大人も本気になる、キャンプにおすすめなゲームの特徴を紹介!

大人も本気になる、キャンプにおすすめなゲームの特徴を紹介!

CAMP 2018.10.21

Share :

キャンプに行ったらゲームで思いっきり遊びたい

家族やお友達、大切な人たちと訪れるキャンプは格別なものです。ただキャンプに来るだけではなく、せっかく来たなら思いっきり遊びたいという方におすすめなのがキャンプでのゲームです。キャンプでのゲームは手軽に人と人との距離を縮めると共に、単純に楽しめるでしょう。ゲームもキャンプを楽しむためには欠かせません。

キャンプでのゲームが楽しい理由

キャンプでのゲームは大人も子供もついつい夢中になって楽しんでしまう魅力があります。キャンプでのゲームが楽しい理由としてこれらが挙げられるでしょう。

大自然の中で思いっきり体を動かせる

キャンプでのゲームは誰に気兼ねもなく思いっきり体を動かせるので、日頃の運動不足を解消したり、ストレスを解消したりするのに最適です。
空気が綺麗が大自然の中で思う存分楽しめるのが魅力と言えます。仕事にもよりますが、大人になってからはなかなか疲れるまで思いっきり体を動かすことが無くなりますので、運動不足に困っている方にもピッタリです。

人材紹介・転職なら「マイナビエージェント」転職・求職者募集プログラム

童心に帰れる

大人だって時には子供のように遊びたい時があります。子供の頃やっていた遊びをすることで童心に帰れると共に、昔に戻ったようなタイムスリップの感覚が味わえて、日頃のストレスを一気に払拭することができるでしょう。
子供の頃の楽しかった思い出を蘇らせたい、たまには子供のように何もかも忘れて無邪気に騒ぎたいという時にもおすすめです。

キャンプでやる水鉄砲を使ったゲーム

キャンプで特におすすめなのが水鉄砲を使ったゲームです。水鉄砲を使ったゲームには、こんなゲームがあります。

打ち合うだけじゃないガチの水鉄砲合戦

子供の頃やったようなじゃれて打ち合う遊びではなく、大人の水鉄砲合戦はもっと本気で楽しみましょう。きちんとルールを作って勝敗を決めることで大盛り上がりします。
ルールを作る際にはパワーバランスが公平になるように、誰かだけが特をする事が無いように作る事はもちろん、誰でも楽しめるようにシンプルな作りにする事が大切です。

用意するもの

大人の水鉄砲で用意するのは、子供の時のように適当な物ではいけません。例えばこれらのアイテムを用意するとより楽しめるでしょう。

最新のウォーターガン

プラスチック製の手軽な水鉄砲とは異なり、最近のウォーターガンは進化を遂げています。飛距離が長くて威力が強力なもの、連射できる電動式のものなど大人も満足するような高性能なものがたくさんありますので、自分の好みのタイプを用意していきましょう。水鉄砲はおもちゃ屋さんやホームセンターなどで購入できますので、色々と巡ってみるのもおすすめです。

水の補給にバケツ

給水のたびに水場へ向かっていてはきりがありません。ストレスなく遊ぶためにバケツをいくつか用意して水を溜めておくことで、思いっきり楽しめます。バケツは大きめの物を用意すると水の補給をしやすくなるでしょう。

爆弾みたいな武器になる水風船

水風船など、投げて爆弾のように使えるタイプのアイテムもおすすめです。水鉄砲合戦に更なる楽しみ方を見つけられるでしょう。水風船は安価の物を大量に用意しておけば十分楽しめます。
水風船は100円均一やホームセンターなどでもゲットできますが、デザインが可愛いものからとにかく数が多い物まで色々とありますので、シーンに合わせて使い分けると良いでしょう。

あると便利な水風船製造機

水風船を作る手間が省ける水風船製造機もおすすめです。水風船製造機があるだけで更に戦略が拡がるでしょう。水風船製造機もホームセンターやおもちゃ屋さんなどで購入できます。

水鉄砲合戦のルールの作り方

水鉄砲合戦はその場の参加者が楽しめるような独自のルールを作れば問題ありません。例えば、このようなルールを作ってみると楽しめるでしょう。

個人で対戦し生き残りをかける

1人1ライフでポイや胸に貼った紙が破れた人から脱落していくという、サドンデスタイプの対戦ルールです。最後まで生き残った人が勝者になりますので大盛り上がりする事間違いありません。
サドンデスタイプは戦略や工夫次第で年齢や性別に関係無く一発逆転が狙えて大盛り上がり出来るタイプと言えるでしょう。

