東京でクロスフィットを始める

東京でクロスフィットを始める

TRAINING 2019.02.09

Share :

東京でクロスフィットを始めたい人に紹介

世界中で高い人気があるクロスフィットは、雑誌やテレビでも紹介され、日本でも急激に注目が集まっています。東京でクロスフィットを始めたいという方のために、クロスフィットの特徴やクロスフィットができるジムについて、またトレーニング内容について紹介します。

クロスフィットについて

クロスフィットとは、日常生活において使用する、最低限の筋肉をしっかり強化するためのトレーニングメソッドです。クロスフィットは、筋肥大を目的としておらず、人の体が持つ本来のボディーバランスを引き出すことを目的としています。そのため、一般的なトレーニングのイメージとは異なりますので、クロスフィットを始める前に理解することが大切です。

生活で使う筋肉を鍛える

クロスフィットとは、普段の生活で使う筋肉を鍛えるプログラムとなり、基本的には簡単な有酸素運動、無酸素運動の動作で鍛えるトレーニング方法を行います。クロスフィットのトレーニングにおける基本動作は、繰り返しの動作を行うものが中心で、腹筋・腕立て伏せ・スクワットの3種類があります。正しいフォームで行うことが重要なポイントで、この3種類を身につけて、日常生活でよく使われる筋肉の強化をはかります。

人材紹介・転職なら「マイナビエージェント」転職・求職者募集プログラム

ジムは日本各地にある

クロスフィットの人気にともない、クロスフィットのトレーニングができるジムは増加しており、北は北海道から、東京都、神奈川県、愛知県、大阪府、京都府、三重県、福岡県、熊本県、南は沖縄県まで、日本全国各地にあります。東京都内では、西麻布、六本木、赤坂、代官山、代々木にありますので、東京でクロスフィットができるジムを探すのであれば、このあたりで行きやすい場所を選択されることをおすすめします。

ライフスタイルと目標を選べる

クロスフィットは、1時間のトレーニングの中で、全身を使って心身ともに鍛える革新的なワークアウトです。また、自分のライフスタイルや目的に合わせてコースを選択することができますので、無理なくワークアウトに励むことができるのも嬉しいポイントです。

ジムにより料金体系が異なりますが、体験コースや基礎コースがあるジムが多く、まずは無料体験をしてクロスフィットがどんなトレーニングか、肌で体験することができるのも嬉しいポイントです。トレーニング内容は、ゆっくりとした動作と早い動作を行い、強度をつけて鍛えていくもので、短時間でも理想的な体作りを可能にしています。

東京西麻布のジムについて

東京西麻布にあるクロスフィットができるジムでは、体験コースだけではなく、子供が利用できるコースも用意されており、割引サービスや嬉しいポイントがたくさんあります。そんなおすすめの西麻布のジムの特徴について紹介します。

試せるコースがある

西麻布のクロスフィットジムには、クロスフィット体験クラス、ブートキャンプライト体験クラス、トレーニングクラス、ドロップイン(ビジター)のコースがあります。体験クラスは3,240円となっており、5千円以下でクロスフィット体験が可能です。

また、ブートキャンプライト体験クラスも同じく3,240円、トレーニングクラスは4,200円となります。時間帯はすべて午後からとなりますので、公式ホームページなどで確認が必要です。

子供専用のコースがある

西麻布のクロスフィットには、子供専用のキッズコースが用意されています。正しい体作りを通して、お子さんの運動能力アップ、精神育成を目的にしています。クロスフィットのトレーニングによって、脳に刺激を与えることで、学習能力にもいい影響を与えるとされています。

講師が複数いる

西麻布のクロスフィットのジムには、講師が複数在籍しているため、男女ともに優れたコーチから学ぶことができます。現在は8名の講師がいますが、中でもテレビや雑誌でも紹介され、有名モデルや芸能人を多数指導しているAYAさんが有名です。AYAさんプロデュースのブートキャンプクラスは、脂肪燃焼、シェイプアップ、ボディメイクなど強く健康的で美しい体作りを目的としています。

割引コースがある

西麻布のクロスフィットジムには、高校生・大学生を対象にした学生に嬉しい学生割引や、6ヶ月分の料金で7ヶ月間利用できるお得な割引プランがありますので、適応されればたいへんお得です。さらに、中学生のお子さん2人が1ヶ月自由に利用できる家族割引もあります。

レッスンの他に器具を使用できる

西麻布のクロスフィットジムでは、クロスフィットのレッスン以外にも、レッスンの合間に利用できるオープンジムがあり、個人トレーニング可能なスペースが設けられています。また、清潔に管理された更衣室も完備されていて、ボディミストの試供品なども試すことができるようになっています。

クロスフィットのトレーニング内容

具体的なクロスフィットのトレーニング内容について紹介します。クロスフィットは、短い時間の中で、全身を使う強度の高いワークアウトを行うことで、無駄のない理想的な体と精神力を手に入れるトレーニング方法です。具体的なクロスフィットのトレーニング内容について紹介します。

全身の筋肉を使うローイングマシーン

クロスフィットのトレーニングで使用される「ローイング」というマシーンは、ボートをこぐ要領で引っ張る動作で全身トレーニングを行う筋トレマシーンです。正しい姿勢をキープしながら、設定された数値まで引っ張ることで、座りながらも全身の筋肉を鍛えるトレーニングができます。見た目以上にハードなトレーニングのため、正しいフォームを意識しながら引っ張る必要があります。

腕の筋肉を鍛えるケトルベル

クロスフィットのトレーニング内容には、ケトルベルと呼ばれるおもりを頭の上に持ち上げてスウィングさせるトレーニングがあります。こちらもローイングマシーン同様、正しいフォームでケトルベルを頭上まであげなくてはいけないため、かなりハードな作業となります。集中して取り組まないと、腕がおもりに負けてしまいますので、しっかりと意識して姿勢を保つ必要があります。

ケトルベルの重さは調節ができますので、慣れてきたら徐々に重さを変えて負荷を大きくしていきます。クロスフィットのトレーニングには、難しい動作はほとんどなく、日常生活で使う筋肉を、ベーシックな反復動作を行うことで鍛えるトレーニング内容がメインとなっています。

短時間で効果的な運動を集中して行うので効率的

世界的に人気のクロスフィットは、短時間のワークアウトで、強度の高い効果的な運動を集中して行うことで、効率的に体作りができるトレーニング方法です。東京では西麻布のジムをはじめ、港区や渋谷区にもいくつかジムがあります。興味のある方はぜひホームページをチェックしてみてください。

category

記事カテゴリー