抜け毛を予防するサプリメント|効果を引き出すための重要なポイント

抜け毛を予防するサプリメント|効果を引き出すための重要なポイント

LIFE STYLE 2018.11.06

Share :

サプリの効果を最大限に引き出すには

40代以降の男性の多くが抱えている悩みの一つ抜け毛ですが、予防や対策にはさまざまあります。そのうちの一つが、髪の毛にいい成分が配合されたサプリメントを摂取することです。
現在ではさまざまなメーカーから、たくさんの種類のサプリメントが発売されています。では、抜け毛対策としてサプリメントを飲むときに十二分に効果を引き出すためには、どのように利用するのが理想的なのでしょうか。

まずは抜け毛の原因を探る

抜け毛予防や対策のためにサプリメントを飲む前に、まずは原因を探ることがいちばん重要です。抜け毛の原因にはさまざまあり、対策及び予防を行うにあたってまずはその原因を知り、解決することが大切です。

抜け毛の原因は、遺伝的によるものやストレス、食生活、生活習慣なども原因になります。サプリメントで対策や予防をする前にまずは、これらの原因を解決しましょう。もし、自分で抜け毛の原因がわからない場合は、専門の医療機関を受診してみるのも一つの方法です。

人材紹介・転職なら「マイナビエージェント」転職・求職者募集プログラム

抜け毛の対策を怠らない

サプリメントを飲むだけではなく、その他の対策を怠らずに行うことが必要です。頭皮の血液の循環がよくなるように定期的にマッサージを行い血行をよくしましょう。頭皮によいシャンプーを使用することも効果的です。
また、髪の毛の洗いかたも注意が必要です。間違った洗い方は抜け毛の原因にもなります。サプリを飲むだけではなく、頭皮のケアや、頭皮へのストレスがかからないようにサプリメントを飲むと同時に、その他の対策も合わせてしっかりと行っていくことが大事です。

抜け毛サプリの選び方

サプリメントの効果を十二分に引きだすたために、必要なことについておさえてきました。それでは、抜け毛対策用のサプリメントはどのように選べばいいのでしょうか。

育毛効果のある成分が配合されているか

抜け毛サプリメントを選ぶにあたって一番重要になってくるポイントが、育毛成分を配合したサプリメントかということです。サプリメントには必ずどのような成分が配合されているか記載されています。
購入するときには、パッケージに記載された有効成分を確認し、自分の抜け毛の原因にあったサプリメントを選ぶことが重要です。

副作用がないかの確認

育毛効果の成分が入っていることを確認することも大切ですが、同様に確認して頂きたいのが、副作用に関することです。サプリメントも薬と同じように、よい効果もあれば体にとって悪い影響も少なからずあります。
どのような副作用が出るサプリメントなのか、しっかりと理解したうえで、サプリを服用することが大切です。万が一にも、摂取した後で体調に異変がある場合は、ただちに服用を中止し、場合によっては医師に相談する必要があります。

続けられる価格のサプリを選ぶ

抜け毛対策は、継続的に行うことが重要なポイントです。そのため、髪の毛にとってよい成分が多く配合されていても、そのサプリメントを飲み続けることができなければ意味がありません。最低でも1ヶ月から3ヶ月間は、継続して飲み続けることができる価格のサプリを選ぶようにしてください。

抜け毛に効くおすすめサプリ

髪の毛に効く抜け毛対策のためのサプリメントの選び方について触れてきましたが、ではどのようなサプリメントが抜け毛予防に最適なのでしょうか。5,000円程度で購入できる抜け毛に効くおすすめのサプリメントを6つ厳選しました。

BOSTON

変質や劣化が起こりにくい超臨界抽出法を用いて抽出されたノコギリヤシエキスに、亜鉛やコラーゲンペプチド、イソフラボンといった成分を中心に髪の毛によい成分を配合したサプリメントです。テレビや雑誌でも紹介され口コミの評価も高いため、はじめて抜け毛予防のサプリメントを飲むにあたって不安がある人におすすめのサプリです。

チャップアップサプリメント

ノコギリヤシエキスをやヒアルロン酸など髪の毛にいい成分を18種類配合したサプリメントです。普段の食生活で不足しがちな栄養素をしっかりと補えます。無添加・無香料で作られたサプリメントのため、安心して使えます。

メンズミレット

メンズミレットは、かぼちゃ種子抽出エキスやキダチアロエエキスといった成分配合で髪の毛の再生サイクルを手助けしてくれます。錠剤ではなく液体のサプリのため、気軽に飲めるのも特徴のうちの一つです。

プランテルサプリ

九州大学健康科学センターと、福岡大学研究所が共同で研究開発した成分配合の抜け毛予防におすすめのサプリです。ノコギリヤシエキス成分や、大豆イソフラボン、亜鉛といった成分配合で育毛剤と一緒に活用することによって抜け毛の悩み少なくできます。

AGAメンズタブレット 5α-R

超臨界抽出法で抽出したノコギリヤシエキスのほかに右近エキスやカテキンを配合した抜け毛予防サプリです。苦みなども少なく飲みやすい味になっています。スカルプDで有名なアルファー製のため、人気も高く信頼できます。

ダブルインパクト イソフラボン

商品名にある通り、大豆に含まれるイソフラボンが多く配合された抜け毛予防のサプリメントです。大豆の胚芽部分から抽出した高品質のイソフラボンを使っており、3粒飲むだけで豆腐半丁分のイソフラボンを摂取できます。また、カプサイシンと一緒に摂取することでサプリの効果が高まるためおすすめです。

要確認!サプリ摂取の注意点

サプリメントを使った抜け毛の予防は手軽にできるため人気がありますが、摂取していく上で注意しなければならない点もあります。その一つが過剰摂取です。一回の使用量や一日の使用量などがパッケージなどに記載されていますが、効果がなかなかでないからといって記載されている量よりも多く摂取すると健康に悪影響を及ぼす可能性も十分考えられます。

また、海外製のサプリメントの場合、日本の基準とは異なる基準で作られているため副作用を起こす可能性も十分考えられます。海外製のサプリメントを使用するときは副作用に注意し、摂取してなにか異変があった場合はすぐに医療機関に受診するようにします。

サプリも使って自身あふれる人生を

抜け毛対策においてサプリメントは、気軽にできるため人気ですが、サプリメントの効果を十二分に発揮するために原因をしっかりと理解したうえで、よいものを選び摂取することが重要です。さらに、抜け毛の原因の根本的な解決を同時に行っていくことによって効果が出やすくなります。
しかし、サプリメントを服用することによって副作用が出る場合があるため、注意が必要です。抜け毛に効くサプリメントを正しく使って抜け毛を予防し、自信あふれる人生を送りましょう。

category

記事カテゴリー