生涯のパートナーを見つける|住み心地のよい金沢で始める婚活

生涯のパートナーを見つける|住み心地のよい金沢で始める婚活

LIFE STYLE 2018.11.13

Share :

住み心地のよい金沢で婚活

兼六園や21世紀美術館など、人気の観光スポットも多く、風情ある街並みが広がる金沢。北陸新幹線の開通により東京まで約2時間半、大阪へは約1時間半で行けるようになり、交通アクセスも便利になりました。

 

観光地としても人気が高く、大都市へのアクセスも便利な金沢。実は、金沢は観光だけでなく婚活をするにも最適な街なのをご存知ですか。
金沢では結婚パートナーの紹介や結婚相談、セミナーの開催などの婚活に対するサポートを県をあげて行っています。また、育児支援にも力を入れているため結婚後も仕事と育児を両立することができ、共働きの夫婦でも安心して結婚生活を送ることができます。

人材紹介・転職なら「マイナビエージェント」転職・求職者募集プログラム

結婚から結婚後まで手厚い支援を行なっている金沢で、具体的にどのような婚活サポートや育児支援が行われているのか詳しく見ていきます。

婚活の前に知っておきたい情報

婚活を始める前に、まずは金沢の婚活事情をしっかり把握してください。

金沢の婚活事情

金沢は全国でも結婚率が低い県で、都道府県の13位となっています。また、大阪や東京といった大都市に見られる、相席居酒屋のような新たな出会いの場が多くありません。そのため、職場と学校での出会いが多くなっており、合コンやインターネットでの出会いは北陸三県の中でも最も少なくなっています。

社会全体で支える

金沢では、結婚から子育てまでを社会全体でサポートしようという動きが進んでいます。その一環としてエンゼル・サポートという事業が行われており、子どもを生み、育てやすい環境づくりを進めています。

エンゼル・サポートとは、県が子育てを応援する企業を認定し、認定を受けた企業が子育て支援の寄付の仕組みを市民に提供することで、県を通して子育て支援を行う制度を指します。

例えば、認定を受けた企業が、子育て支援の募金箱を設置するなど、寄付の仕組みを市民に提供し、市民が募金を通して寄付を行っています。この寄付を活用して子育て支援事業を行なうなど、県や企業、市民が一体となって子育てを支えていく活動が行われています。

エンゼルサポートだけではなく、他にも充実した子育て支援が行われており、保育所の普及率は全国3位、女性の就業率は全国1位と高い数字を誇っています。育休から職場復帰する際の復帰セミナーも開催されており育児と仕事を両立しやすい環境が整えられています。

県が運営するいしかわ結婚支援センター

金沢では、県が運営する結婚支援センターが設置されており、パートナーの紹介や結婚に関する相談、さらには婚活セミナーまで実施されています。豊富な支援があるので、自分にぴったりのサポートを見つけて婚活を進めていくことができます。

ボランティアがサポートする縁結びist

ボランティアによって運営されている縁結びistでは、お見合いの場をセッティングしてもらうことができます。また、交流サロンも定期的に開催されており、縁結びistの会員同士が情報交換や交流を行うことができるほか、縁結びistに登録している結婚希望者資料の閲覧や、貸し出しも受けることができます。

相談ならば婚カフェ

結婚相手の紹介は必要ないけれど、結婚に関するささいな悩みや、疑問があるという方は、婚カフェを利用してみてはいかがでしょうか。
婚カフェでは結婚に関する多様な相談を、専任の相談員にマンツーマンで相談することができ、相談内容に沿ったアドバイスを受けることが可能です。相談回数に決まりはないため、なん度でも相談を行うことが可能です。

独身男女が対象の婚活スクール

独身男女を対象とした婚活スクールも積極的に開催されています。スクールの内容は心理学セミナーやヘアメイクレッスンなど多種多様。内面や外見などさまざまな角度から婚活に必要なテクニックを学ぶことができます。

講師陣も有名テレビ番組にも出演している講師や、セミナー継続参加者の89%を結婚に導いた実績のある講師まで多種多彩。信頼のおける講師人の下で、魅力あるれるセミナーを受けることができます。

