かっこいい40代を目指そう!着こなしやすいストレッチパンツの紹介

かっこいい40代を目指そう!着こなしやすいストレッチパンツの紹介

FASHION 2018.10.29

Share :

格好良いストレッチパンツが欲しい

好感度が良いストレッチパンツがあると、印象が良くなり、仕事もやりやすくなるでしょう。

また40代というと働き盛りの年でもあり、頻繁に動くことも多くなります。そのような時にストレッチパンツをはいているとかっこよく動くという状態を作り出せます。

ストレッチパンツの魅力と特性

最近、男女ともに人気なのがストレッチパンツです。その魅力と特性をご紹介しましょう。
特に40代になると、男女ともに体型も気になりますし、年齢的にどのようなものを着たら良いかも難しくなりますが、ストレッチパンツならば着やすいものです。

人材紹介・転職なら「マイナビエージェント」転職・求職者募集プログラム

ストレッチパンツはスタイルよく見えて動きやすいです。その理由は素材にあるのですが、それはこれから、ご紹介します。このようなストレッチパンツをうまく着こなすと好印象でオシャレな男に見えるのは間違いなしですから、頑張ってみましょう。

そのために、これから書く記事を読んで豆知識を身に付けると良いです。

スタイル良く見えて動きやすい

普通に考えますと、シルエットが綺麗なパンツというと、穿き心地が窮屈というイメージがあります。でも、そんなことはないのがシルエットパンツです。このパンツはシルエットが美しいまま動きやすいので、我々40代の味方と言えますし、ストレッチパンツの大きな魅力になります。

穿いたことがない人も試してみる価値ありです。 このように魅力的なストレッチパンツは、大型服飾店でも気軽に手に入りますし、インターネット検索でも買えますから便利です。

最近は夜遅くまで営業しているお店も多いですが、仕事帰りはくたくたに疲れるので、買い物は無理という人は平日の夜にインターネットで購入するか、休日に家族と大型店に行って購入しても良いでしょう。

ストレッチパンツの特性

このように、着こなしが楽々なストレッチパンツには、様々な特性があるのです。その特性について、ご紹介しますのでご覧になると良い参考になります。

特にストレッチパンツを初めて購入する予定という人は必見です。どのような特性があるか知っておいた方が、着こなす際にも良いでしょう。 伸縮性のある素材について、型崩れしにくい理由について、寿命が2〜3年であることについて、わかりやすく以下にご紹介します。
このようなことを知っておくと、ストレッチパンツをより身近なものに感じられますから、購入する際にも役立つ情報になるでしょう。これらを踏まえて、気に入った良いものを選ぶようにすると良いです。

生地に伸縮性ある素材を使用

ストレッチパンツの素材は生地に伸縮性のあるものです。具体的に書きますと、ポリウレタン弾性繊維で別名スパンデックスと呼ばれる素材で、ゴムを上回る伸び、軽さと数倍の引っ張り強度があります。
このような強度はデニムやチノパンなど一見伸縮性が無いものにも使うことがあり、使うと伸縮性が増すのです。

こういった伸縮性のある素材を使ったストレッチパンツですと、足の曲げ伸ばしがしやすいので、ハイキングなど沢山歩くときや電車や車に乗ることが多く座ったり立ったりが頻繁にある旅行時にも最適です。また、普段の仕事の折にも、動きやすくて便利でしょう。動きの良い男は人気者になるはずです。

型崩れしにくい

ストレッチパンツは伸縮性ある素材なので脱ぎ着もしやすく型崩れもしにくいというメリットがあります。脱ぎ着しやすいというのは忙しい男にとっては嬉しいメリットでしょう。

例えば、朝出る時にさっと穿けますし、夜も帰って来てお風呂に入ると言う時もさっと脱げるので、疲れも吹き飛びます。 型崩れしにくいというのも嬉しいところです。洗濯にも耐えますし、旅行や出張の際にたたんでスーツケースにしまっておいても、型崩れしにくいので重宝します。

