目的別おすすめ株主優待20選!銘柄選びで迷ったときはコレ

目的別おすすめ株主優待20選!銘柄選びで迷ったときはコレ

LIFE STYLE 2019.02.15

Share :

株主優待を使って充実した暮らし

株主優待を最大限に利用する男性を紹介したテレビ番組があり、優待はこんなに沢山の種類があり、優待も魅力あるものが多いと知った方も多いと思います。

株主優待を上手く利用することで生活が楽しく、豊かになります。優待内容を見て株を購入する人もいるくらい、企業によっては非常にお得で魅力的な優待内容のものもあります。ただし、優待の内容は企業によってかなり違うので、自分にとってお得で魅力ある株主優待を探しましょう。

そこで企業ごとの優待を賢く利用するために、どのような優待内容なのか、魅力ある優待内容を持つ企業をジャンルに分けて紹介します。

人材紹介・転職なら「マイナビエージェント」転職・求職者募集プログラム

そもそも株主優待制度とは

まず優待制度とは何か、それを理解する必要があります。株主優待制度というのは企業によって違いがありますが、一定の株数以上を持っている株主に年1回から2回程度、配当金以外の商品、サービスなどを贈呈してくれる制度です。株を購入する側としては優待が欲しいから株を買うという人も多く、株を買うことの目的の一つにもなっています。

企業としては株主優待を行うことで商品を知ってもらうこと、また株主がずっと株を保有してくれるなどメリットの高い方法として行っているのです。株主は優待によって満足できるサービスや商品贈呈を受けることができ、企業は商品の知名度をアップしたり、投資家を増やすことができるわけです。

株を保有している会社からの感謝の印

株を買ってくれるお客様は企業に対してその感謝の気持ちを表すものが優待です。株主優待は自社の製品だったり、サービスを利用できる権利など色々で、持っている株数に応じて優待の内容も変わってきます。

株を保有して配当金をもらうことも株の目的となりますが、企業によっては配当利回りよりもずっと優待の方に魅力があるというところも多いのです。ただ、保有している株数と優待の内容、質が伴っているという所ばかりではないので、主に優待目的で株を買う場合、優待の内容を吟味することも重要です。

株主優待をうけるには権利確定日まで保持

株主優待に関しては理解しておくべき事もあります。特に権利確定日については深く理解し、それがいつになるのか確認すべきです。

権利確定日というのは、企業の決算月によって違いがあります。例えば株を買おうと思っている企業の決算が3月の場合、3月末に株主名簿に登録されている株主が優待を受ける権利を持つことになります。

日本国内の多くの企業は3月決算といわれていますが、会社によって違いがあるので会社四季報などを確認しておくことが重要です。

株の配当金を受けたり、株主優待を受け取るには受け渡し日がポイントになります。名義の書き換えに関しては約定から3営業日必要となっているので、権利確定日を保持する事が必要なのです。例えば3月の31日が権利確定日という企業の場合、26日までに株を購入し26日時点で売らずに保持することで株主優待権利をもらうことができるのです。

グルメな人におすすめの株主優待5選

株優待目的で株を購入するなら自分が好きなことに活用できる、お得な優待を選びましょう。グルメ好きという人には食品系企業の株が魅力的です。企業によって様々な優待があるのでよく確認し、優待を受けられるように権利確定などの情報も確認した上で決定しましょう。

グルメ好きな方に優待が魅力的な企業をいくつか紹介します。いずれも素敵な優待商品やサービスがあり、主婦の方などにも人気となっているようです。

贈り物で定番の会社「日本ハム」

日本ハムといえばハム、ソーセージの老舗、知名度の高い企業です。お中元、お歳暮に利用する人も多く、沢山の商品が人気となっています。9月末現在で100株以上保有している方に優待が贈られます。

商品カタログが届き、その中から色々な商品、サービスを利用できます。例えば野球観戦やサッカー観戦のチケット、ハムやソーセージのセット商品、産地直送の野菜セットなどです。

カタログから優待商品を選ぶことができ、商品内容も豊富です。

毎朝の1杯を味わう「キーコーヒー」

毎年3月末と9月末現在で100株以上保有している株主に優待権利があります。コーヒーが好きな人にとって魅力ある優待です。キーコーヒーの中でも人気の高い商品の詰め合わせなどが贈られます。

