FX投資をしたいけど業者はどこがよいか|選ぶ基準とおすすめの業者

FX投資をしたいけど業者はどこがよいか|選ぶ基準とおすすめの業者

BUSINESS 2018.11.08

Share :

まず最初に迷いがちなFX業者

FX投資を開始しようと思って、まず悩むのはどこの業者で口座開設するかです。FXを取り扱っている会社はたくさんあります。
なにを重要視して選ぶべきか、どこの業者が安心して取引できるのか、気になることは多いと思います。ここでは、業者選びの基準とおすすめの業者をピックアップしました。FX業者選びに役立ててください。

FX業者の選び方

FX業者を選ぶ基準はなんでしょうか。どこの口座を開設すればよいのかと悩む人も多いでしょう。自分に合ったポイントを選んで、業者選択をしてみましょう。

取引手数料の安さ

多くのFX会社は、口座開設の手数料や取引手数料が無料です。ここで、注目しなければいけないのは、スプレッドです。スプレッドとは買値と売値の差です。スプレッドが狭い場合は取引手数料が安く押さえられる傾向にあります。そのため、利益重視の短期売買で取引をおこないたいときは、できるだけスプレッドの狭いFX会社を選ぶようにします。

人材紹介・転職なら「マイナビエージェント」転職・求職者募集プログラム

逆に安全重視の長期売買目的の場合は、スワップで検討してみましょう。スワップ金利が高いということは利息が多くなり、長期売買に向いています。短期売買か長期売買かどちらの運用をおこないたいかで、比較する内容も変わってくるので、自分に合った運用方法で検討しましょう。

システムの強さと充実さ

FXはおもにネットを通じて取引をおこないます。そのため、システムが充実していて、かつ安定している会社が安心して取引できるでしょう。FXでは、情勢の影響で相場が急変することもよくあることです。
そんなとき、運用サーバーの弱い会社の場合、システムにログインできないという事態が起こる可能性があります。万が一を想定したときに、サーバーが安定している業者が安心です。また、取引機能が充実しているFX業者も自分のスタイルに合わせて運用できるので、快適でしょう。

スマホに対応しているかどうか、アラートメールなどの機能が充実しているかは、とても大事なことです。機能も内容も業者によって違いがあるので、自分の好みにあった業者を選択する必要があります。

おすすめのFX業者

おすすめのFX業者を選びました。人気の高い業者、初心者でも利用しやすい業者を選りすぐっています。自分に合った、業者探しに役立ててください。

FX口座数国内ナンバー1のDMMFX

国内で人気の大手のFX会社、DMMFXです。口座数は日本でナンバー1を保持しています。業界初の24時間利用可能なカスタマーサポートがLINEで行えるので、初心者でも安心して利用できるでしょう。スプレッドも狭く、高金利通貨のスワップも定評です。

また、初心者でも直観的で使いやすいスマホアプリやパソコンでの取引ツールも人気の理由です。しかし、1,000通貨単位には非対応なので、少額から取引をおこないたい人向けではありません。デモトレードも無料で使用できるので、試しにFXをやってみたい人は試してみてもよいでしょう。
【参考:DMMFX

取引高世界一のGMOクリック証券

FX取引高6年連続世界1位という快挙を成し遂げているGMOクリック証券。世界的に見ても最大手のFX会社です。多くのトレーダーに利用されている理由は、チャートや取引ツールの使いやすさにあります。スムーズさ、操作性など初心者でも簡単に使いこなすことが可能です。スマホアプリの使用も快適で、スマホ取引を重視する人には特におすすめです。

また、手数料の安さと取扱商品が豊富なことも特徴です。しかし、GMOクリック証券は、1,000通貨非対応、1回の注文が100万通貨までと1度に大量注文することもできないので、注意してください。
【参考:GMOクリック証券

1,000通貨単位でスプレッドも安い外為どっとコム

創業15年以上の老舗FX会社の外為どっとコム。最低取引単位が1,000通貨単位なので、初心者でも少額から始めることができます。また、取引上限がないので、取引量の多い人にもおすすめです。

外為どっとコムでは、ニュースやセミナーも充実しており、電話サポートも24時間受け付けているので安心できるでしょう。取引ツールも定評があり、システムも安定しているようです。
【参考:外為どっとコム

安心のYahoo!JAPANグループのYJFX

YJFXは、無料オンラインセミナーやプロの解説など充実しており、FX初心者でも学びながら実践が可能です。アプリの使い勝手もよく、マルチデバイス対応で自分の環境に合わせたツールが利用できます。特に、スマホ取引をおこなう人におすすめです。大手のヤフージャパングループが運営している点も安心できるでしょう。

1,000通貨単位からの取引可能で、レバレッジも1倍・10倍・25倍の3種類から選べます。必要最低資金は、4,000円というお小遣い程度の資金でもFX取引ができます。まさに、FX初心者にとって、リスクを最小に安心して取引ができるでしょう。
【参考:YJFX

FX業者を選んで始めてみよう

FX業者はとてもたくさんあります。まずは、取引が長期運用か短期運用か、パソコンで取引するのか、それともスマホメインなのかなど、自分の運用したい取引方法を明確にしましょう。

その上で、スプレッドかスワップか、取引ツールの充実など、自分に合ったFX業者を探すのがよいでしょう。それでもどこの業者がよいのか悩んでしまったら、複数の口座を解説することもおすすめします。

取引ツールなどは、実際に使用してみないと分からない部分もあります。早速気になった業者があれば、口座開設や維持費などほとんどの業者は無料なので、すぐに試してみましょう。

category

記事カテゴリー