金沢の人気婚活サイト

続いては、金沢の人気婚活サイトを見ていきましょう。サイトによって登録年齢層、マッチングサポートなど、それぞれに特徴がありますのであなたにあったサイトを探してみてください。

ハイグレードクラブ

ハイグレードクラブは、20代〜50代まで幅広い年齢の方が登録しています。登録者は9万人以上で男女の登録者の割合は男性6割、女性4割とバランスよく登録されているため、男女どちらにもパートナーを見つけるチャンスが多くあります。

 

入会前には、無料カウンセリングが行われしっかりと要望を聞いてもらうことができる上、会員1人1人に担当アドバイザーが付いてくれるためパートナーの紹介からセッティングまでアドバイザーと共に婚活を進めていくことができます。

交際成立後も様々な悩みや相談に対応してもらうことができる等手厚いサポート体制が整えられています。

年中無休のmatch

matchは入会金や年会費が無料で登録できるサイトです。登録もインターネットで基本情報を入力するだけと手軽に行えます。

また、掲載されているプロフィールは審査を通過した方のみで、気になる相手とのやりとりも専用のメールアドレスで行うことができるので、個人情報の安全性を確保しながら婚活を進めていくことができます。

楽天オーネット

楽天オーネットでは登録に際して、独身証明書、年収学歴証明書の提出が求められている他、来社による面談を義務付けるなど独自の入会基準を設けているため、経歴詐称などで騙される心配はなく安心してパートナー選びを行うことができます。登録者は30代が最も多く、続いて40代が多くなっています。

 

マッチング方法は、担当者による紹介のほか、データマッチングや写真検索、パーティーやイベントの開催など多岐に渡るため自分にあった方法で婚活を進めて行くことができます。

また、自分にあったパートナーがいるのか不安で登録を迷っている方はチャンステストを受けて見てはいかがでしょうか。チャンステストは楽天オーネットのサイトから、プロフィールや結婚相手の希望条件などを入力するだけで、マッチングを行ってくれるサービスです。

入会前であっても診断を受けることができる上、費用は無料で、基本情報の入力は約2分と簡単に行うことができます。マッチングした相手の情報を一部見ることも可能なので、自分好みの相手を見つけられるのか試して見てはいかがでしょうか。

街コンやイベントサイト

一度に多くの人たちに出会いたいという方は、街コンや婚活パーティーへ参加して見てはいかがでしょうか。続いては、街コンや婚活パーティーの情報が豊富に掲載されているサイトを見ていきます。

全国区の街コンジャパン

街コンジャパンは全国の街コンやパーティ情報を簡単に検索できるサイトです。金沢で開かれる街コンや婚活パーティー情報も簡単に検索できる上、こだわり検索を使えば開催日やイベントジャンル、1人あたりの費用等目的にあったパーティーを簡単に絞り込むことも可能です。

9県の情報を集めたイベントクラブアクセス

山形、宮城、新潟、福島、群馬、長野、富山、石川、福井の9県の婚活イベント情報を知ることができるイベントクラブアクセス。イベント情報を知ることができるだけでなく、既に行われたパーティーの様子がパーティーレポートとして公開されているため、婚活パーティへの参加が初めてで少し不安という方でも、パーティーの雰囲気をサイトを通して知った上で検討することが可能です。

金沢の婚活を知って未来への一歩を踏み出そう

金沢は婚活に対するサポート体制を充実させており、県が運営する結婚支援センターが設置されている上、結婚相手の紹介やセミナーの開催、結婚に関するあらゆる悩み相談も積極的に行われています。

 

また、結婚をサポートするだけでなく結婚後のサポートにも力を入れています。社会全体で子育てをサポートするエンゼル・サポートの実施や、保育所の普及など育児と仕事を両立させて生活を行える環境を整えているため、子供をもつ共働きの夫婦でも安心して生活を送ることができます。
婚活支援から結婚後の育児支援まで手厚いサポートで結婚を応援してもらうことができる金沢で、婚活を始めて見てはいかがでしょうか。

category

記事カテゴリー