株をどのくらい保有しているかで商品が違い、100株以上300株未満の場合は1000円相当の商品、300株以上1000株未満の方には3000円相当、1000株以上なら5000円相当と株保有数が多いほど魅力的な商品になります。

長期保有でお米が追加「デリカフーズ」

デリカフーズの株主優待は100株以上保有されている方に送られます。優待内容は食事の割引券や飲食料品の割引券などです。

100株以上は1500円相当、500株以上は3000円相当、1000株以上は6000円相当の詰め合わせ、またジェフグルメカードが贈られます。またこれに加えて3年以上継続して株を保有されている場合、1000株以上で高級米を2㎏、2000株以上で高級米を2㎏と1500円相当の季節の果物が贈られるのです。

アレンジレシピまで紹介「大冷」

大冷の優待は優待好きな株主から非常に高い人気を誇っており、優待を受けたいから株主になったという人が多い優待です。大冷は肉、魚、野菜など業務用の冷食メーカーで、中でも骨なし魚は非常に人気の高い商品です。

株主優待ではこの人気自社商品をもらうことができ、何より、業務用食品をどのように利用すればいいかレシピまでついてくるのが魅力です。そのまま利用してもおいしいのですが、一工夫するだけで各段においしくなると評判です。

100株以上、約20万の投資によって自社商品が2000円分プラス+レシピが送られてきます。

至高の甘味を味わう「モロゾフ」

チョコレートが好きな人には最高の優待となるのがモロゾフ、世界屈指のスイーツメーカーとして知られているモロゾフの優待は100株以上の株保有主に対して行われます。

100株保有されている方にはお買い物割引券(20%オフ)が年2回、また継続して3年以上100株保有されている方に2000円相当のモロゾフ商品が贈られてきます。

買い物割引券は1月の株主の場合5月1日から10月31日までの利用が可能、7月の株主は11月1日から翌年4月30日まで利用できます。

  日本ハム キーコーヒー デリカフーズ 大冷 モロゾフ
優待対象株数 100株以上 100株以上 100株以上 100株以上 100株以上
優待内容

商品カタログが届く

ハム・ソーセージ野菜などのセット

1000円から5000円相当のコーヒーセット

株主優待限定プレゼントもあり

野菜・果物のセット

(3年以上の保有によって最高級米プレゼント)

自社業務用食品(レシピ付き)

20%割引券10枚(年2回)

(3年以上の保有で2000円相当の自社お菓子年1回)

 

レジャーを満喫したい人向け株主優待5選

優待を利用してレジャーを楽しみたいという人は、レジャー系の優待が多い企業の株がおすすめです。レジャー系の優待を行っている企業もかなり多いので、自分の趣味にあったレジャー優待を探して株主となりましょう。

休日に映画を楽しみたいなら「イオン」

イオンの株主となると優待としてイオンオーナーズカードが贈られます。特典がかなり豊富で、非常に高い人気を誇っている優待です。対象株数は100株、それによって様々な優待を利用できるのです。

イオングループでのお買い物で3%から7%キャッシュバック、またイオンラウンジも利用できますし、イオンシネマも割引です。イオンオーナーズカードを利用することでいつでも映画が1000円で楽しめるのですから映画好きにとって最高の優待です。

また映画ではドリンク、ポップコーンの引換券も利用できます。イオンのお葬式でも割引が利くので様々な面でこの優待は魅力いっぱいです。

温泉で気分を一新「飯田GHD」

温泉が好きな人は飯田GHDの株主優待が魅力的です。100株以上保有していることで江の島アイランドスパ、温泉、プールエリアを楽しめる利用券が4枚贈られてきます。

江の島アイランドスパはお子さんの入場制限が設けられている大人のスパとして人気があります。優待でこの高級スパを利用できるのはレジャー好きな方に嬉しい特典です。

音楽イベントに優先で参加「エイベックス」

エイベックスといえば若い方に圧倒的な支持のあるアーティストが多数在籍する芸能関連企業です。エイベックスの優待も魅力ある優待となっています。

特に魅力といわれているのが夏の野外イベントとして非常に高い人気を誇る「a-nation」の優先予約権利、割引です。割引は300株以上保有で10%、1000株以上で20%です。

