ウェイトアップに便利なプロテインの効果と特徴を把握しよう!

ウェイトアップに便利なプロテインの効果と特徴を把握しよう!

TRAINING 2018.10.31

Share :

ウェイトアップのプロテインの効果を知りたい

もう少し体重を増やしてガチッとしたかっこいい体型になりたいという方にはプロテインがおすすめです。

プロテインはただ筋トレや腹筋をするよりも効率の良い肉体改造環境を提供してくれるので、より綺麗な引き締まった肉体を作りたいと思っている方には欠かせないものとなっています。

ウェイトアップのプロテインはこんな男性におすすめ

プロテインはダイエットや筋力アップに励む男性に今や欠かせないアイテムとなっています。そのような理由以外にも、今よりもう少し体重を増やしてかっこいい体型になりたいと悩む男性は多いのではないでしょうか。

人材紹介・転職なら「マイナビエージェント」転職・求職者募集プログラム

プロテインを使ったウェイトアップは、どのような男性におすすめなのでしょうか。

もう少し太くなってかっこよくなりたい男性

女性は痩せている男性よりも、やはり筋肉があってがっちりした体型の男性がタイプです。細マッチョがモテるという話もありますが、実際には細身よりがっちりした男性の方に惹かれる傾向にあります。

女性からモテる体つきになりたいけれど、どれだけ食べても太らず、標準体重にも届かないという男性にプロテインがおすすめです。

バルクアップしたい男性

筋肉を増やして身体を大きくする増量期をバルクアップと言います。

筋トレをしても筋肉がなかなかつかない男性は、筋トレだけでは体を大きくすることが難しいため、プロテインを上手に利用することがおすすめです。

ウェイトアッププロテインのメリット

プロテインを使わずとも、筋トレと食事管理だけ筋力を大きくすることは可能です。

ただし、仕事で忙しい毎日を送る男性にとって、食事管理を行うことは難しく、家族に助けてもらうことも負担をかけてしまいます。プロテインを活用することのメリットについて見てみましょう。

こまめに栄養補給ができる

プロテインはアスリートやマッチョの人が飲むものというイメージがありますが、プロテインとはタンパク質のことですので、筋肉増強の薬でも魔法の粉でもなく、体をつくるための大切な栄養素です。

プロテインは水や飲料に混ぜるだけで摂取することができ、手軽に生活に取り入れて体を大きくするための栄養素を補給できます。

体脂肪を増やさず体を大きくできる

食事からタンパク質をたくさん摂取しようとするとどうしても高カロリーになりがちです。

プロテインで栄養補給すれば、必要な栄養素だけを効率的に摂ることができる上にカロリーオーバーの心配がありません。こまめに摂取できますので体脂肪も抑えることができます。

ウェイトアッププロテインの特徴

プロテインには色々なタイプがあり、タンパク質を多くとれるように考えられた商品もありますが、ウェイトアップを目的とした方向けのプロテインは、ウェイトアップを効果的に行えるように開発されています。

ウェイトアッププロテインの特徴について理解して上手に摂取するようにしましょう。

含まれているタンパク質量が少なめ

一般的なホエイプロテインは、タンパク質の含有量が20g前後となっていますが、ウェイトアップ用のプロテインの場合、1回の摂取で4〜5g程度となり、通常のプロテインに比べてかなり少なくなっていることが分かります。

その代わりに、ウェイトアップのプロテインには太るために必要な栄養として炭水化物などの栄養が多く配合されていることが大きな特徴となります。

デキストリンが配合されている

ウェイトアップ用のプロテインには、タンパク質、炭水化物をはじめ、デキストリンも配合されています。デキストリンとは糖質のことで、体を作るために必要なエネルギー補充の役割を果たしてくれます。

筋トレを行った後の消耗した体に必要なタンパク質や糖質を補い、体を大きくすることとリカバリーに活躍します。

体重を増やすためにプロテイン以外で気をつけること

体重を増やすためにプロテインの摂取は有用ですが、もちろんそれだけで筋肉が大きくなるわけではありません。

筋肉トレーニングをはじめ、食事やそのほかのこともバランスよく行うことが、少しずつ筋力を増やしていくことがウェイトアップ成功の秘訣です。プロテイン以外に気をつけることについて見てみましょう。

トレーニングをしっかり行う

ただウェイトアッププロテインを摂取するだけで、理想的に体重を増やすことは困難です。摂取したタンパク質は、トレーニングをして効率的に体内に取り込む必要があります。

タンパク質は、筋肉トレーニングで負荷がかかったところを補うために吸収される栄養素ですので、トレーニングをしっかり行うことで、タンパク質の必要量が増えて効率的に利用されるのです。

バランスの良い食事を摂る

体重が増えない原因の多くは栄養バランスの偏りが関係していますので、太れないという悩みをもつ男性は、食生活の栄養バランスを考える必要があります。

エネルギーをしっかり摂取して、体作りに必要な栄養素をバランスよく摂ることが最も大切です。

食事の回数を増やす

太れない理由に胃腸が弱い、一度に多くの食事を食べられないという場合には、体や胃腸に負担をかけないためにも、1日に4〜5回に分食するなど、食事の回数を増やしてこまめに摂る方法をおすすめします。

また、毎回の食事からとることが大変という場合には、プロテインを活用すると便利です。

ストレス解消やリラックスした時間を心がける

食事や栄養素、筋トレだけではなく、筋肉を大きくするためにはストレス解消も大切です。

その理由は、ストレスが溜まると胃腸に影響を与えてしまい、不調が起こることで体重が増えないためです。自分にあったストレス解消方法やリラックスできる時間を作るように心がけましょう。

おすすめのウェイトアッププロテインの紹介

体重を増やしたい男性におすすめのウェイトアッププロテインを紹介します。飲みやすいというコメントが多く、さらに効果的なウェイトアップに必要なデキストリンが配合されており、高い評価を受けている人気のプロテインです。

明治 ザバス ウェイトアップ ホエイプロテイン+マルトデキストリン バナナ味


筋肉アップしてがっしりとした男らしい体になりたい人におすすめの飲みやすいバナナ味プロテインです。約60食分の1,260g入りで3,620円です。ホエイプロテインにマルトデキストリンが配合され、11種類のビタミンと3種類のミネラルも配合されています。

ウイダー ウエイトアップビッグ バニラ味 1.2kg


大きな体作りに必要なデキストリンと果糖が配合されているプロテインです。さらにカルシウムとその吸収をサポートするビタミンD、糖質とタンパク質が機能するために必要なビタミンB群7種類、オルチニンが配合されています。

アルプロン – ALPRON – ウェイトアッププロテイン フルーツミックス風味 1,200g


筋肉を維持しつつ、体も大きくできるプロテインで、消化吸収がスピーディーなホエイプロテインと、筋肉を作るマルトデキストリンがバランスよく配合されています。一般的なプロテインと比べて糖質は約76%と多くなっており、低脂肪で脂肪がつきにくく、ウェイトアップに最適です。フルーツミックス風味、1,200g入りで2,980円です。

ウェイトアップのプロテインを飲むことで効率よく体重を増やすことが可能

筋肉を大きくしてがっちり体型を目指すのであれば、ウェイトアップのプロテインを毎日の生活に取り入れることで効率的に体重を増やすことができますので大変おすすめです。

category

記事カテゴリー