社会人におすすめの習い事の紹介|趣味を磨くも仕事に活かすも選択肢は様々

社会人におすすめの習い事の紹介|趣味を磨くも仕事に活かすも選択肢は様々

LIFE STYLE 2019.01.12

Share :

自分に合った習い事を見つけたい

社会人になると日々の仕事に追われて新しいことを始める機会は少なくなってきます。今はオンラインで英会話ができたり、24時間営業しているジムも増えてきています。仕事の息抜きとしてだけでなく、自分のスキルを磨く目的でも習い事はおすすめです。

習い事をしている男性の割合はわずか9.4%

習い事といえば女性がしているものであるとイメージする人が多いかもしれません。実は習い事をしている人は女性が多く、男性で習い事をしている人はわずか9.4%しかいないのです。アンケートでは女性の方が男性の2倍の人が習い事をしていることが分かっています。

ただし、どちらも全体の2割に満たない人しか習い事をしていないのです。習い事というと決まった時間に通わないといけないイメージも強く、ハードルが高いと感じている人多いのが現状です。

人材紹介・転職なら「マイナビエージェント」転職・求職者募集プログラム

習い事から得られるものは多い

実際に習い事をしてみると得られるものが豊富なことに気づきます。習い事には意外と知られていない魅力がいっぱいあります。

気の合う仲間が見つかる

社会人になると、どうしても出会いの幅が限られてしまいます。同じ仕事をしている人達としか知り合う機会がないため、目新しい出会いというものがなくなるのです。いつも似たような価値観や知識を持っている人達としか接しなくなってしまうでしょう。

習い事を始めると、さまざまな業種の人達と知り合う機会が生まれます。その中にはこれまでに出会ったこともないような人もたくさんいるでしょう。自分とは本当に住む世界が違っていると思えるような相手とも普通に知り合う機会が生まれるのです。同じ習い事をしているという共通点があるため、話の内容も合いやすいです。

仕事のメリハリをつけれる

習い事を始めると余計に疲れてしまうと思ってる方もいると思いますが、普段の生活と別の思考をすることが気持ちの切り替えにつながったり、思いがけない所で仕事のヒントになったりする事があります。

ジムに通ってる人はダイエットやカラダを鍛えるだけでなくカラダを動かすことが脳を活性化させ、仕事の効率を高めることにも繋がります。

日常生活の中に新しい刺激を取り入れる意味でも習い事はおすすめです。

健康維持が病気の予防になる

40代にさしかかると体のさまざまな機能が衰えてきます。たとえば、代謝が落ちてしまう結果として脂肪が蓄積しやすくなってしまいます。これによって、中年太りになってしまう人がたくさんいるのです。これを解決するためにはスポーツや体を動かして代謝を高めましょう。

習い事であれば、定期的に体を動かす習慣を作ることができるのです。これによって、体力を維持することができて、それが病気を予防して健康維持をすることにも繋がるのです。

自分が本当に楽しめるスポーツを習い事として選ぶことによって、長くそれを続けることができます。体を動かすことが楽しいと思えれば、健康維持はとても楽になります。

男磨きが出来る

習い事をして新しいスキルを身につけることによって自分に自信もつきます。自信を持ってる男性は周りから見ても魅力的に移ります。

さまざまな分野の知識や技術に精通しているのは、魅力のある男の条件といえるでしょう。

副業のためのスキルが身につく

習い事の知識を活かして副収入を得ている人もいます。習い事にもいろいろな種類があり、その中にはお金になる技術を身につけられるものも存在しています。SNSが普及したこともあり、自分の特技を人に教えたり、販売することが簡単にできるようになりました。

楽しんで身につけたスキルであっても、実はそれが価値のあるものだったというケースは大いにあります。

自分の好きな事を人に伝えることができればさらにやりがいを感じることができます。

   習い事のメリット
・気の合う仲間が見つかる
・仕事のメリハリをつけれる
・健康維持・病気の予防ができる
・男磨きが出来る
・副業のためのスキルが身につく

 

体型を維持したい人におすすめの習い事

中年太りを防いで体型を維持したいという人は多いです。そういう人におすすめの習い事を紹介します。

理想の体型が手に入れられるパーソナルジム

パーソナルジムはトレーナーによってマンツーマンの指導を受けられるジムのことです。そのため、普通のジムのプランと比べると料金が高くなってしまうのですが、より効率的に自分の体を鍛えられるようになるのがが魅力です。いくらジムに通っていても、効率の良いやり方でトレーニングができなければ、結果がなかなか出ません。

