香水の収納をおしゃれに|メンズならではのかっこよさを演出するには

香水の収納をおしゃれに|メンズならではのかっこよさを演出するには

FASHION 2018.11.22

Share :

雰囲気のでる香水の収納方法とは

香水の瓶はオシャレな物が多いです。ひとつひとつはオシャレな瓶なのに、ごちゃっと何種類も置いてあるとオシャレ好きの方はまとまらなさにイライラしてしまうかもしれませんね。

人によっては邪魔に思うオシャレな瓶を、雰囲気のあるインテリアに変えて部屋に飾ってみましょう。

香水の瓶は立派なお洒落アイテム

香水はパフュームとして使うだけでなく、瓶に意匠を凝らしたオシャレな物が多いです。一つ一つの瓶を手にとってみてください。

人材紹介・転職なら「マイナビエージェント」転職・求職者募集プログラム

それぞれに味わいのある形をしていると思いますよね。すこし一手間工夫して、部屋や洗面所のインテリアとしてオシャレに飾り付けましょう。

外観が美しく清潔感があって部屋のアクセントになる

おしゃれな香水の瓶に、ネクタイピンやカフスボタンを添えて、木や革のトレーに乗せるだけでも部屋のワンポイントアクセントになります。

お洒落なトレーでしたら、デパートまで足を運ばなくても、ダイソーやニトリ、無印良品などの小間物コーナーで見つかりますし、白地のハンドタオルやレースを添えると清潔感を演出できます。

もちろん、トレーなどはデパートまで行けばより洗練されたものがあるでしょう。
こういった小物のインテリアはリビングなど各部屋の雰囲気作りの他、狭い場所だとトイレルームや洗面所のワンポイントにあまりお金をかけずに飾り付けることができます。

また、トイレルームでは壁につけるタイプの小間物棚を長めのものにしてトレーを置き、腕時計や洒落た装丁の本や石鹸と共にスマホ置き場にも使えるようにするのも良いでしょう。トイレという狭い空間を有効に活用することでもセンスが問われるのではないでしょうか。

香水瓶はせっかくのオシャレ小物なのですから個性的に活用しましょう。

インテリアグッズとの相性が良い

では、香水の瓶はどんな物と合わせればオシャレに飾れるでしょうか。答えは、「割と何とでも相性が合う」です。リビングにちょっとしたスペースを見つけたら、そこがオシャレスペースのコーナーになります。

ランチョンマットのようなレースの敷物や、先ほど紹介したトレーでも、腕時計・写真立て・メンズのネックレス、シルバーの指輪など。しつこすぎない程度に組み合わせて置いてみると、オシャレ感のある素敵なインテリアコーナーのできあがります。

見せる収納ポイントは

ラグジュアリーに見せるなら、シルバートレイやミラートレイなどもオススメです。でも少しお値段と見せ方のハードルが高そうと思ったら、スマートさを表に出すために革のトレーでもオシャレに飾れます。

セットの練習でしたら、ダイソーやセリエで売っている木のトレイやアクリルのトレイなどで飾ってみましょう。ウッドのトレイはスタイリッシュな場所でも、ナチュラルな場所でも、どこに置いても不似合いにならない安心感がありますので、飾り方の練習にはちょうど良いでしょう。

様々な素材のトレイを使い香水の瓶を際立たせる

アクリルトレイや引き出しは、主に100円均一で手に入るアイテムです。様々な種類やサイズがあって、使い勝手が良さそうです。また、木のトレイなら硬質な大理石調の家具でもナチュラル派のウッディーな家具でもどこに置いても馴染みます。

シルバートレイは縁に飾りがあることが多いので、どの瓶や小物を置くか大体のイメージを持って買いに行くといいでしょう。目指すは飾り付けた時に高級感があってホテルの洗面所のようなラグジュアリー感を持つインテリアです。

ミラートレイは鏡効果で下に瓶や小物が映りこんで綺麗に見えるので、高級感のある香水瓶を使って清潔感も演出すると良いですね。
香水瓶のトレイを洗面所に置くのでしたら、毎日使う腕時計やネクタイピンなどと一緒においておけば慌ただしい朝の忘れ物もなくなるし、飾ってオシャレに見えるので一石二鳥です。

一箇所にまとめることも必要

オシャレな香水の瓶を主役にして、あちこちにインテリアスペースを作るのは洒落ていますが、どこにどの香水を置いたのかわからなくなってしまうこともあるかもしれません。

なるべくなら普段使いのお気に入り香水はまとめて置いたほうが、「どこに置いたかな?」と探す手間が省けます。よく使う香水の置き場所は洗面所に、と決めておいた方がバラツキがなくていいですね。

ガラスキャビネットでスッキリ収納

ガラスキャビネットといっても、ウィスキーやワインを収納して置くような大きな物ではなくて、ベッドサイドにおけるようなサイズの物に、メガネやサングラスと一緒に並べて置くと実用性もありますし、見た目にもスッキリして良いインテリアになるでしょう。

インテリア収納棚に飾ってみる

インテリア収納棚というと本やCD、コレクターズグッズなどをインテリア兼用でしまって置くユニークなデザイン家具ですが、そのミラー付きの収納棚や段違いになっている棚などに置いてみるのも雰囲気が変わって見えてアクセントとして良いです。

香水瓶のおすすめ収納アイテム

ちょっとした小間物のインテリアだけでなく、香水の瓶はコレクターズボックスのような家具に「見せる収納」をするのにも役に立ちます。「見せる収納」グッズを探してみました。

メガネもおけるスタンドタワー


形はシンプルですが、値段が手頃で、香水だけでなく、メガネ・サングラスや腕時計・アクセサリーもスッキリ収納でき、形がシンプルなだけに置いて見せるグッズで、ブラックシックにきまります。

1,800円で買えるPUレザー採用のTHE ANSER ボタントレー


トレイ型の小物入れです。サイズは21.5×13cm。高級感のあるPUレザーを使用しており、テーブルの上のちょっとしたもの置き場から香水の瓶などのインテリアまで、オシャレに使うことができます。

特別感のでるコレクションケース


コレクションケースに入れることでさらに特別感が演出され雰囲気のある部屋になります。もし、置き場所がありましたら、挑戦してほしいインテリアです。コレクションケースには強化ガラスを使用して耐久性がありますので、チャレンジしてみてください。

好みにあった収納で邪魔だった香水の瓶をインテリアにし、洗練された雰囲気をだそう

最近は男性用の香水も幅が広がって、有名ブランドからも種類が多く出回るようになりました。香水の瓶はそれぞれの香りに合わせてデザインがされているので、簡単に捨ててしまうのは勿体無いですね。

オシャレに飾るのでしたら、瓶のデザインによってワイルドにもラグジュアリーにもなりますし、香水を使い終わっても楽しめます。そんなひと工夫をして、より生活を楽しみましょう。

category

記事カテゴリー