秩父でおすすめの釣りスポットと釣れる魚を詳しく解説

秩父でおすすめの釣りスポットと釣れる魚を詳しく解説

FISHING 2019.01.18

Share :

秩父で釣りをしたい

都心から特急を使えば1時間30分かからず到着できる秩父は、秩父盆地の美しい自然と荒川渓流の清流が魅力的なエリアです。1年を通じて楽しめる観光スポットですが、釣り好きにとってはやはり魅力的な釣りスポットが多いという所が魅力的です。秩父は自然も釣りもグルメも楽しめる穴場スポットといってもいい場所です。

また秩父は景勝地が多いということでも知られています。都心からそれほど時間がかからないのに、手つかずの自然がたくさん広がり、また上級者から初心者まで楽しめるように工夫された釣りスポットがあるのです。家族旅行でも魅力的ですし、一人釣りの旅でも堪能できるのが秩父、その魅力を紹介していきます。

おすすめの釣りスポット

秩父にはいくつもの釣りスポットがあり、渓流釣りを楽しめるスポット、また家族で気軽に楽しむことができる釣り堀センターなどもあります。釣りは年齢を問わずのんびり楽しめる遊び、最高の趣味です。釣りを楽しむスポットは秩父にいくつもありますが、中でも特におすすめしたいスポットが多数あります。

大血川渓流観光釣場

大血川渓流観光釣場は、奥秩父山塊、秩父多摩甲斐国立公園内にある渓流釣りができるスポットです。自然がありのままに存在する秩父渓谷で渓流釣りを堪能できます。

大自然の景観も最高ですが、釣り場がいくつか用意されていて、本格的に渓流釣りを楽しみたい人へのストリームエリア、誰でも気軽に遊べる管理エリアが用意されています。お子さんからプロの釣り師まで楽しめる事が大きな魅力です。

休憩所などの設備も完備

家族連れなども多く訪れ気軽に釣りを楽しむことができる管理エリアがあり、トイレ、食道、売店なども完備されています。女性やお子さんが一緒でも安心して楽しめるのです。

釣り以外、マス掴みやバーベキューなどを楽しめる場所もあり、小さいお子さんが一緒でも存分に丸1日楽しめることでも人気です。

釣れる魚

お子さんはマス掴みなどを楽しみ、自然の中で生きている魚を身近に感じられます。このエリアではヤマメ、イワナなどの美しい水質がないと生きていけない魚の宝庫です。存分にこうした川魚を楽しむことができるのは大きな魅力でしょう。普段見ることができない魚を自分で釣ることができるのも魅力ですし、川の釣りは海とはまた違う楽しさがあります。

マス用の釣り場も用意されているので、マス釣りを楽しみたいという方にもお勧めできるスポットです。釣り場が別れている事もこの施設の魅力です。

風布にじます釣り堀センター

小さいお子さんでも安心して釣りを楽しむことができる風布にじます釣り堀センターは家族連れが楽しめるスポットです。お子さんや女性が一緒だと安全に釣りを楽しめるスポットの方が気軽ですが、ここは釣りを楽しめる環境が整っているので、初めて釣りをする方も釣りの楽しみを知る場所になるでしょう。

屋根の付いてる釣り池

ここは雨の日でも気にせず釣りを楽しめるので、天候を気にする必要がありません。屋根がついているので急に雨が降ってきても安心です。

ご家族一緒となると高齢の方がいる事もありますが、ここなら安心できます。バリアフリーの施設があり、車いすでも楽しめる場所なのです。食事施設には車いすのままで入ることができ、多目的トイレではオム骨交換ベビーシートが完備、釣り場でこんなサービスがあるのは珍しいです。

マスの釣り堀

この釣り堀は釣り道具をもっていなくても気軽に釣りを楽しむことができます。エサ付きの竿などグッズのレンタルができるのです。また釣ったマスなどを備長炭で焼くことができます。釣り堀とはいえ釣りたてのマスを食べる機会は少ないです。お子さんが一緒ならこうした経験は貴重でしょう。

貸切部屋もリーズナブルに利用できるのでバーベキューを楽しんだり、休憩したり、年齢層を問わず楽しめます。至れり尽くせりの釣り堀といえるこのスポットはデート場所としてもおすすめです。アウトドア好きなカップルでも渓流での釣り、遊びを満喫できるでしょう。

情報収集に便利なサイト

秩父に釣りへ行く前に、ある程度情報が必要になります。釣り堀がやっているかどうかの確認や、釣り場の情報などほしくなった時、その情報を得られるサイトを知っていると便利です。秩父の釣り場に関して詳しい情報を調べることができるサイトもいくつかありますので活用しましょう。

WebGuide秩父

WebGuide秩父は秩父の様々な情報を網羅しているサイトです。この中に秩父の釣り場情報もあるので、このサイトをお気に入り登録しておけば非常に便利です。情報が欲しい時に見る事ができますし、どこにいこうか迷ったときにも対応できます。

市ごとに情報が分けられていて、釣り場に関する連絡先も網羅されています。釣り場以外の情報としても秩父周辺で楽しめるレジャー情報などが掲載され、遠方から来ても遊ぶ場所の検索などに困ることがないのです。

秩父つり情報 秩父観光なび

秩父の釣り情報や観光などを紹介してくれる「秩父観光ナビ」こちらに「秩父つり情報」があります。秩父の釣りに関する情報を詳しく知ることができるので、秩父に行く前に見ておくと楽しみ方がよくわかるでしょう。

秩父に釣りに行くなら空いた時間でちょっと観光ということもあると思います。自然を謳歌できる場所も多く、観光スポットと呼ばれる場所も多いため情報をゲットできるサイトを知っている方が安心です。その場合でも、観光情報等詳しく知ることができ、非常に魅力的なサイトとなっています。

釣り以外にも楽しる秩父

国指定の名勝、天然記念物ともされる長瀞の岩畳、荒々しく流れる激流の難所を潜り抜けていくアドベンチャー気分満載のラフティング、お子さんやご家族連れにはラインくだりと、自然を楽しめるスポットがいっぱいです。自然の中で遊ぶことが少なくなっている現代っ子をたまにはこうした自然いっぱいのところに連れていくのもいいでしょう。

秩父の郷土料理、豚味噌焼やわらじカツを楽しめる有名店もあります。夏には流しそうめんを楽しめるお店もあるので、情報を一杯ゲットして秩父グルメも余すことなく堪能しましょう。

秩父の長瀞には天然氷を利用したふわふわすぎるかき氷のお店などもあり、今若い世代も注目するスポットとなっています。釣り以外でも楽しめる場所がとにかく多い秩父、美しい景色とアクティビティ、グルメまでしっかり堪能できます。休日、ちょっと秩父まで足を伸ばし、のんびり釣りでストレス解消してみるのもおすすめです。

category

記事カテゴリー