とにかく、男は面倒なことはご法度なので、扱いやすいというのが何よりも嬉しいものです。1本では足りないので、2〜3本はほしいものでしょう。

寿命は2年~3年

実はストレッチ素材はゴムのようなものなので、負荷になる部分の伸縮性が劣化する場合があります。特に膝の部分となると、かなり伸びてしまうので生地の表の面が波打ったようになるのです。

いくら何でも、このような状態になればみっともないですから、買い換えた方がスマートな対応でしょう。 とはいいましても、2〜3年はもつものです。パンツで寿命が2〜3年といったら、悪いものではありません。むしろ、もつ方です。
素材の良くないものですと、1年も持たない物もありますから、そういったものと比べるとかなりコスパが良いといえます。よくチェックして次のシーズンも使えるか確認しましょう。

ストレッチパンツの選び方

どんな服にも、選び方があるようにストレッチパンツにもそれらしい選び方があります。これから、その選び方について少々くわしくご紹介しますので、ストレッチパンツ初めてという方、前、買った際に買い方に失敗したという方は必見です。

選び方を良くチェックして、良いものを選ぶようにしましょう。 選び方のコツはまず、1サイズ小さめを選ぶこと、次に様々なパンツスタイルから選ぶことがあります。
様々なパンツスタイルについてはチノパン、ジーンズ、スキニ—パンツといったものがありますので、お好みに応じて選ぶと良いです。以下に詳しく記述しますので、よくご覧になってみると良いでしょう。

1サイズ小さめを選ぶ

選び方のコツとして、1サイズ小さめを選ぶということがあります。といいますのも、ストレッチパンツは伸縮性ある素材でできていますから、使っているうちにだんだんと伸びて来ます。

そうすると、大き目やジャストサイズのものであると、だぶだぶでみっともないことになってしまう可能性もあるのです。 1サイズくらい小さめのものであれば、たとえ素材が伸びてしまっても、だぶだぶになることはないですし、むしろピッタリサイズになって体になじんでくるものです。

そのように、穿いていくうちにどうなるかということを見越して選ぶのが大事でしょう。そのためには自分の普段のサイズも把握しておいた方が良いです。

様々なパンツスタイルから選ぶ

一言ストレッチパンツといいましても、様々なスタイルのパンツがありますので、お好みに応じて選ぶようにしましょう。以下に様々なパンツスタイルを書いておきますので、ご覧になってご自身の好みと照らし合わせてみると良いです。

そして、普段から自分がどのようなスタイルをよくするかも把握しておくと良いかもしれません。 オシャレが好きという人は、定番チノパンが良いです。チノパンは様々なコーディネートができるので、オシャレを楽しむのは一番といえます。
ジーンズでカジュアルに決めるのもかっこいいものでしょうし、体のぴったりのスキニ—パンツやオンオフで楽しめるスラックスも良いでしょう。色々と選ぶのも楽しいものです。

オシャレ好きの定番チノパン

チノパンは綿パンとも言われるチノクロスという生地で出来たパンツの事です。カジュアルからキレイ目まで楽しめるので、40代に人気のアイテムになります。たとえ、カジュアルで穿いても、なんとなくあるきちんと感で、くだけすぎないところが上品さを求めたい40代男女にウケるのかもしれません。

ベージュを中心としたアースカラーが男たちの間で人気です。でも、最近はブラック、ネイビー、ホワイトもあるので、自分なりのカラーを見つけて周囲との違いを見せるのもなかなかカッコイイものでしょう。インターネットショッピングで色々なコーディネートを見て研究してみると良いです。

カジュアルパンツの王道ジーンズ

メンズのオシャレには欠かせないアイテムといえば、カジュアルパンツの王道ジーンズです。ジーンズはトップスを選ばずコーディネートを自由に楽しめるお役立ちアイテムとして、幅広い年齢層に人気があるので、40代にも欠かせないカジュアルファッションになります。

