プロテインのゴールドスタンダードとは?人気の理由と推奨の飲み方

プロテインのゴールドスタンダードとは?人気の理由と推奨の飲み方

TRAINING 2018.12.04

Share :

筋トレには必須なプロテイン

プロテインは、本格的な筋トレを行う際に必須のアイテムです。トレーニングは筋肉に負荷をかけ、修復するという繰り返し。

良質なタンパク質を配合したプロテインは、その修復に役立つのです。

ゴールドスタンダードとは

ゴールドスタンダードはアメリカ製のプロテインです。飲むなら国産のものが安心だと考える人もいるかもしれませんが、一概にそう言えるものでもありません。

人材紹介・転職なら「マイナビエージェント」転職・求職者募集プログラム

ここではこの製品がどのようなものなのかを明らかにし、その特長を知っておきましょう。

アメリカ製のプロテイン

ゴールドスタンダードとは、アメリカのOptimum Nutrition社が発売しているプロテインです。もちろん国産のプロテインも悪くはありませんが、筋トレに関しては日本よりアメリカなど海外の方が進んでいる上、製品のコストパフォーマンスがより高いのです。

そのため、本格的に筋トレをしている人の多くは海外製のプロテインを選んでいます。そのような海外製品の中でもゴールドスタンダードは評価が非常に高く、メーカ—は世界シェア1位であると発表しています。せっかく筋トレをするなら、トレーニングとともに良質なプロテインを摂取し、効率的に筋肉をつけていきたいはず。

ゴールドスタンダードは名実ともに、その願いに寄り添う製品です。

15種類から好みの味を選べる

ゴールドスタンダードはストロベリーのような定番から、クッキー&クリームなどアイスクリームのフレーバーのように凝ったものまで、15種類もの味を用意しています。

国産のプロテインに比べ、アメリカ産のものは甘いことが多いのですが、ゴールドスタンダードの「ダブルリッチチョコレート」という味は甘さ控えめで日本人におすすめです。
たくさんの種類があれば、それだけ自分好みの味も見つかりやすくなります。本来プロテインは少し独特な味がするものですが、お気に入りの味があればトレーニングも楽しくなるはずです。

美味しいプロテインが、筋トレを頑張ったご褒美のような存在になるかもしれません。

大手ネットショップサイトで購入可能

日本でも人気のゴールドスタンダードは、楽天市場やヤフーショッピング、アマゾンなどの大手ネットショップサイトで買うことができます。もちろん、こうした馴染みあるサイトを使うのも良いですが、最安値で買いたい人はiHerbで購入するのが良いでしょう。

iHerbとは、スポーツ選手やトレーニングをする人向けの、プロテインをはじめとしたさまざまな自然製品を扱うオンラインストアです。このサイトがどれだけ安いかを見てみると、例えばアマゾンで約1万円のダブルリッチチョコレート味が、iHerbで約7,000円で購入できることがわかります。

友達紹介コードを使えば、5%の割引も利用可能です。プロテインはトレーニングを続ける上で継続的に飲むものなので、コストがかからないことがかなり重要になってきます。買うならばなるべくリーズナブルに買うのがよいでしょう。

ゴールドスタンダードをおすすめする理由

ゴールドスタンダードは多くの人に支持されている、非常に評価が高い製品です。ここではその高評価の理由と、製品の特長をみていきましょう。

高品質なホエイプロテインを含有

プロテインを選ぶ上で重要なのが、筋トレに有効な成分が入っているかどうかです。ゴールドスタンダードに用いられている成分はホエイプロテインというものですが、これは最も純度が高く、身体への吸収が早いタンパク質として知られています。

筋肉の成長を目的とする場合、この吸収の早さは非常に重要なポイントです。
ゴールドスタンダードに含まれるタンパク質は、その100%がホエイプロテインです。含有量は1スプーン32g中24g、つまり製品中の79%と高めで、筋トレ前後に摂取したいタンパク質を効果的に摂取することができます。

世界の主要20か国以上でシェア1位の実績

Optimum Nutrition社は世界70カ国以上での販売実績を持ち、プロテインメーカ—としてトップクラスの人気を誇っています。その人気の理由は、会社の一貫した品質管理です。

まず原材料を調達するところから、担当者が最も優れたものを厳選し、すべての成分について分析証明書を用意します。製造施設では毎日のように検査が行われています。これらの努力が製品が安全性と品質につながり、世界20カ国以上でのシェア1位が実現されているのです。

