埼玉で婚活パーティーに参加したい|役立つサイトや注意点について

埼玉で婚活パーティーに参加したい|役立つサイトや注意点について

LIFE STYLE 2018.11.17

Share :

婚活パーティに注目が集まる

婚活にはさまざまなスタイルのものが発案され、全国各地で開催されています。中でも婚活パーティーは、一つの会場に集まって、多くの人と会話を楽しみながら交際相手を見つけるというものです。
一度に多くの異性と出会えるチャンスがある婚活パーティーは、年齢や条件など、細かく設定された企画も多く存在し、注目を集めています。

婚活パーティーのメリット

婚活するにはさまざまな手段がありますが、その中のひとつとして婚活パーティーがあります。圧倒的にメリットが多いと考えられている婚活パーティーについて、どのようなメリットが挙げられるのでしょうか。

結婚を目標としたパーティ

婚活パーティーとは、結婚に前向きな男女が会場に集まって、直接コミュニケーションを取り、交際相手を見つけるためのパーティーです。婚活パーティーをきっかけに結婚する人もいます。

人材紹介・転職なら「マイナビエージェント」転職・求職者募集プログラム

婚活するには、結婚相談所などもありますが、高額な費用が必要だったり、面倒な登録手続きやスタッフによるカウンセリングなどが必要になるケースがあります。婚活パーティーは、他のサービスに比べても、リーズナブルに気軽な気持ちで参加しやすいものになります。

一度に多くの人に会うことができる

婚活パーティーは、数十人規模で行われるものもあり、一度に複数の異性と出会うことが期待できます。中規模の婚活パーティーであれば、30人〜40人程度で開催されることも多く、出会いのチャンスが多いことが分かります。

日常生活でなかなか出会うチャンスのない人とも直接コミュニケーションを取ることが可能になるので、一度婚活パーティーに参加するだけで、たくさんの異性と知り合うきっかけを作ることができます。

運営スタッフのサポートがある

婚活パーティーのほとんどは、参加者全員と直接話すことができるようになっています。異性と話すことに苦手意識のある方や、積極的に自分から声をかけられない方にとっては、婚活パーティーに参加しなければ出会いすら手にすることができないかもしれません。

運営スタッフが異性とコミュニケーションを取ることができるようサポートしてくれる婚活パーティーもあるので、草食系の男性であっても、安心して楽しむことができるメリットが挙げられます。

参加するパーティを選べる

婚活パーティーの中には、年齢やステータス、婚活パーティーの開催場所だけでなく、趣味や価値観の合う異性と巡り会うことができるよう、細かな条件を設定した上で参加できるようになっています。
そのため、自分の条件に合う婚活パーティーを選ぶことができるのです。共感ポイントが分かり、会話のきっかけ作りがしやすい婚活パーティーに参加するようにしましょう。

40代婚活パーティでの注意点

20代、30代で参加する婚活パーティーと、40代で参加する婚活パーティーには、気を付けなければならない注意点があります。どのようなポイントを注意すればよいのでしょうか。

ちょっとした気遣いが大切

婚活パーティーでは会話を楽しむ場でもあるため、相手を思った会話を心がけることが大切です。質問されたらぶつ切りの会話にならないよう質問で返すようにしましょう。

それでも初対面のうちは緊張感もあり、会話が途切れてしまいがちです。そんなときは、目に付いたものを褒めるようにしましょう。相手が身に付けているものでも、会場の装飾でも、目に付いたものならなんでも大丈夫です。イヤな沈黙をなくし、会話を続けていくことで緊張感も和らぎ、相手との距離も自然と縮めることができるでしょう。

相手が話しているときは「さしすせそ」の言葉で合いの手を入れるようにしましょう。「さすが」「知らなかった」「すごい」「センスありますね」「そうなんだ」がポイントです。心を込めて発すれば、相手は話していて気持ちのよい相手と認識してくれることでしょう。