ジムにいるトレーナーはそれぞれに合ったやり方をしっかりと教えてくれます。正しいトレーニングのやり方もだけでなく、食事の事や姿勢のことなど普段の生活にも活かせることなどさまざまな知識を得ることができます。その結果として、40代になっても若い頃の体型をキープできます。

インナーマッスルが鍛えられるボルダリング

手ぶらで始めることができて、全身運動ができるスポーツとして幅広い年齢の層から人気のスポーツです。

手を使っているイメージが強いですが、実際にやってみると足の筋肉を使ったりするので体全体のトレーニングになります。腹筋もかなり使うため、インナーマッスルを鍛えてくことができます。体の深い部分にある筋肉を鍛えて、しっかりと体を支えてくれるようになります。インナーマッスルを鍛えることで基礎代謝をアップできて、健康的な体つくりの役に立ちます。

一生続けられるゴルフ教室

ゴルフはどんな年齢になっても続けていけるスポーツです。そのため、老後になっても楽しむことができるでしょう。老若男女を問わず昔から人気の高いスポーツであり、気軽に挑戦することができます。ただしゴルフは独学で始めてしまうと変な癖が付いてしまい、一度癖つくと中々抜けません。

長いスパンで考えるならゴルフ教室などでちゃんとしたフォームを習いましょう。

ゴルフ場は大自然の中に設置されていることが多く、自然に囲まれたところでのびのびとゴルフを楽しめるのも大きな魅力です。全身運動のような激しいスポーツではないので、運動神経があまりないという人であっても、問題なく楽しめるスポーツです。

スキルとして役立つおすすめの習い事

習い事の中でも生活の中に活かしやすいものはたくさんあります。自分だけでなく人に披露することで更にスキルを向上させることができます。

男性のなかでもための着付け教室

最近は男性の着物が再評価されつつあります。たとえば、夏には浴衣を着てお祭りに出かける男性が増えており、浴衣を着ている男性はかっこいいという意見も多く、着付け方法を身につけると役に立つ場面は以意外と多いのです。

また、着付け教室では単に着物の着方を習うだけではなくて、着物を着たときのマナーや立ち振舞まで教わることができます。それは普段の生活の中にも活かすことができます。

着付け教室では資格取得を目指したり、免許取得に挑戦したりすることができます。資格を持っていれば将来何かの機会に役立つかもしれません。

みんなに喜ばれる料理学校

最近は男性が料理をするケースが増えています。料理のできる男性は女性からあこがれの対象として見られるでしょう。女性に手料理を作ってもらうのではなくて、逆に男性の方から料理を作ってあげるのです。あるいは、パーティーを開いて、自分の手料理を仲間達に披露することができます。

料理の魅力の一つに自分の好きな味を追求したり、創作料理に挑戦しることなどもあります。。料理の世界はとても奥が深く、老後までずっと楽しみ続けられる趣味となります。

心のリセットが出来る習字教室

字が綺麗であれば、とても魅力的な人物であると思われます。字にはその人の内面的な魅力があらわれると考える人はたくさんいるのです。パソコンを使ったりメールでのやり取りが増えてきてるとはいえ仕事で字を書くことはまだまだあります。そんなときに恥ずかしくない字を書けることは大切です。

また、習字をしているときというのは、とても集中力を発揮できます。習字をすることだけに集中することによって、無心になることができるのです。そうなれば嫌なことを忘れてリフレッシュすることができるでしょう。

様々な楽器が選べる音楽教室

音楽教室は昔から現在にいたるまで人気の高いスクールであり、今でもたくさんの人が楽器を習っています。さまざまな楽器に挑戦することができるのです。ピアノやギターといった人気の高いものから、和楽器を習うことができるところもあるでしょう。自分の好きな楽器を選んでみましょう。

楽器をすることによって、仲間と一緒にバンドを組んで演奏会をすることもできます。音楽教室では自分が習ったことを発表する機会が豊富に用意されているため、モチベーションも高めやすいです。年をとっても続けられる趣味であり、異性からの評価も高いでしょう。

ストレス解消効果がある習い事

ストレスフルな生活を送っている方はたくさんいます。そういう方におすすめのストレス解消効果を期待できる習い事を紹介します。

ヒーリング効果もある陶芸教室

陶芸は土に触れることができるため、それによってヒーリング効果を期待できます。土に触る機会というのは、日常生活を送っていてほとんどありません。陶芸をすることによって、子供の頃の感覚を取り戻せるかもしれないでしょう。土に触れることから自然に触れることができて、日々の疲れや嫌なことを忘れ去ることができるのです。