他にも筋トレの効果を上げる成分が入っている

ゴールドスタンダードに含まれる筋トレに有効な成分は他にもあります。3種類の必須アミノ酸や、グルタミン&グルタミン酸などです。

特に3種類の必須アミノ酸はBCAAと呼ばれるもので、これはバリン、ロイシン、イソロイシンのことを指します。これらの成分は、トレーニング後に摂取することで筋肉を回復させたり、筋肉の発達を促したりする働きがあります。エネルギー源にもなるので、トレーニング前に飲むのも効果的です。

プロテインの飲み方

プロテインを使用するならば、効果的な飲み方を知っておく必要があります。せっかく筋トレをしてプロテインを買っても、飲み方にこだわらないせいで効果が薄れてしまうのは勿体ないです。

ここでは、プロテインを摂取すべきタイミングや、飲みものとの混ぜ方について掘り下げていきます。

摂取するタイミングも大事

プロテインはさまざまな働きを持っているので、目的に応じていつ飲むのかを決めると良いでしょう。おすすめのタイミングは、筋トレ後30分以内、食事後、就寝前などに分けられます。

筋トレの効果を高く出したいのであれば、トレーニング後30分以内に飲むのがおすすめです。この時間帯は、運動により傷ついた筋肉組織を修復を修復するために、身体がタンパク質の吸収効率を上げています。すぐに摂取することで、必要な成分を効率的に働かせることができるのです。

トレーニングをしない日にも、負荷をかけられた筋肉の回復は続いています。その回復を促すため、毎日継続してプロテインを摂取することが重要です。食事と同じタイミングで飲めば、摂取カロリーに占めるタンパク質の量を増やし、脂肪の摂取量を減らす効果が期待できます。

また、就寝前に飲むのもおすすめです。筋肉は寝ている間にも修復されますが、プロテインはその修復する働きをするホルモンの材料になるのです。トレーニングをする日にはその直後、しない日には食事後か就寝前というふうに、ルールを作って摂取するとよいでしょう。

水や牛乳などに混ぜて飲む

ゴールドスタンダードもそうですが、大抵プロテインは粉状なので、そのまま飲むことはできません。そこで水や牛乳などに混ぜて飲むことになりますが、どちらがよいかはその人の好みです。

必要以上にカロリーを摂りたくないという人は水が向いています。ゴールドスタンダードはフレーバーにこだわっているので、比較的美味しく飲めるはずです。水で飲みたいけれど味が心配という人は、ミルクのコクが特長の「エクストリーム ミルクチョコレート味」を選ぶのが良いでしょう。

プロテインの味が苦手、なるべく美味しく飲みたいという人は牛乳に混ぜるのがおすすめ。プロテインは牛乳との相性がよく、ミルクセーキのような味が楽しめます。風味は劣りますが、カロリーが気になる場合は低脂肪乳を使うなどの工夫をしましょう。

牛乳はタンパク質をはじめ、必要な栄養素がバランスよく含まれている飲みものです。プロテインとともに飲むことで筋トレ後のより高い回復効果が期待できます。あまりカロリーに神経質になりすぎず、牛乳を選択するのがおすすめです。

持ち運びも便利なシェイカーを使って混ぜるとよい

プロテインと飲みものをコップに入れて混ぜても、均一に混ざることはあまりありません。どうしてもだまになりやすく、そのまま飲むと口当たりが悪いですが、スプーンでだまを潰すのも面倒です。そこでおすすめなのが、シェイカーを使うことです。

シェイカーは材料を入れ、蓋をして上下に振るだけで簡単にプロテインドリンクを作ることができる便利商品。プロテインメーカーからも買えますが、百均にも置いてあります。こぼれる心配がないので、ジムや会社に行くとき持ち運ぶのにも便利です。

シェイカーの注意点は、プロテインを溶かした状態で作り置きをしないことです。風味や鮮度が落ちたり、雑菌が繁殖したりする原因になります。外で飲む場合は、一回分のみを持ち歩くのが良いでしょう。

ゴールドスタンダードを飲んで効果的な筋トレをしよう

ゴールドスタンダードは、プロテイン製品として価格も品質も申し分ない製品です。

しかし、より効果的に使用するためには、正しい飲むタイミングや飲み方を知っておく必要があります。上手にプロテインを摂取して、逞しい身体を目指しましょう。

category

記事カテゴリー