体形に合った服装を選ぶ

男性が婚活に臨むにあたって、女性から見て清潔感のある服装と、がんばりすぎない程度のおしゃれは必要です。独身男性のおしゃれは、自分が青春時代を過ごしたときのファッションで止まってしまいがちです。婚活パーティーのときはスーツで大丈夫ですが、2回目以降のデートにこぎつけたときのファッションは気を抜かないようにしましょう。

40代の男性ファッションにおいて、最大のポイントは体型です。体型に合った服装にするだけで、印象をよくすることができます。セレクトショップやショッピングモールに入っているお店など、店員さんが対応してくれるお店を選び、服を決めることがおすすめです。

40代は同世代が参加するパーティを選ぶ

40代で婚活パーティーに参加する場合は、30代・40代と幅広い年齢層が集まる企画ではなく、40代以上の人が集まるパーティーに参加するようにしましょう。

若い世代に無理して混ざっても、その後のお付き合いに発展できる出会いが見つかるとは限りません。自分だけ40代で浮いてしまうことのないよう、同世代が集まる婚活パーティーに参加することが賢明です。

埼玉の婚活パーティを検索できるサイト

埼玉県内で開催される婚活パーティーはどのようなサイトから調べていけばいいのでしょうか。さまざまなサイトを比較して、自分に合うサイトを見つけてみましょう。

カレンダー形式で見やすいオミカレ

婚活パーティーだけでなく、街コンも手がけており、日本最大級といわれています。カレンダーがあり、日付をクリックするだけで、どの都道府県で婚活パーティーが開催されているかが分かります。
また、都道府県別にクリックできるようになっており、見たい都道府県をクリックすると、気になる日の婚活パーティー情報が閲覧できます。
参考:オミカレ

大手のサイトである街コンジャパン

会場で行う婚活パーティーだけでなく、自分磨きができるセミナーやウォーキングコンといった趣向を凝らしたさまざまな婚活情報を得ることができます。
友達作りや社会人サークルへの取り組みも行っているので、まずは友達から始まる恋をして結婚に結びつけたいと考える人にはおすすめのサイトです。
参考:街コンジャパン

さまざまな割引もあるオトコン

婚活サイトの中には、有料会員制度のものもありますが、無料で会員登録ができるだけでなく、早割、友割、誕生月割の3つの割引があります。しかも全てを併用可能なので、最大で1,500円割引の価格で参加することも可能です。

さらに、恋人が欲しいという目的ではなく、結婚したいという目的を持った方が参加している婚活サイトなので、結婚をゴールと設定した企画の婚活パーティーがさまざまあります。結婚に真剣に取り組み、お値打ちに参加したい方は、チェックしてみましょう。
参考:婚活パーティー

埼玉県に密着した埼玉県結婚応援公式サイト

埼玉県の福祉部少子政策課が運営する公式サイトになります。県内の市町村や社会福祉協議会、商工団体などの公的団体が行っている結婚支援の取り組みも掲載されています。

結婚だけでなく、妊娠や出産、子育てに至るまで、サポートしてもらえる地域密着型の婚活サイトといえます。自治体が行う婚活パーティーが主になるので、参加費がお手頃なものが多いというメリットもあります。
参考:埼玉県結婚応援公式サイト

結婚応援コミュニティーみんなの結婚

埼玉県で開催される婚活パーティーの情報以外にも、実際に利用した方の本音も知ることができるので、参加する判断材料にすることができます。
リアルな参加者の声は、婚活パーティーへの参加を迷っているときに、とても参考になる情報です。よい点も悪い点もしっかりと見て、判断することが大切です。
参考:みんなの結婚

自分に合った婚活パーティで素敵な結婚を目指す

婚活パーティーと一言でいっても、さまざまなものがあります。40代で参加する婚活パーティーは、まず年齢を同世代にすることから始めましょう。清潔感のある身なりをし、会話が途切れないよう相手に配慮しながらパーティーを楽しむことが大切です。

婚活パーティーの最大のメリットは、一度の参加で複数の異性と出会えることです。細かな条件も設定し、価値観や趣味など、自分に合った相手と結婚を目指すことができるように活用しましょう。

category

記事カテゴリー