筋トレが記録できるアプリとは?その選び方とおすすめアプリ4選

筋トレが記録できるアプリとは?その選び方とおすすめアプリ4選

TRAINING 2018.12.04

Share :

筋トレ記録アプリをどう選べばいいのか

筋トレをしたいと思っていても、何をどのように、そしてどのくらいまで行うのかが初心者には全くわからないものです。

そのようなときに有効的なものは、スマホのアプリです。スマホのアプリに筋トレを記録するものがあります。筋トレのメニューや動画で動きを解説してくれたり、いろいろな種類があります。

自分の毎日行った筋トレの記録もしてくれるので三日坊主予防にもなり、楽しく体を鍛えることができます。便利な筋トレアプリですが検索すると、いろいろあって迷ってしまいますね。どのように筋トレ記録アプリを選んでいけばよいのでしょうか。そのヒントをここでみていきましょう。

人材紹介・転職なら「マイナビエージェント」転職・求職者募集プログラム

筋トレ記録アプリのメリット

筋トレ記録用のアプリが多数でています。ここではアプリを使うと、どのようなメリットがあるのかについて理解していきましょう。

簡単にデータの記録ができる

自分の行った筋トレのメニューや回数をノートなどに記録する人がいます。ノートだといちいち持ち歩かないといけないし、無くしてしまった場合今までの記録がすべ無駄になってしまいます。

毎日持ち歩くスマホだとアプリをインストールしてスマホにデータを記録するので、筆記用具などは必要ありません。また万が一スマホを無くしてもログインさえすれば今までの記録が残っています。

アプリは計算、集計など手書きでは面倒な計算や集計も自動で行ってくれます。

筋トレを継続しやすい

スマホは常に持ち歩くものなので、いつでも筋トレ内容を見ることができ、続けやすいという効果も期待できます。さらに、アプリによって異なりますが、記録だけではなく正しいトレーニングの仕方を動画でチェックすることが可能です。

正しいトレーニング方法がわかれば、モチベーションを上げてトレーニングを行うことができます。またFacebookやTwitterなどのSNSと連動しているものもあるので、自分の筋トレをつぶやきを書き込めばさぼらず毎日続けることができさらに励みにもなりますね。

アプリを選ぶポイント

筋トレ記録アプリにはいろいろな種類があります。よく知らずに、すぐにインストールしてしまうと、自分に合わないものかもしれません。

アプリを選ぶときには、自分に合っているものかが大切です。

自分に必要な機能があるか

筋トレアプリといっても、記録できるものや機能はさまざまあります。自分の目的に合っているか、欲しい機能が入っているかどうかなどを、アプリの説明をよく見て選びましょう。また有料版もあるので事前によく確認して、注意しましょう。

自分に合ってそうなアプリがいくつか見つかったら、まずはインストールしてみて使いやすいかどうかを比べるのもいいかもしれません。大事なことは長く続けられるかどうかなのです。レベルもチェックする必要があります。

筋トレ初心者なのに、上級のトレーニングを中心としたアプリだと使っていると、だんだんストレスになり続かなくなります。

レビューを参考にする

アプリを選ぶときに、たくさんありすぎて迷っている人は、アプリのレビュー読んでみるのがおすすめです。人気のアプリにはレビューも多いし星の数も多いものです。レビューは、使っている人や使った人の意見は説得力があり、選ぶ上で非常に参考になります。

平均的にいいことが書かれているアプリは、使っている人が多いということです。逆に使いにくいとか物足りないなどデメリットも書かれています。まずはレビューを参考にいくつかアプリをインストールして使ってみると自分に合うかどうかがはっきりわかります。

おすすめの筋トレ記録アプリ

筋トレ記録アプリにはさまざまな種類があります。その中でも人気のあるアプリを4つピックアップしてみました。ぜひ参考にしてみてください。

RecStyle

RecStyleは体重と体脂肪率の記録のみの、シンプルな機能のアプリです。インストールして身長と体重をいれてます。設定ボタンを押して表示したい項目を選択し、あとは毎日数字を入れていくだけです。

スタイリッシュで見やすいデザインで飽きがきません。使い方は自由自在でレコーディングダイエットやスタンプで生理の記録もつけたりできます。

人には見られてほしくない体重管理のデータも「ロック機能」があるので、誰にも見られずに記録していくことができます。体重なども計り忘れるとアラーム機能がついているので設定するとアラームが鳴って知らせてくれます。

Fitness Point Pro

自分のやりたいトレーニング内容を記録しておき、いつでも好きなトレーニングができます。インターバルの設定もできます。数百ものエクササイズをアニメーションでわかりやすく説明してくれて鍛えられる部位の解説もあります。

毎日のトレーニングごとにメモを残すことができるので、それを見て毎日記録更新をすることができます。好きなエクササイズを組み合わせて、ワークアウトプランを作成することが可能。つまり、自分オリジナルのプランが組めるのです。

また、それをFacebookやTwitterでシェアすることができ、トレーニングの励みにもなりますね。

筋トレ記録アプリ フィットネスアーカイブ

アプリをインストールしてからアカウントを作成して自分の基本的な情報を登録します。そのあと「マイメニュー」で自分が行うトレーニングを設定。自分のなりたい体にあったメニューを選び、1つずつトレーニングの説明文がついたさまざまなトレーニング法の動画を見ることができるのです。

筋トレに関する知識がない人でも安心して使うことができます。さらに、選択式で簡単に記録入力ができます。次のトレーニングを行うときに、効率よく行うことができますので、忙しく時間がない人にも人気があるアプリです。

俺の筋トレ – シンプルな筋肉トレーニング記録管理

このアプリはアカウント作成がいらず、直感操作で簡単に使えます。インストールしたらすぐに利用することができるのです。筋肉トレーニングのメニューを「自重」「フリーウェイト」「マシン」のトレーニングに対応して、ジムでのあらゆる練習メニューの記録を管理できるアプリです。

回数の記録や、推定RM計算ツールなどの機能付きなところも便利ですね。また、トレーニングの記録はグラフで表示されて、グラフをタップすれば該当の日のトレーニングの内容も確認できます。

賢く筋トレの記録アプリを使って理想の体作り

筋トレを始めても三日坊主になってしまう恐れがあります。それは、筋トレはなかなか体に変化が起きないので途中で飽きてしまうことが多いからです。理想の体は思いつくのに行動に移すことができない人は、賢く筋トレのアプリを使うと、飽きもせず筋トレを続けられるかもしれません。

筋トレ初心者の人は、自分が鍛えたい筋肉の鍛え方なども動画などを使って解説されているので、わかりやすく筋トレを行うことができます。また、記録ができるので毎日小さな自分の変化を感じることができ、筋トレが楽しいものに変わっていくかもしれません。

筋トレの上級者の人も、アプリを使うと今までノートなどにつけていた記録が楽になります。自分の記録では算出できなかった細かいデータなどもわかり、筋トレがより楽しめますね。自分に合ったアプリを使うことで、体を鍛えながら楽しく理想の体を目指しましょう。筋トレアプリで楽しく筋トレを続けてみませんか。

category

記事カテゴリー