三重県のキャンプ場シチュエーション別おすすめ12選

三重県のキャンプ場シチュエーション別おすすめ12選

CAMP 2019.02.15

Share :

三重県のキャンプ場は家族で楽しめるアクティビティが充実

三重県は、西側に鈴鹿山脈や信楽山地、台高山脈および紀伊山地などがあり、東側には風光明美で知られる七里御浜があります。山あり海ありという事もあり、三重でのキャンプ場は、家族で楽しめるアクティビティが、充実している場所が多くあります。そこで、シチュエーション別に、お薦めのキャンプ場を紹介していきたいと思います。

バンガローやコテージのあるキャンプ場

小学生や、中学生のお子様がいらっしゃるご家庭では、長期の春休みや夏休みに、遠くへ旅行に出かけられるといった方も少なくありません。しかし、あまりお仕着せの旅行では、印象が薄くなる場合もあり、十分に思い出にならないといった場合もあります。

その点キャンプなどは、自然なロケーションで、ありのままの自分がさらけ出せる場所として、思う存分楽しめる事から、思い出に深く刻まれる事も多いといいます。

人材紹介・転職なら「マイナビエージェント」転職・求職者募集プログラム

かぶとの森テラスは名古屋からのアクセス抜群

かぶとの森テラスは、トレッキングやロードバイクなどの、アクティビティも充実したキャンプ場で、鈴鹿川源流に位置する為、名古屋から1時間程度で行ける非常に交通の便の良い場所にあります。大阪からでも、1時間半足らずで来れますので、アクセスに関しては抜群の立地にあります。

オートキャンプサイトに加え、芝生や林間のフリーサイトもあり、ツリーテントサイトやデイキャンプサイトなど、テントを組むにはかなりの選択肢があります。場内ではトレッキングコースなどもあり、ロードバイクの専用のコースなども完備されています。

松阪市森林公園は春に桜が見られる

松阪市森林公園は、公共の公園として整備されていますので、春は桜満開の花見もでき、夏は水辺で子供を遊ばせる事ができる場所としても知られています。もちろん、キャンプ場としての機能も踏まえており、バンガローや食堂などもありますので、テントを持ち寄る煩わしさもありません。

松阪市森林公園では、食堂がありますので、バーベキューが楽しめ、特製の薬剤料理なども堪能することができます。近くにある展望台では、市街地が一望でき、松阪ICから車で5分というかなり利便性の良い場所にあります。

キャンプinn海山は5タイプのコテージが選べる

きれいな川や海、そして山に恵まれたキャンプinn海山は、車を持ち込んでキャンプのできるリバーオートサイトや、林間オートサイトなどがある利便性の良いキャンプ場として知られています。コテージもありますので、ペットも不要で人数に合わせてが選ぶ事ができます。

施設も完備されており、その中でもお勧めの施設は、炭火焼きを堪能できる炭火焼きハウスです。食材と食器や包丁、まな板と炭などは用意しておく必要がありますが、予約すればバーベキューセットも利用できます。銚子川に面しているので、子供たちが川遊びができる環境もあります。

飛雪の滝キャンプ場は新築コテージで快適

平成30年4月に、コテージをリニューアルしたばかりの飛雪の滝キャンプ場は、まだ建てられて間もないコテージを利用するのが吉といえます。施設としては、売店や交流施設があるほか、炊事棟もあり予約が必要ですが、バーベキューなども楽しむ事ができます。

飛雪の滝キャンプ場は、飛雪の滝の目の前にありますので、滝遊びや予約が必要となりますが、カヌー体験を行う事ができます。名古屋方面からは、熊野大泊ICから国道42号を新宮方面へ約50分ほどの位置にあります。宿泊には予約が必要ですが、定休日がありますので注意しておきましょう。

無料でリーズナブルに利用できるキャンプ場

三重県にも、数は少ないものですが、いくつかの無料で使用できるキャンプ場施設もあります。ほとんどのキャンプ場では、設備が整っており、中にはオートキャンプだけではなく、コテージやバンガローが完備された施設などもあります。

もちろん、そういった利便性の高いキャンプ場は、維持費や管理が必要ですので有料となっています。しかし、本格的にキャンプを楽しむ為には、逆にそうした利便性の高い施設は不要という考え方もあり、大自然をバックに豊かな自然環境を、そのまま肌でじかに楽しむといった楽しみ方もあるのです。

浜風公園キャンプ場は海岸近くの芝地

大自然の環境とはいきませんが、浜風公園キャンプ場は海に面しており、キャンピングカーやワゴン車での、車中泊も行うことができます。浜風公園キャンプ場の利用は、芝地のエリア内で行う事ができ、無料で利用する事ができますが、地元の香良洲総合支所地域振興課での予約が必要となります。

というのも、炊事場を利用する為には、蛇口の水栓キーが必要で借りる必要があるからです。駐車場に隣接しているので、荷物を運ぶのも楽なうえ、水洗式のトイレも完備されていますが、木陰が少ないので対策を考えておく必要があるでしょう。

矢頭中宮キャンプ場は天然記念物の杉が見れる

津市一志町波瀬にある、矢頭中宮キャンプ場は矢頭の山中にあるキャンプ場で、周囲は杉の木に囲まれた自然環境の中で森林浴の効果があります。近くには渓流がありますので、水遊びもできるほか、設備には炊事場も完備されています。

水も利用する事ができますが、隣を流れる川の水を汲み上げていますので、飲料には適していません。無料で利用する事ができますが、矢頭中宮キャンプ場を利用する際には、5日前までに地元の津市波瀬出張所へ、申込申請しておく必要があります。また、近くには20分ほどの場所にある、有料温泉を利用する事もできます。