家族で夏を楽しむ「東京都競馬」

競馬はギャンブル好きな人にも人気がありますが、家族で休日に競馬場で遊んだり、カップルで1日楽しむなど、競馬以外にグルメなど楽しむ要素が沢山あります。今人気となっている東京都競馬の優待も非常に魅力あるものとなっています。

対象は10株以上の保有者で、大井競馬場に入場できる優待証をもらうことができます。また100株以上の株主には東京サマーランドの招待券がもらえるのでこれもまた魅力です。

何度も遊びに行きたい「オリエンタルランド」

オリエンタルランドといえばディズニーランド、夢の国は子どもにも大人にも人気があります。オリエンタルランドに数多く足を運ぶという日となら、株主になっていればよりお得に利用できます。

対象は100株以上、東京ディズニーランド、若しくはディズニーシーの1デーパスポートがもらえるのです。ディズニー好きな人には最高の優待となるでしょう。このパスポートの有効期限は1年、保有株数によってもらえる枚数に違いがあります。

100株以上で1枚、400株以上で年2回1枚ずつ、800株以上で年2回、それぞれ2枚ずつなど、保有株数が多くなるほどもらえる枚数が多くなります。(年2回の配布は9月末と翌年3月末)

  イオン 飯田GHD エイベックス 東京都競馬 オリエンタルランド
優待対象株数 100株 100株以上 100株以上 10株以上 100株以上
優待内容

優待カード利用で映画代金が常に1000円

ドリンク若しくはポップコーンの引換券

江の島アイランドスパの利用権4枚

夏の野外イベント「a-nation」のチケット優先予約権

(保有株の多さで最大20%引き)

大井競馬場に入場できる優待証

100株以上で東京サマーランド招待券(最大ファミリー招待券48枚)

東京ディズニーランド若しくはディズニーシーの1デーパスポート

(有効期限1年で最大12枚)

 

体を動かすことが好きな人向け株主優待5選

体を動かすのが好きという人には、スポーツショップやメーカーの株主優待が魅力です。スポーツをするにもグッズなどに費用が掛かりますが、株主となる事で割引券やスポーツ施設利用の割引などがもらえます。

ゴルフの上達のために「アジアGHD」

ゴルフが好きな人にとってゴルフ系の優待がもらえるアジアGHDの株は魅力が大きいです。対象は100株以上となります。株主となる事で6つのゴルフクラブのビジター料金が割引となるのです。割引についてはゴルフ場によって異なるので確認してから利用するようにしましょう。

スポーツ用品をそろえられる「アルペン」

スポーツ用品、スキー用品を購入するならアルペンです。スポーツデポ、ゴルフ5など、色々なスポーツに特化したお店があり利用されている方も多いでしょう。アルペンの優待対象株数は100株以上、株数に応じて金額が決まっている優待券が贈られてきます。

100株から499株以下保有の場合、2000円相当の優待券、500株から999株以下保有で5000円相当、1000株以上保有すると7500円の優待券がもらえます。

山登りで体を鍛えているなら「藤ゴム」

アウトドア商品で人気のある藤ゴム、こちらの株主となる事で子会社キャラバンのアウトドア商品を優待価格で購入できます。

藤ゴムの株主となる事で、キャラバンのアウトドア商品を安く購入できるのはお得です。またゴルフクラブリシャフト、オーダークラブの割引券、4割引きの券を2枚もらえるのも嬉しい特典です。

マラソン大会に参加「ミズノ」

スポーツメーカーとして知名度の高いミズノはアスリートへの貢献度も高く、様々なスポーツ大会のスポンサーになるなど、世界中で人気の高いメーカーです。ミズノの株主となって受けられる優待も魅力がいっぱいです。

マラソンが好きな人も、人気のあるマラソン大会だと抽選で漏れて走ることができないこともあります。大阪マラソンなどは特に人気で出場を断念する方も多いです。しかしミズノのカブを100株以上の保有して入れば、大阪マラソン大会に出場できる権利が与えられます。

またミズノ公式オンラインショップで割引後、一律5%のポイントサービス、さらにミズノクラブオーダーでも割引価格でお買い物でき、一律10%のポイントサービスがつきます。