誰でも、2〜3本は持っているかもしれません。 カラーもネイビー、ブルー、ブラック等が定番であります。トップスもシャツにジャケットというキレイ目コーデでもきまりますし、ボーダーシャツやTシャツ、ポロシャツといったカジュアルな雰囲気でもぴったりです。男のオシャレとして、楽しめるアイテムとおえるでしょう。季節を問わずに利用できるのもうれしいところです。

ストレッチといえばスキニーパンツ

ストレッチといえばスキニ—パンツを思い浮かべる人が多いかもしれません。スキニ—パンツは脚のシルエットにぴったりフィットするシルエットで、ストレッチ素材なので脱いだり着たりすることも楽々ですし、自由に動きやすく、個性あるおしゃれを楽しめるアイテムでもあるのです。

カジュアルが主になるので、オフの日にさっと穿けるのが良いでしょう。たとえば、旅行の際に穿いていくのも良いですし、持っていくにもしわにならずに済むので助かります。トップスを選ばなくても済むのも助かるところで、ボトムがぴったりしているため長めのTシャツやトレーナーなどをさっと着るだけでもキマります。

オンオフ共に活躍できるスラックス

スラックスはオンオフ共に大活躍できるアイテムで、ビジネスシーンにもキレイ目カジュアルにもぴったりなのがうれしいところです。最近はアイロン不要、家での洗濯可能というものも多いので、取り扱いが楽で有り難い限りになります。これだけでも、主婦は家事が楽になったということでしょう。

スラックスとは緩いという意味である英語の「スラックslack」から発生したアメリカの言葉の様です。アメリカではスポーツ着や普段着として、男性も女性も利用しています。トップスの工夫次第で、オンオフを使い分けて利用すると良いでしょう。

大型ショッピングセンターやインターネットで良さそうな物を探してみるのも楽しそうです。 次はおすすめのストレッチパンツをご紹介します。選定基準は信頼できるメーカーのものであること、口コミの評価は高いこと、おしゃれで着回しがきくということです。

このようなストレッチパンツを持っていますと、何かと便利ですしこれからの生活や仕事にも重宝することは間違いないです。
今回はビースリー オックスフォード ストレート、ビースリー チノ ストレート、DIESEL TEPPHAR 084ZX、バジュラ ストレッチデニム ソフトサルエルパンツ、ユニクロ 感動パンツ ソフトタッチ・ウールライクを挙げてみます。

よくご覧になって、気に入るものがあったら、購入してみるのも良いでしょう。

ビースリー オックスフォード ストレート

こちらは型くずれしにくいオックスフォード織ストレッチなので、保管するのにも良いですし、穿いていても型崩れを気にしないで済みます。上品な綿混パンツでオンオフ両方で活躍できるのも、働く男にとってうれしいところです。仕事着としても、休日に家族で過ごすのにも良いでしょう。

また、洗濯してもセンターのおりプレスが消えにくく、綿混オックスフォード織でクオリティの高い360°ストレッチ生地も大きなメリットです。
このようなところは、ストレッチパンツを研究し続けてきたビースリーにしかつくれないノウハウが詰まっています。4色展開で値段は23,000円です。

ビースリー チノ ストレート

撥水・撥油加工を施したチノ素材のストレッチパンツです。ナチュラルなストレッチが特徴のチノ素材に「撥水・撥油加工」が施されていますから、水滴をきれいに弾きます。雨の日にはもちろん、付いた汚れも落ちやすい防汚性にも優れた素材に仕上げられているので、アウトドアを楽しむのにも良いでしょう。

こちらは、3色展開の19,000円です。お好きな色を選択してファッションを楽しめます。インターネットでこちらの公式サイトを見ますと、「1分であなたのサイズを調べる」となっていうところがありますので、便利です。質問に答えていくと、合うサイズを選択してくれるようなので、試してみると良いかもしれません。

