロから外で料理をするのではなく、野菜をカットして持参したり、肉などは事前に下味をつけておいたりすることが大切です。下処理をすることで余分な時間を減らすと共に、余分なゴミを現地で出さずに済みます。

見た目が大事

外で食べるご飯は美味しいとはいえ、見た目がぐちゃぐちゃでは台無しです。せっかくなので見た目も楽しむことで、より大人の雰囲気のあるキャンプを演出することができるでしょう。彩りや盛り付け方などに工夫をする事で、目からも美味しいキャンプ飯を楽しめます。

抑えておきたい定番調理器具

キャンプ飯を楽しむ為には、定番の調理器具を一式揃えておくことがおすすめです。キャンプ飯を楽しむ為に整えておきたい、定番調理器具をご紹介します。

万能調理器具ダッチオーブン

ほぼすべての調理法に使用できるダッチオーブンは、1つあるだけで非常に便利です。蓄熱性が高いため温めるにも最適と言えます。サイズ感や強さの違いなど商品によっても色々と異なりますがそれと合わせて、ダッチオーブンに使うアクセサリーも忘れずに用意する事が大切です。

1セットあれば安心クッカーセット

直火で調理する際の必需品として知られるのが、クッカーセットです。キャンプ飯で必要不可欠なクッカーセットは、様々な調理方法に対応できますので、1セットあれば何かと安心です。持ち運びにも非常に便利なアウトドアにもピッタリのアイテムと言えるでしょう。使い方も簡単なものばかりなので初心者キャンパーにもピッタリです。

雰囲気抜群キャンプケトルと専用マグ

キャンプと言えばこちらもあると便利なのが、キャンプケトルと専用マグです。値段はそこそこ高いのですが、保温保冷に適し温度を保つだけでなく雰囲気もでるので良いでしょう。ケトルは直火にも対応していますので、何かと使い勝手が良いアイテムです。

番外編あると便利な小物

キャンプ飯を楽しむ為には調理器具以外にもちょっとした小物類もあると便利です。持ち運びにもそこまで幅を取らないので、いくつか持参してみると良いでしょう。例えばこのような小物があると便利に使えます。

保存だけじゃないジップロック

物を入れて持ち運べるジップロックは、保存だけでなく、家で下処理したものを持っていくのにも便利なアイテムです。調理にも使えるので大量に持参すると何かと便利でしょう。

万能アルミホイル

キャンプ飯をする際にあると本当に便利なのがアルミホイルです。調理から後片付けまでマルチに活躍するアルミホイルを持参することで、よりキャンプ飯に幅が広がり、効率化できるでしょう。

失敗しないおすすめキャンプ飯レシピ

キャンプ飯で失敗をしない為には、事前にキャンプ飯レシピを調べておくことも大切です。初心者にもおすすめの、簡単美味しいキャンプ飯レシピをご紹介します。

ビールでやわらか牛モモ肉のビール煮

お肉を炒めてビールで煮るだけの簡単ビール煮です。お酒の作用で牛肉の水分を保持しやわらかく仕上がるのですが、アルコールはしっかり飛びますので車で来ている方も安心して楽しめます。

意外と簡単彩り豊かなパエリア

お米を炒めたらソースと具を入れて加熱するだけの、簡単レトルトソースパエリアです。彩り豊かで食欲をそそる、外で食べるからこそレトルトでも本格的に感じる美味しい料理になります。

女子が喜ぶきのこホイル焼き

野菜が不足しがちなキャンプ飯でしっかり野菜を摂取できる、キノコのホイル焼きは人気料理です。お好みのキノコと一緒にカットした野菜をアルミホイルで包んで焼くだけでOKなので、簡単美味しく楽しめます。味付けはオリーブオイルやバター、塩こしょうなど、お好みの味付けをすると良いでしょう。

朝食におすすめスタッフドバケッド

時間がない朝にもおすすめの、パンを使って作る簡単キャンプ飯です。バゲッドをカットして具をつめてあたためるだけで、本格美味しいスタッフバケッドが完成します。お肉や野菜、自分の好みの具材を入れて温めるだけなので、初心者にもおすすめです。

混ぜるだけパイナップルスムージー

デザートにもピッタリのキャンプ飯として人気なのが、パイナップルスムージーです。作り方はこちらも簡単で、氷を保冷水筒に準備したら、現地について材料を混ぜてもむだけで完成という手軽なスムージーになります。パイナップル意外にも、イチゴやオレンジなど好みのフルーツを使って作っても美味しく楽しめるでしょう。

ポイントをつかんでキャンプを楽しもう

キャンプ飯は初心者でも簡単に出来る料理が山ほどありますので、気軽にトライできます。調理器具も比較的安価で用意できる物が多い為、外でキャンプ飯を楽しみたいという方は一式揃えてみると良いでしょう。
料理に自信が無いという方は、お湯を沸かしてインスタントラーメンを食べるだけでも楽しめます。 キャンプ飯はアイデア次第で様々な楽しみ方があるのが特徴です。レトルトでも十分リッチな食事に感じる程、外で食べるご飯は魅力が強いと言えるでしょう。

category

記事カテゴリー