ジムで体を鍛える「セントラルスポーツ」

筋トレブームは女性にも押し寄せており、体を鍛える人が多くなってます。ジムを安く利用したいという人にとって、セントラルスポーツの優待は魅力が大きい優待です。

対象株数は100株以上の保有、それによってスポーツジム入館、ショップ利用に使える優待券がもらえます。またホノルルマラソンのツアー参加にも優待券を利用できます。

  アジアGHD アルペン 藤ゴム ミズノ セントラルスポーツ
優待対象株数 100株以上 100株以上 100株以上 100株以上 100株以上
優待内容

6つのゴルフクラブのビジター料金が5から50%引き

(米山水源ホテル利用可)

スポーツデポ・アルペン・ゴルフ5・ミストなどで使える優待券(2000円から7500円)

アルペン運営のフィットネスクラブ・スキー場・ゴルフ場で利用可)

関連子会社キャラバンのアウトドア用品を優待価格で購入

オーバークラブ作り優待もあり

大阪マラソン大会出場権利が

(ミズノ直営店の割引・ゴルフスクール入会優待などあり)

スポーツジム入館、店内ショップで使える優待券

(ホノルルマラソンツアー参加にも利用可)

 

利用中の金融サービスで活躍する株主優待5選

今利用している金融サービスでも活躍する株主優待もあります。金融サービスを利用している人にとって、手数料のキャッシュバックや様々なサービスが利用できるので注目です。

取引手数料のキャッシュバック「GMOペパボ」

GMOペパボの優待は100株以上からもらうことができます。優待内容はおサイフポイントやGMOポイントなどをもらえるほか、証券買付手数料のキャッシュバック等、今利用している金融サービスがお得になるものがあります。

100株以上で上限1500円のキャッシュバック、200株以上で3000円のキャッシュバックとなっているのでかなりお得です。

投資情報に詳しくなれる「フィスコ」

フィスコの株主優待は株保有数100株以上からもらえます。IPO投資に関する情報を得ることができるフィスコIPOナビリミテッドの無料クーポンが年2回もらえるのはお得です。

100株で1ヶ月分、2500株で3ヶ月分、5000株で半年分の無料クーポンはかなりお得でしょう。

預金の金利を上乗せ「コンコルディ」

コンコルディの株主優待が利用できる保有株数は500株以上です。500株以上保有していることで定期預金金利優遇か自動継続外貨定期預金金利の優遇を選ぶことができます。株数が10000株以上となると優待内容が2つになるので、よりお得に利用できるのです。

自動継続外貨定期預金金利優遇に関する預金金額は500万相当となっていますので確認が必要です。

手数料をポイントで優遇「マネックスG」

マネックスの優待は証券金融サービスにおける手数料優遇です。対象は100株以上となりますが、1ポイント1円相当で最大30000ポイントの手数料が優遇されます。

1000株以上の場合上限は10000ポイント、2000株以上は上限20000ポイント、20000株以上は上限30000ポイントです。

株の保有期間で優遇アップ「カブコム」

株の数と保有期間で優待を受けられるカブコム、こちらも非常に魅力的です。対象保有株数は100株以上となります。手数料の優遇については株保有期間で違いがあり、保有数が多くなればなるほど優遇されます。

手数料は年間にすると大きくなりますので、金融サービスを利用している方にとってこの優待はかなりの魅力です。

  GMOペパボ フィスコ コンコルディ マネックスG カブコム
優待対象株数 100株以上 100株以上 500株以上 100株以上 100株以上
優待内容

買付手数料のキャッシュバック(上限なし)

売買手数料のキャッシュバック(最大3000円)

IPO投資に関する優良コンテンツIPOなびりてっど無料クーポン(年2回)

最大6か月×2回のクーポン

定期預金・自動継続外貨定期預金等の金利0.2%上乗せ

(対象預金金額上限あり)

1ポイント1円相当で貞井30000ポイント手数料優遇

手数料優待 5段階保有期間で違いあり

最大の優遇は手数料15%割引

 

利用したい株主優待で銘柄を選んでみよう

配当金も株の大きな魅力ですが、優待はまた別の魅力があります。銘柄、企業によって非常にお得な優待をくれるところもあるので、よく確認するべきです。

自分にとって楽しく、有利に利用できる優待があれば、株はさらに魅力ある商品となります。優待は企業によって違いがあるので、もらえる商品、サービスなどをよく確認し、株を購入しましょう。

category

記事カテゴリー