DIESEL TEPPHAR 084ZX

TEPPHAR 084ZXはDIESELの2018年新作のストレッチデニムパンツでお値段は42,000円です。年齢を問わずに着こなせるオシャレなジーンズなので、トップを工夫してオンにもオフにも着こなすと良いでしょう。
ほどほどの色落ちやデストロイ加工は、DIESELならではのこだわりでこなれた感じが大人の余裕を感じさせます。 公式サイトを見ますと、サイズ表示がかなり細かいので、ピッタリのサイズが見つかりそうです。

サイズの測り方ガイドがありますので、そこを良くチェックしてみると良いでしょう。また、デニムスタイルガイドがありますので、クリックしてみますと様々な着こなし方を動画で見られて楽しいです。

バジュラ ストレッチデニム ソフトサルエルパンツ

バジュラ ストレッチデニム ソフトサルエルパンツはおしゃれなブランドとして有名なバジュラで売り出しているスーパーストレッチのデニムパンツです。
さっくりとしたダメージ加工とソフトサルエルなシルエットがステキな大人らしい抜け感を出しています。大人のおしゃれを楽しむには最高のパンツでしょう。

また、膝から後へカーブさせた独自のパターンがあり、自然なシワ(ドレープ)が大人っぽいナチュラルな動きやすさを演出しています。
3色展開の32,000円で、少々高めですが、それなりに納得できるお値段です。レディースもあるので、夫婦や恋人同士でおそろいというのもかなりのオシャレ達人でしょう。

ユニクロ 感動パンツ ソフトタッチ・ウールライク

ユニクロ 感動パンツ ソフトタッチ・ウールライクはロゴルファーであるアダムスコット、東レとのユニクロコラボ製品です。超伸縮、超速乾、イージーケアの機能性がすばらしい1本はビジネスシーンの常識を変えます。スポーツシーンでの活躍も期待できるユニクロ感動パンツです。

2色展開で3,990円の安さも感動ものでしょう。 こちらの商品の特長は優秀なポリエステル素材で、洗濯後でもシワになりにくく、センタープレスも取れにくいのです。
通気性の良いAir dotsを腰裏や袋布部分に使っているのもユニクロならではでしょう。ネット使用で洗濯機洗いができるのも、取り扱いが簡単で嬉しいところです。洗いたいと気に洗えるので、清潔に使えます。

ストレッチパンツの着こなし

次は、ストレッチパンツの着こなしについて、ご紹介します。着こなし方が良くわからないという人、ストレッチパンツ初心者で、あらゆることが不安という人はこちらをご覧になると良い参考になること間違いないです。

特にトップに何を持ってきたらよいかわからないという人にはもってこいのコーディネートもご紹介します。
グレーのデニムと紺のポロシャツというコーディネート、ブラックのストレッチにキャメルの革靴という組み合わせ、ネイビーのストレートはビジネスシーンで使うこと、カラーパンツと白いスニーカーのコーディネートといったことについても詳しく書きます。

ご覧になってご自身のコーディネートの参考になさると良いです。

グレーのデニムと紺のポロシャツ

こちらはシンプルなコーディネートなので、初心者におすすめです。薄いグレー色のストレッチデニムには一段濃い色でバランスを取ると良いでしょう。このように組み合わせる事でシンプルなポロシャツでも好感度がアップしますので、女性ウケもなかなかです。

こういった持っているものでシンプルに組み合わせるのもなかなか楽しいかもしれません。 ポロシャツは何枚か持っているとこのように、デニムと組み合わせても良いですし、チノパンなどのオシャレ系のパンツと組み合わせても良いものです。

こういったところで、あなたのセンスが磨かれますので、インターネットなどのコーディネートやオシャレな人のコーディネートを見て学んでいくと良いでしょう。

ブラックのストレッチにキャメルの革靴

シンプルなハイネックと合わせたブラックのスキニーパンツというタイトなシルエットにキャメルの革靴の意外性がおしゃれです。テーラードジャケットなどあわせるのもおすすめでしょう。

