日ごろ使っているシャンプーで抜け毛を予防|選び方のポイントとは

日ごろ使っているシャンプーで抜け毛を予防|選び方のポイントとは

LIFE STYLE 2018.11.07

Share :

早めの対策が必要な抜け毛

男性のほとんどが直面する問題である抜け毛ですが、その対策はできるだけ早い対応が重要になってきます。
抜け毛がひどくなる前に、若いうちからしっかりと対策を行っていくことによって、ある程度は軽減できます。では、抜け毛がひどくならないようにするためには、どのような対策を行っていけばよいのでしょうか。

抜け毛の原因

髪の毛が抜けるということは、理由が必ずあります。抜け毛の予防において大切なことは、原因に対してしっかりと対処することです。

男性型脱毛症のAGA

男性の抜け毛の原因のほとんどが、男性型脱毛症であるAGAによるものと言われています。男性ホルモンのテストステロンが加齢やストレス、食習慣、遺伝、紫外線といったさまざまな要因によって変異することで脱毛がおきます。抜け毛に悩む男性の多くが、AGAによる可能性が高いため、メカニズムを理解して対策していくことが大切です。

人材紹介・転職なら「マイナビエージェント」転職・求職者募集プログラム

ストレスによる抜け毛

髪の毛が抜ける原因二つ目は、ストレスによるものです。仕事や人間関係、経済的な問題など、ストレスの原因はさまざまです。脳がストレスを感じると、交感神経が優位になり血管が収縮します。それによって血流が悪くなり頭皮や、髪の毛に栄養が届かなくなってしまうために、抜け毛になってしまうのです。
またストレスによって睡眠不足になり、されが原因でホルモンバランスが崩れることにより、髪の毛が抜けることがあります。ストレスをため込まない生活を心がけることが、抜け毛の予防において大切なことです。

頭皮に合わないシャンプーを使っている

髪の毛が抜ける原因の最後は、頭皮に合わないシャンプーを使っていることです。頭皮に対して強い刺激を与えるようなシャンプーを使っていたり、髪の毛の洗い方によっては頭皮に対して強いダメージを与えることもあります。
そのダメージが原因で、髪の毛が抜けることも十分考えられます。頭皮にあったシャンプーを使い、正しい髪の毛の洗い方をすることが重要になってきます。

抜け毛予防におすすめのシャンプーの選び方

抜け毛を予防するために、髪の毛を洗うシャンプー選びはとても重要です。どのようなポイントに注目して選べばよいのでしょうか。

成分に注目して選ぶ

抜け毛予防のためのシャンプー選びのポイントは、成分に注意して選ぶということです。シャンプーに含まれている成分によっては、肌に合わない場合があります。

日頃から肌が弱いと感じている人は、石油系の界面活性剤を使ったシャンプーは避けるようにしてください。たんぱく質を構成するアミノ酸を配合したシャンプーや、ノンシリコンシャンプー、センブリエキス、キャピキシル、m-034といった育成成分を配合したシャンプーを、選ぶと抜け毛の予防になります。

続けられる値段のものを選ぶ

抜け毛の予防は、毎日続けることが大切です。そのため、抜け毛予防によいシャンプーだからといって、高価なシャンプーを選んでしまい、結局的に続けられなくなるのでは意味がありません。継続的に抜け毛予防を行っていくために、自身の金銭的負担にならない程度のものを選び、継続していくことが重要です。

正しいシャンプーの方法を学んで抜け毛予防

頭皮にやさしいシャンプーを購入しても、それだけで満足してはいけません。髪の毛の正しい洗い方をマスターし、シャンプーの効果を最大限に活用してください。

基本的なシャンプー方法

髪の毛を洗うときは、頭皮に対して強い刺激を与えないようにします。髪の毛を洗う前にブラッシングをします。その後、お湯で髪の毛を流してからシャンプーをしていきますが、その時に指の腹を使って優しく洗って頭皮を刺激しないように心がけます。もちろん、爪などを立てて頭皮を傷つけるような洗い方は避けてください。

髪の毛全体を洗い終わったら、シャンプーを流して行きます。たっぷりと流水を使用し、シャンプーを洗い流し、頭皮にシャンプーを残さないことが重要です。シャンプーを流し終わったらすぐにドライヤーとタオルをしながら頭皮をしっかりと乾かしてください。

シャンプーのやり過ぎは頭皮の乾燥を招く可能性がある

頭皮の乾燥は、抜け毛の大敵になるため防がなければなりません。シャンプーのやり過ぎは頭皮の乾燥を招きやすいです。頭皮が乾燥すると乾燥しないように皮脂が大量に出てくるため、シャンプーのやり過ぎは逆効果になってしまいます。髪の毛を洗うのは一日に二回を限度に行い、頭皮の乾燥を防ぐ必要があります。

シャンプー後には頭皮マッサージもおすすめ

シャンプーをした後に、育毛剤を使ってマッサージを行うのも抜け毛予防におすすめです。育毛剤をむらなく頭皮に塗りながら、指の腹を使って頭皮全体を優しくマッサージしていきます。その時に爪が頭皮にあたると頭皮を傷つけてしまうため、注意が必要です。

抜け毛予防におすすめのシャンプー

抜け毛予防の基礎知識を一通りおさえたところで、どのようなシャンプーを使うのがいいのでしょうか。人気が高く抜け毛予防に効果があり、4,000円前後で購入できるおすすめのシャンプーを3つ厳選しました。

株式会社ソーシャルテック チャップアップシャンプー


モンドセレクション金賞受賞したアミノ酸系のスカルプケアシャンプーです。
毛髪診断士と美容師の監修のもと開発されたシャンプーで、無添加と天然由来の成分を使うことに重点を置いています。ノンシリコンシャンプーで頭皮に優しいオーガニックシャンプーで、肌が弱い人でも使えておすすめです。

リーブ21 アクティシャンプーR



増毛や育毛などで有名なリーブ21が頭皮への優しさと健康的な髪をコンセプトに開発したアミノ酸系ノンシリコンシャンプーです。クエン酸やリンゴ酸、ゴボウ根エキス、ニンニクエキスなどさまざまな天然成分が配合された髪の毛や頭皮に優しいシャンプーになっています。
実際にこのシャンプーを使った人の評判も高く、抜け毛や薄毛に悩んでいる人におすすめのシャンプーです。リーブ21の発毛施術でも実際に使われています。

アンファー スカルプDシャンプードライ


頭皮ケアに欠かせない成分がシャンプー1本あたり70%配合されており、頭皮ケアだけではなく髪の毛にハリコシと、ボリュームを与えることもできるシャンプーです。
シャンプーの香りも合成香料は一切使わず天然由来の天然香料を使っており、頭皮への負担が少ないシャンプーです。抜け毛で悩んでいる多くの男性にぜひ使ってほしいシャンプーです。

まずはシャンプーから変えて抜け毛予防をしよう

40代以上の男性の多くが抱えている悩みの一つの抜け毛です。対策をしっかりと行わないと、抜け毛がひどくなることも十分考えられます。
原因はさまざまですが、日ごろ使ているシャンプーを変えてみるといったところから予防していくがおすすめです。自分の頭皮にあったシャンプーを選び、しっかりと抜け毛の予防を行っていきましょう。

category

記事カテゴリー