太りたい人のプロテイン活用方法!太る効果のあるものを選ぶ!

太りたい人のプロテイン活用方法!太る効果のあるものを選ぶ!

LIFE STYLE 2018.10.31

Share :

太るためにプロテインを活用したい

プロテインはトレーニングに使われるイメージがあるかもしれませんが、他にも太りたい方や健康維持、美容などに役立ちます。

今から紹介するプロテインを活用して綺麗な肉体を作りましょう。

太りたい人にプロテインが効果的な理由

太りたい人にプロテインが効果的な理由は色々とあるのでこれから紹介します。

人材紹介・転職なら「マイナビエージェント」転職・求職者募集プログラム

プロテインは栄養価の高い食品

プロテインには筋肉の元となるタンパク質が豊富に含まれています。その為、摂取することで筋肉量を増加させ筋肉量を増やし、継続して摂取し続けた結果、体重増加をしやすくなるのです。

食事と合わせて上手に活用することで、バランス良く栄養補給を出来るでしょう。

栄養のバランスが良い

太れない原因の1つとして、食生活の偏り、栄養の偏りが挙げられます。プロテインには健康的な体を作るために必要な栄養素がバランス良く配合されていますので、栄養の偏りを解消することで、健康的に太りやすくする効果が期待出来るでしょう。

普段からあまり食事を取らないと言う方や、栄養が明らかに偏っているという方にもプロテインはおすすめです。

プロテイン以外で太るために必要なこと

太るためにはプロテインを活用するだけではなく、生活習慣を見直してみることも大切です。

特に食生活、運動の部分は重要なポイントで、例えばこのようなポイントを抑えてみると良いでしょう。

食事は小分けにして摂取

食事を食べる際には一度にたくさんの量を食べるのでは無く、1日に5回〜6回と小分けにして摂取するのがおすすめです。一度に多くの食事をとってしまうと体脂肪が増えやすいため、健康的に太ることが出来ません。

体脂肪を増やさすに体重を増やすためにも、一度の食事量は普通量に留め、こまめに食べる事が大切です。食べる際にはお腹いっぱい苦しくなるまで食べるのでは無く、腹八分目程度にしておくことで消化の負担を減らしますので、身体の負担を減らすことが出来るでしょう。

トレーニングを行う

部分的に太るのではなく全体的にバランス良く太るためには、きちんとトレーニングをすることも大切です。トレーニングを行って体全体を動かすことで、摂取した栄養素を効率良く体内に取り込めるようになり、健康的にバランス良く太れるようになります。

トレーニングをする際には必ず体全体を行い、偏りがないようにきちんと鍛えましょう。トレーニングの方法は筋トレやランニングなど好みの物で構いませんが、ウェイトトレーニングを重点的に行う事で、筋肉量増加による体重増加が見込めます。特に、体重を増やしても太って見えたくは無いと言う方は筋トレを中心に取り入れるようにしましょう。

バランスの良い食事を心がける

太りたいからと言って脂質が多い食べ物ばかり食べてしまっては、健康的に太ることは出来ません。筋肉を減少させることなく体重を増やしたいのであれば、栄養バランスの取れた食生活を心がけるようにしましょう。

特に筋肉を作るタンパク質の摂取が重要です。肉やお魚を始め、野菜やお米などのタンパク質など、メニューをきちんと考えた上で食生活を楽しむようにすると良いでしょう。

胃腸の働きを整える

きちんと食事を摂取しているにもかかわらず体重が増えない場合は、胃腸の働きが悪い可能性があります。胃腸の働きが悪いと栄養が体内に吸収されず、そのまま排出されてしまっている可能性があるのです。

胃腸の働きは自分自身でコントロールするのが難しいため、あまりにも太れないという方は一度病院でチェックして見ると良いでしょう。

太りたい人のためのプロテインの飲み方

プロテインを体重増加目的で飲む際には、飲むタイミングや飲み方を考える事も大切です。例えば、このようにしてプロテインを摂取すると良いでしょう。

トレーニング前にプロテインを飲む

トレーニングをする20〜30分前にプロテインを飲むことで、トレーニングを始めた時に起きる筋肉の分解を遅くし、体重増加に効果を発揮します。

プロテインを摂取する際には炭水化物を合わせて摂取することで、より効率よく体重増加ができるでしょう。また、吸収が早く胃もたれをしづらいホエイプロテインは特におすすめです。

プロテインを就寝前に飲む

就寝前にプロテインを飲むのも体重増加に効果的です。睡眠中は体の機能をコントロールしたり、筋肉量を増加させる成長ホルモンが分泌されていますので、睡眠前にプロテインを飲むことで、効率良く太りやすくなるでしょう。

就寝前はカゼインプロテインが最適

就寝前におすすめなのが、カゼインプロテインです。カゼインプロテインは他のプロテインに比べて吸収が遅いため、就寝前に飲むことで、睡眠が深くなったちょうど良いタイミングで効果を発揮します。

プロテインは適量を摂取

プロテインは体重増加に効果がありますが、大量に飲めばその分太るという事ではありません。飲みすぎると体に負担がかかってしまいますので、必ず適量を摂取しましょう。

太りたい人におすすめのプロテインの紹介

太る目的でプロテインを飲むのであれば、プロテイン選びも大切なポイントです。

ウェイト増加専用のプロテインを選ぶ事はもちろん、毎日飲み続けられるように、飲みやすいと評判のタイプを選ぶと良いでしょう。例えば、これらのプロテインがおすすめです。

Kentai NEW ウェイトゲイン アドバンス ミルクチョコ 3kg


ビタミン11種やカルシウム、3種の糖質に2種のタンパク質など、体作りに必要な栄養素がバランスよく含まれているプロテインです。お菓子感覚で気軽に食べられる点を始め、栄養の偏りによる体重減少タイプの方には特にピッタリの商品と言えるでしょう。価格帯は6347円になります。

明治 ザバス ウェイトアップ ホエイプロテイン+マルトデキストリン バナナ味


ホエイプロテイン+マルトデキストリンや、11種類のビタミンと3種類のミネラルを配合していますので、がっしりとした体になりたい方におすすめです。バナナ味なのでプロテインが苦手な方でも安心して飲めます。プロテインの味が苦手で挫折をしたという方にもおすすめの商品です。

ウイダー ウエイトアップビッグ バニラ味 1.2kg


デキストリンと果糖を配合しており、バランスが良い大きな体を作るのに最適のプロテインです。他にも、カルシウムとその吸収を助けるビタミンD、糖質とたんぱく質の働きに必要なビタミンB群7種類、オルニチンも含まれています。

太りたい人にプロテイン飲むことは効果的

プロテインは太りたいときにもピッタリですので、上手に活用することがおすすめです。ただ飲むだけではなく、飲むタイミングや飲む種類を工夫することで、効率良く体重を増加させられるでしょう。

また、太るためにはプロテインの力だけではなく、生活習慣を見直すことも大切です。食事の摂り方や食事の内容などを見直して、体重増加をしやすい環境作りを行いましょう。

category

記事カテゴリー