このように合わなそうなアイテムがぴったりとキマってオシャレなおコーディネートになることもあります。 ワンパターンのコーディネートにならずに、いろいろなアイテムを組み合わせてみると良いでしょう。

たとえば、デニムにはスニーカーと合わせると思い込んでいると、キャメルの革靴という発想がでてこないでしょうから、頭を柔軟にして組み合わせを考えるのです。ドラマや映画にでてくる俳優のファッションもチェックしてみると良いかもしれません。

遊び心あるカラーパンツには白のスニーカー

黄色や白、赤などのカラーパンツには白のスニーカーにグレーのパーカーを合わせるのもオシャレです。このようなコーディネートは休日の大人カジュアルを楽しむのには最適でしょう。

カラーパンツにグレーのパーカーが意外によく合うのでオシャレな抜け感があります。こういった意外性のある組み合わせを発見できるとオシャレ達人です。 グレーのパーカー自体は地味なアイテムですが、黄色や白、赤と言ったカラフルなパンツと合わせることで、映える存在になるのです。

白いスニーカーもカラフルなパンツと合わせることで、爽やかな白を引き立たたせます。このようなさりげないオシャレを研究するとそのうちに自分でもステキなコーディネートができるようになるでしょう。

ストレッチパンツお手入れの注意点

ストレッチパンツお手入れの注意点をご紹介します。大体のストレッチパンツは家で洗えますが、一応購入前に洗濯表示を確かめておいた方が良いです。
ただし、最近この表示は新しくなりましたので、見方を確認してからの方が良いかもしれません。

インターネットで検索すると洗濯表示の見方はわかるでしょう。
ここでは、塩素漂白剤の使用はNGというのはどのようなことか、アイロンはなぜ当て布をした方が良いのかと言ったことを中心に話を進めますので、ストレッチパンツの洗濯について気になるという人はこちらをご覧になると良い参考になります。

男でも自分で洗濯する人は多いものですから、この機会に学んでおきましょう。

塩素漂白剤の使用はNG

ストレッチ素材によく使われているのはポリウレタン繊維ですが、塩素で傷みやすいというデリケートな部分があるのです。実は水道水中にも塩素があるため、長時間のつけおきは避けるようにした方が良いでしょう。生地が傷んでしまい、ストレッチパンツの寿命が短くなってしまう可能性があります。

塩素の入った洗剤を使ってはいけないというと、どんな洗剤で洗ったら良いかということになります。その場合、オシャレ着用の洗剤を使うと良いです。仕上げには柔軟剤を使うと、キレイ仕上がり、しわが取れやすい様になります。

また、酸素系漂白剤も良いようです。イヤな匂いを消したり、菌を除去したり、汗や皮脂なども分解したりします。

アイロンはあて布をする

アイロンを掛ける際の注意事項ですが、必ずあて布をしましょう。そのようにしないと、生地が傷んでテカテカした状態になってしまうかもしれません。
せっかく買ったお気に入りのストレッチパンツがそのような状態になったら、悲しいでしょうからあて布は徹底するようにした方が良いです。

かけ方ですが、アイロンを中温ドライにしてポケット、ファスナー辺りや縫い目をぴしっとさせから裏返しにしてかけます。
表面は必ず、あて布をしてかけ、腰回りは丸めたバスタオルを入れてかけると立体的な仕上がりになるのです。それから、気を付けたいことに火傷があります。うっかり、アイロンの熱い部分を触ってしまわないようにしましょう。

機能的でお洒落なストレッチパンツを手に入れよう

いかがでしたか。このように機能的でお洒落なストレッチパンツはぜひとも、ほしいものでしょう。この記事を参考にして、ご自身に合うものを探してみると良いです。きっと素敵なパンツが見つかります。

category

記事カテゴリー