チームに分かれて対戦する

ある程度人数がいればチーム対戦をするのもおすすめです。勝敗の基準は、チームの水がなくなるかメンバー全員が脱落するか、時間を決めてそれまでに生き残っているメンバーが多いチームの勝ちにするか、参加メンバーで話し合って決めると良いでしょう。

チームを作る際にはパワーバランスが均一になるように調整する方法や、クジ引きで決める方法がおすすめです。ただし年齢や性別があまりにもバラバラになる場合は、出来るだけパワーバランスが均一になるように、ある程度チーム分けを考えた方が楽しめるでしょう。

キャンプでの楽しみ方はゲームだけじゃない

キャンプでの楽しみ方には他にも色々とあります。例えばキャンプファイヤーでは、歌やダンスが楽しめると共に、学生時代フォークダンスをした時のドキドキ感を思い出し、夜をエンジョイできるでしょう。
キャンプファイヤーでの歌やダンスは特に、定番ソングが多い為、気軽に打ち解けやすいのが魅力です。何と無く歌だけ聞いたことがある方も多いので、何と無く周りの歌を聞いて盛り上げられる方も多いでしょう。

キャンプファイヤーでのおすすめの歌とダンス

キャンプファイヤーをする時には眺めているだけでは無く、歌やダンスをして楽しむのもおすすめです。キャンプファイヤーでのおすすめソングとおすすめダンスをご紹介します。

燃えろよ燃えろや遠き山に日は落ちて

現代の歌よりもキャンプファイヤーの定番の歌の方が盛り上がります。「燃えろよ燃えろ」「遠き山に日は落ちて」は誰でも知っているキャンプファイヤーの定番のソングですので、定番ソングから選ぶ事がおすすめです。音源を用意せずともアカペラで謳っても盛り上がれます。ギターなどが弾ける人がいたらお願いするのも良いでしょう。

マイムマイムやオクラホマミキサー

マイムマイム、オクラホマミキサー、ジェンカなどは学生時代には誰でも踊ったフォークダンスソングです。キャンプ場で教える必要もなく誰でも参加できますので、盛り上がること間違えありません。
YouTubeなどのフリー動画サイト等に音源も挙げられていますので、ネット環境さえ整っていれば検索をするだけですぐに準備ができるでしょう。青春時代に戻ったかのように男女ペアで踊るのもおすすめです。

童心に帰れるおすすめのゲーム

キャンプゲームを選ぶ時のポイントとして、昭和生まれの子供が遊んだおもちゃであることや、ルールがシンプルでやったことない人でもできるもの、雨の日でも遊べるタイプのものが挙げられます。童心に帰れるおすすめのゲームはこちらです。

人生ゲーム ポケット人生ゲーム


人生ゲームのコンパクトサイズです。2つの追加エリアを組み合わせてゲームボードをカスタマイズできますので、その時に合わせたオリジナルゲームを楽しめます。初めてやる人でも簡単に参加出来て打ち解けられますので、キャンプにもおすすめです。

黒ひげ危機一発


パーティーゲームでおなじみの「黒ひげ危機一発」もおすすめのゲームです。ルールが摂っても簡単なので、子供から大人まで、男女問わずに家族や友達みんなで楽しめ、盛り上がること間違い有りません。

ドンジャラ ドラえもん1000000


国民的人気アニメのドラえもんをモチーフにしたドンジャラです。通常のドンジャラのルールに加えて、オリジナルなひみつ道具カードを使用して一発大逆転が狙えます。遊べるゲーム数が55種類と豊富なのも魅力です。

キャンプでするゲームは童心に帰れて大人も本気で楽しめる

キャンプでするゲームは自然と童心に帰れますので大人でも思いっきり楽しめます。日頃のストレスを発散したいという方や、参加メンバーとの距離を縮めたいときなどにもおすすめですので、思いっきり休日を楽しみたいという方はキャンプにゲームを取り入れてみると良いでしょう。そうすることでキャンプでの楽しみの質が上がり、より一層ストレス解消などをすることが可能でしょう。

category

記事カテゴリー