筋肉にマルチビタミンは必須サプリ

筋肉にマルチビタミンは必須サプリ

TRAINING 2019.02.11

Share :

マルチビタミンで筋トレにおすすめはどれか

筋トレをするためにサプリメントに興味を持っている方は多いでしょう。その中でもマルチビタミンはさまざまなビタミンを効率よく摂取できるため人気を集めています。しかし、たくさんの種類があるため、一体どれを選ぶべきなのか迷っている方も多いでしょう。筋トレをしている方におすすめのマルチビタミンについて紹介します。

マルチビタミンについて

マルチビタミンはどうして筋トレにおすすめできるのでしょうか。その理由について紹介します。

筋トレの体づくりに必要

マルチビタミンを取り入れることによって、筋トレのための体作りに役立ちます。具体的にどういう効果をもたらしてくれるのか説明します。

筋肉増加にはビタミンが必須

筋トレをしている方にとってプロテインを摂取するのは常識となっています。これは筋肉の材料となるタンパク質を摂取するという目的があり、もちろん大切なことです。しかし、プロテインのみを摂取していれば、筋肉をどんどん大きくしていけるというわけではありません。

プロテインとしてタンパク質を摂取すると、体内で消化吸収されて、筋肉を作る材料として使われます。しかし、筋肉を作り出すための反応はとても複雑であり、その過程でタンパク質から得られるアミノ酸以外にも、さまざまな栄養素が必要となるのです。特に重要なものとしてビタミンやミネラルがあります。

ビタミンの中でも、ビタミンBは筋肉の疲労回復や脂質の代謝に役立ちます。ビタミンDは直接筋力アップの効果をもたらしてくれるでしょう。ビタミンAやビタミンC、ビタミンEは抗酸化成分となっています。

食後にアミノ酸とビタミンを一緒に摂る

基本的にマルチビタミンは食後に摂取するものです。食事で摂取したタンパク質は分解されてアミノ酸となります。このアミノ酸を代謝させるためにはビタミンが必須となるのです。特に必要なビタミンとしては、ビタミンAやビタミンB1、ビタミンB6、ビタミンC、ビタミンDです。これらはマルチビタミンによって効率よく摂取できます。

アミノ酸はビタミンと一緒に摂取することによって吸収率がより高まるのです。せっかくタンパク質をたくさん食べたとしても、それがアミノ酸に分解されて、あまり吸収されなければ意味がありません。筋肉を作るための材料をどんどん摂取するためにも、アミノ酸とビタミンは同時に摂取してください。

もちろん、ビタミンは食事の中で摂取することも可能なのですが、吸収率があまり高くありません。また、必要なビタミンを過不足なく毎日の食事から摂取するのはとても大変なことです。そのため、普通の方はマルチビタミンを利用してビタミンを摂取した方が効率が良いです。

筋トレにおすすめマルチビタミン

筋トレをする際におすすめのマルチビタミンの要素は、お手頃価格であり、成分のバランスが良いことです。これらの条件を満たすマルチビタミンを紹介します。

大塚製薬 ネイチャーメイド スーパーマルチビタミン&ミネラル 120粒

こちらは大塚製薬が販売している商品であり、とても品質が高いことが評価されています。1回分が1粒であり、商品価格2,400円に120粒が含まれています。したがって、1回あたりの価格は20円ととてもコスパが良いのです。含まれている成分は3大栄養素にビタミンが12種、ミネラルが8種類となっており、過不足なく必要な栄養素を摂取できるでしょう。

販売しているのは大塚製薬ですが、こちらはネイチャーメイドというアメリカの会社の商品です。50年以上もの歴史のあるシリーズであり、必要な原料のみを使っていて、香料や着色料、保存料は一切使っていません。そのため、とても安全性が高くて品質も良いことから、世界中で愛用されているのです。USPの認証を受けている商品です。

1回分が1粒に凝縮されているため、とても楽に飲むことができます。持ち運びも容易であり、いつどこで食事をしていたとしても、気軽に飲めます。多少粒が大きくなっているのですが、何度か飲んでいるうちにしだいに慣れていくでしょう。

ディアナチュラ ストロング39アミノ マルチビタミン&ミネラル 300粒

こちらは純国産のマルチビタミンであり、とても高品質です。マルチビタミンにミネラルが加わっており、さらにアミノ酸が18種類含まれているため、筋トレに最適です。栄養機能食品であり、ビタミンB1やビタミンB2、ビタミンB6、亜鉛を特に強化してくれます。1日に3粒で必要な栄養素を手軽に補うことができます。

300粒入りは100日分で3,200円で販売されており、150粒入りは50日分で1,800円配合されています。そのため、コスパがとても良いため、あまりお金をかけたくない方におすすめです。

きちんとした管理体制の中で製造しており、さらに厳しい検査をきちんと通しているため、とても信頼性が高いです。サプリメントの安全性にこだわっている方にもおすすめできます。必要のない添加物は含まれていません。

海外のおすすめマルチビタミン

海外にもさまざまなマルチビタミンが売られています。その中でミネラルの種類が多くて、コスパの良いものを選びました。

Source Naturals社 ライフ フォース マルチプル, ノーアイロン, 180 カプセル

こちらはビタミンやミネラルが豊富に含まれているだけではなくて、抗酸化物質の量が多いのが特徴となっています。抗酸化物質とは酸化を防ぐ物質のことであり、人間にとっては活性酸素の効果から体を守るためにとても重要な物質です。活性酸素が多いと筋肉量が低下したり、免疫力も低下してしまいます。そのため、筋トレに抗酸化物質は大切です。

このように恵まれた成分が含まれていて、なおかつコスパがとても良いです。180カプセルが含まれており、1回分が4カプセルとなっています。それが5,000円程度で買うことができるのです。安全性が高くて、実際に多くの方が利用している商品のため、安心感があります。

筋トレをしたい方だけではなくて、美肌になりたい方や老化を防ぎたい方にもおすすめです。健康維持にも効果を発揮してくれるため、いつまでも若々しい自分でいたい方は毎日摂取しましょう。

Optimum Nutrition社 オプティメン Opti-Men, 240粒

こちらは1粒の中に56種類もの栄養素が凝縮されています。現代人に必要な栄養素がまとまっており、当然筋トレにも効果を発揮します。ビタミンが13種類にミネラルが9種類、アミノ酸が8種類含まれています。さらに植物由来エキスが6種類に勢力増強エキスが7種類、酵素も4種類含まれているのです。

このサプリを用意しておけば、他のサプリを購入する必要はありません。パッケージは黒と黄色で重厚な印象があります。きれいに密封パックされているため、安心して利用できます。錠剤は大きめなのですが、慣れてくれば平気で飲めるようになります。

自分に合ったマルチビタミンを摂取しよう

筋トレにはビタミンがとても重要であることが分かったでしょう。マルチビタミンはこちらで紹介したもの以外にもたくさんあります。その中から自分に合ったものを選ぶことが大切です。自分の目的に適したマルチビタミンを摂取してください。

category

記事カテゴリー