小船キャンプ場は梅林と隣接している

和歌山県との県境にある小船キャンプ場は、周囲に梅の木が650本ある梅林がある為、春先には香りのよい梅の花を堪能する事ができます。小船キャンプ場の近くには川が流れ、河川敷となっている為に車両乗り入れも可能になっています。トイレと水道はありますが、ほかの施設や設備などは全くありません。

キャンプを行う場所は、河川敷の芝生の箇所ですので、周辺でも直火が厳禁となっています。また、石を持ち込まないなどの注意事項もあります。無料で使用でき、予約も必要ありませんが、気を使う為には専用のたき火コンロなどを持ち込む必要があります。

ペット可で一緒に楽しめるキャンプ場

旅行には行きたいが、ペットがいる為、遠出する事ができないといった方でも、最近ではペットを預ける事のできるペットマンションや、ペット可能な宿泊施設を利用できるようになってきました。しかし、どうせなら、大自然の中ペットと共に、楽しむ事のできるキャンプ施設を、利用してみてはいかがでしょうか。

最近では、キャンプ場であっても、決められたルールに基づいて、ペットと一緒に宿泊できるキャンプ場が増えてきました。元々、野生動物であったペットたちは、大自然の中で遊ぶのが大好きで、ストレス発散にも役立ちます。

OKオートキャンプ場はアクティビティ充実

OKオートキャンプ場は、アクティビティがかなり充実しており、マウンテンバイクレンタルや乗馬体験、クラフトなどの体験も行う事ができます。さらに、山あり川ありという事で、ハイキングや釣りなども楽しむ事ができます。

釣り竿のレンタルも行っていますので、特に何も用意しなくても大丈夫。設備に関しても、ランドリーや炊事場も完備で、広々としたシャワー室やトイレも各所にあります。最寄りの高速道路には、名阪国道・伊賀一ノ宮ICあるいは大内IC下車で、島ヶ原方面へ向かえば30分程度でOKオートキャンプ場へとたどり着く事ができます。

青山峡キャンピングパークは初心者でも楽しめる

設備が整ったキャンプ場は、特にキャンプ初心者でも気軽に参加できますので、そうした意味でも青山峡キャンピングパークは、お勧めのキャンプ場といえるでしょう。まず、レンタル品が充実してますので、手ぶらでも十分楽しめるほか、テントサイトのみペット可能となっています。

もちろん、テントがなくともトレーラーキャビンや、コテージも数種類あり、キャビングサイトなど施設の充実もかなり目立っています。センターハウス・サニタリーには、10名程度入ることのできる大型の銭湯などもあり、レンタルルームやライブラリー、売店なども揃っています。

御座岬は白浜海岸がすぐ近くに

海辺のリゾート御座岬は、白浜海岸の近くなので、夏場には特にお勧めしたいキャンプ場の一つです。ペットの受け入れも可能ですが、事前に連絡する必要があるようです。季節によっては、様々なイベントが充実しており、期間によっては割引もあります。

御座岬キャンプ場は、施設としてオートキャンプ場のほかに、旅館タイプやロッジ、バンガローなどから宿泊方法を選ぶ事ができ、このうち旅館タイプ以外では、ペットとの同伴が可能になっています。かなり人気のキャンプ場ですので、確実に施設を利用する為にも、早めの予約が必要になってきます。

温泉付きで癒されるキャンプ場

キャンプ場と温泉とは、本来結びつきの低いものですが、女性たちにとっておふろの設備があるというだけで、キャンプに参加したいと思ってしまうものです。本格的なキャンプでは、それ相応の楽しみ方がありますが、旅行気分でキャンプを行うのであれば、こうした施設や設備が整っている方がかなり有利といえます。

特に温泉施設は、お年寄りたちにも大好評で、入浴施設がある事で子供たちも思う存分体を張って遊べるというものです。中には温泉のファンで、わざわざ温泉に入りたいがために、キャンプ場を利用するといった方も珍しくないのです。

やぶっちゃの湯はキャンプもできる温泉施設

三重県の伊賀市では、忍者の次に島ヶ原温泉が有名な地域です。ここ、やぶっちゃの湯は、そんな島ヶ原温泉が施設内にあり、温泉の種類も充実している事で知られています。オートキャンプ場も施設の両側に位置しており、日帰りのデイキャンプ場も行う事ができます。

目の前には木津川が流れており、夏場などは川遊びなどで子供たちと遊ぶ事もできます。設備も炊事場や電源などあり、充実しているほかこんにゃく作り体験など、イベントの充実さも見逃す事が出来ません。グランドゴルフやバッテリーカーなどもあり、とれたて野菜の直販なども行われています。

鈴鹿サーキットファミリーキャンプは遊園地でも遊べる

鈴鹿サーキット内にある、鈴鹿サーキットファミリーキャンプは、テントいらずのウッドデッキサイトが完備されている為、どなたでも手ぶらで気軽に立ち寄る事ができます。施設内には、遊園地やプールがあるほか、鈴鹿サーキット内ならではの、レース観戦などもできるのはかなり魅力的でしょう。

また、園内には温泉施設「クアガーデン」があり、露天風呂も楽しめますので、キャンプというよりは旅行気分で楽しめるのが良いところです。また、バーベキューセットプランなどもありますので、予約しておけば全くの手間いらずという事になります

シチュエーションに合わせて最適なキャンプ場選びを

本格的なキャンプを楽しむのであれば、オートキャンプは最高のモチベーションを維持する事ができます。しかし、ほとんどキャンプをしないのであれば、かえってキャンプ用具を揃えるのにはお金がかかってしまいます。そんな時は、設備の整ったキャンプ施設を選ぶ事で、気分を味わうのも手軽でよいのではないでしょうか。

category

記事カテゴリー