能代港はどんなところなのか?おすすめの釣りスポットと合わせて紹介

能代港はどんなところなのか?おすすめの釣りスポットと合わせて紹介

FISHING 2019.01.18

Share :

能代ではどんな魚が釣れるのか

能代港周辺は古くから米、また秋田杉の集積地として栄えてきました。能代にある能代港は近代港湾として作られ、現在、釣りの名所として知られています。

こちらでは様々な魚を釣ることができますが、季節によっても釣れる魚がもちろん違います。何を狙っていくか?それによって能代に行く時期を決めてもいいでしょう。秋田県でも歴史ある大きな港、能代港ではどのような魚類の釣りができるのか、能代港の釣りに関係する情報をお知らせします。

釣りスポットとしても有名な能代港

秋田県には船川港、秋田湊、本荘港、戸賀港、そして能代港といくつもの港があり、能代港は秋田県でも重要港湾として認定を受けています。現在エネルギー港湾として事業に当たっているほか、釣り場としても知名度の高い漁港と案っています。

元々歴史ある港ですが、釣りスポットとして知名度の高いスポットです。港の中にある釣り場なので安全に釣りを楽しむことができ、秋田県内でも釣り場としてじっくり釣りを楽しめる最高のエリアです。

能代港とは

能代港は県内屈指の重要港湾、秋田県のエネルギー港湾として直轄事業を受け、美しく整備されている大きな港です。秋田県内でも非常に古い歴史を持ち、658年には越国守阿倍比羅夫の軍船が上陸したという記録があります。

また1611年には物資集積地として林木受勘定所が設置されたことで、日本海の要港として交易も盛んにおこなわれるようになったと記されています。古くから海を利用した産業が栄えたこともあり、現代でも東北地方の中で代表的な港となっているのです。秋田県北部の物流や産業を支える非常に重要な港で楽しめる釣りはどのような釣りになるのでしょう。

秋田県の漁港

秋田県北部にある能代港は米代川の河口にあり、秋田県内の物流や産業に深く関係し、また重要港湾として認定を受けている港です。秋田といえばおいしいお米で有名ですが、お米、また秋田杉の集積地としてもこの港が活躍してきました。現在も物流の拠点として秋田県の重要な港です。

風力発電の導入で注目

近年、地球温暖化対策が全国各地で進められていますが、秋田県でも能代周辺で風力発電を投入し、その対策が進んでいます。元々能代港には火力発電所がありますが、地球温暖化が進む中、能代でも風力発電について深く考えられているのです。

能代港においては、洋上での風力発電計画を事業化すべく、調査などが進んでおり、地球温暖化対策に関して積極的に推進していこうという動きも注目されています。豊かな自然をより残しておくために、能代は自然環境を汚さないため何ができるのかを考えているのです。

能代港の釣り情報

能代港エリアへ釣りに行くなら、やはり情報が必要となります。特に能代港は重要港湾として認定されている事もあり、注意しなければならない点もあります。釣りを楽しむなら釣り場の規則をしっかり守ることが必要です。

立ち入り禁止区域がある

能代港では色々な魚類を釣ることができ、県内外から沢山の釣り客が訪れます。しかしここは重要港湾出もあり、釣りを楽しむ人たちも守るべきことを守らなければなりません。

この港には立ち入り禁止区域が設けられているのでその区域には立ち入らないこと、また美しい海を守るためにも、ゴミなどを持ち帰ることが必須です。港、海の近くは急に天候が変わり波も荒くなることがありますので、気候に関しても十分に注意し、いつでも気候の情報等得られるようにしておきましょう。

釣りから帰る時には、訪れたときよりもきれいにという気持ちをもって気持ちよく釣りを楽しむことが必要です。釣りは自然と遊ぶ楽しい趣味、だからこそ自然を守る気持ちも大切になります。

キスやカレイやメバルが釣れる

能代港には沢山の釣りポイントがあります。季節によって釣れる魚も変わりますが、時期になるとイナダなどを釣るチャンスもあるでしょう。港内から釣りができるので家族連れにも安心の釣り場です。立ち入り禁止区域をよく理解し、マナーを守れば非常に楽しい釣り場になります。
 

能代での釣り情報

能代に釣りを楽しみに行くなら、様々な情報を仕入れていく方が安心です。特に、初めて能代で釣りをするという方は、釣りのポイント、また魚の情報など能代について色々な情報をもっていきましょう。能代港は立ち入り禁止区域などもありますが、その他、釣りをしてもいいエリアに行けば非常に楽しく安全に釣りをエンジョイできます。子どもたちが初めて釣りをするという場合にも最適なエリアとなるでしょう。

上州屋の能代店情報

上州屋は釣りが趣味という人にとって知らない人はいないといえるくらい知名度の高い釣具店です。上州屋の能代店では、能代の魚に関する情報やおすすめの商品情報など、色々な情報を得られます。釣りに行く前にちょっと覗いてみるといい情報をゲットできるはずです。

釣りを始めて慣れてくると、どのくらいの腕前なのか試して宅なりますが、上州屋のホームページでは釣りの大会情報などもえられます。

防寒シューズや防寒ブーツの情報など商品情報が満載されています。冬場の釣りは寒いのでこうしたグッズ情報は助けになります。釣りが好きな人は釣りのグッズを揃えるのも楽しみです。また寒い時の常備品としてカイロなども販売されていますので、釣りに行く時にお店へ寄って、必要なものを買いそろていくのもいいでしょう。
※参考:http://www.johshuya.co.jp/shop/shop.php?s=178

自然倶楽部の情報サイト

能代の釣具店「自然倶楽部」も釣りの成果情報や時期によって釣れる魚の情報など、能代での釣りを楽しめる情報がホームページに満載です。釣った魚の情報なども掲載されているのでモチベーションも上がります。こちらのサイトは様々な人が情報提供し成り立っているので、釣りを楽しむ人たちを知るサイトにもなっています。

どの時期にどんな魚が釣れているのか?実際に釣った方が情報を寄せているので、その写真を見てもわくわくします。皆さん能代の豊かな海を堪能しているようです。能代でとれる魚たちを見て能代の豊富な魚類を知ることもできます。

能代で釣りを楽しもう

能代は釣りが好きな人にとって、釣りを存分に楽しめる港です。釣ることができる魚類も多く、大物狙いで来る釣り人も多いといわれています。しかしこの地は漁港、重要港湾として認定されているところでもあるので、釣り人としてのマナーをしっかり守ることも必要です。自分が釣りをしていた場所をきれいにしてから帰りましょう。

能代には観光スポット等もあり、船沢温泉などもあるので釣り以外でも楽しめます。また能代うどんに鶴形そばなどのグルメ、日本酒もおいしいものがそろっています。日本酒が好きな方は釣った魚と一緒にうまい日本酒をお土産に買って帰っても楽しめます。郷土料理としてハタハタのしょっつる鍋やじゅんさい料理なども有名なので能代に行ったらグルメも堪能してきましょう。

category

記事カテゴリー