また、陶芸というのは、それに集中しなければできません。そのため、一つのことに集中し続けるという体験ができて、日常から解放される気分を味わうことができるでしょう。大きなリフレッシュ効果を得られるのが陶芸の醍醐味といえるのです。それは陶芸を始めたばかりの頃でも十分に感じられます。

大いに汗をかけるキックボクシング

キックボクシングは全身のトレーニングとして非常に効果があり、短時間でもかなりの汗をかくことができます。運動不足の解消にちょうど良く、また、ミットに向かって打ったり蹴ったりすることで大きなストレス解消効果を期待できます。

キックボクシングは有酸素運動の一種であり、酸素をたくさん消費することでどんどん脂肪を燃焼させることができます。ダイエット効果を期待できるため、理想の体型を手に入れることも可能です。

自分を向き合える男性ヨガ教室

ヨガというと女性のするものというイメージが強いですが、最近は有名人の男性がヨガにハマっているケースもあるように、ヨガに関心のある男性も増えてきています。ヨガではさまざまなポーズを取るのですが、基本的にゆったりとした動きを繰り返すことになります。そのため、全身の運動としても高い効果があります。

普段、忙しく働いている人は、なかなか落ち着いた状態になることができないものです。そういう人がヨガをすると、ゆったりとしたポーズをとり、深呼吸することができるため、大きなリラックス効果を期待できます。また、自分としっかりと向き合う時間を確保できるため、そこでいろいろなことを考える良い機会となります。

野菜づくりが学べる週末農業体験

週末だけ農業を体験できるサービスがあります。週末だけでも本格的な農業に挑戦する機会があるのです。自然の中で農作業をすることによって、日頃のストレスを解消することができるでしょう。嫌なこと忘れて野菜づくりに熱中できるのです。最終的には自分で育ててきた野菜を収穫することもできます。自分で育てた野菜の味は格別です。

趣味で収入を得たい人におすすめの習い事

副収入を得られる趣味に興味のある人がいるかもしれません。そういう人におすすめの習い事を紹介します。

資産が増やせる投資セミナー

副収入を得たいならば投資をすることをおすすめします。しかし、投資というのは素人が簡単に手を出してもすぐに失敗する可能性が高いです。そこで投資セミナーに参加してみるのです。セミナーによって、投資に成功するためのコツや注意点を教えてもらうことができるでしょう。初心者向けの内容となっているセミナーはたくさんあります。

投資の技術を学ぶことは、それだけでも興味深いものであり、楽しめます。さらに、セミナーで得られた知識や技術を実際の投資に活用して、自分の資産を増やせるかもしれません。趣味を収入にすることができるのです。

未経験でも出来るウェブデザイナー講座

ウェブデザインのスキルは独学で身につけるのはなかなか難しいものです。そこで、さまざまな教室でウェブデザイナーになるための講座が開かれています。そちらでは実践的な知識や技術を教えてもらうことができて、それは実用に活かすことができるでしょう。現役のウェブデザイナーが講師となっているケースがあり、つながりを作ることもできます。

実際に学校に通ってウェブデザインを学べば、それを職業にできるぐらいの技術を身につけることも夢ではありません。単に趣味を収入にするだけではなくて、今の仕事を辞めて、ウェブデザイナーを本業にできる可能性まであるのです。このように将来の夢がどんどん広がっていく趣味となっています。

映像編集ソフトの操作を学ぶ動画編集講座

最近はYouTubeをはじめとした動画サイトが人気を集めています。実際に自分の作成した動画を投稿してみたいと思ったことのある人もたくさんいるでしょう。しかし、動画の編集をするのは高度な技術が必要とされるため、初心者にはハードルが高いです。そこで動画編集講座というものが、多くの学校で開講されているのです。

映像編集ソフトの操作方法について丁寧に教えてもらえるため、プロ並みの技術を得られるかもしれません。映像編集ソフトの技術を身につければ、自分で動画を編集して配信することもできます。それによって、人気を得ることができれば、副収入を得られるチャンスがあるのです。

習い事を始めれば人脈も増えさらに充実した人生を送れる

習い事をすることによって、身につけられるものはたくさんあります。習い事によって新しい出会いがあったり、収入を得られたりするのです。心身をリフレッシュさせたり、異性からモテたりするようになるかもしれません。より充実した人生を送りたいならば、習い事に挑戦してみましょう。

category

記事カテゴリー