筋トレをしている人におすすめのプロテインの紹介

筋トレをしている人におすすめのプロテインの紹介

TRAINING 2019.01.21

Share :

自分に合った プロテインを見つけたい

筋トレをしている方のほとんどが、筋肉を付けるためにプロテインを利用しています。プロテインは世界中のメーカーが取扱っており、自分に合ったプロテインがどれかわからず、毎回違う商品を購入する人も数多くいます。プロテインは目的に合わせて選ぶことが大切となりますので、プロテインの役割や効果、おすすめの商品について紹介します。

筋トレにプロテインがおすすめの理由

筋トレをするならプロテインは不可欠と知っていても、実際にタンパク質の効果について理解していなければ、筋肉に与える効果を実感することができません。筋トレとタンパク質の関係について、また、プロテインの特徴や役割について理解を深めておくことが、理想のボディメイクの大切なポイントとなります。

筋タンパク質の合成率を高める効果がある

筋トレをする時は、タンパク質の摂取が不可欠です。どれだけ筋肉をトレーニングして鍛えても、それだけで筋肉が大きくなることはないからです。筋肉を大きくするためには、筋肉を作るもととなる筋タンパク質の合成量が、分解量を超える必要があります。

人材紹介・転職なら「マイナビエージェント」転職・求職者募集プログラム

食べ物よりも吸収率が高いプロテインを利用することで、胃腸に負担をかけることなく手軽にタンパク質を摂取できます。筋トレ後にプロテインを摂取すると、筋タンパク質の合成を高めてくれます。

必要な栄養素だけ摂取できる

食品からタンパク質だけを摂取することは困難ですが、プロテインであれば、必要なプロテインだけを摂取することが可能です。食事からタンパク質を摂取できれば理想ですが、同じ量のタンパク質を摂取しようとすると、カロリーオーバーになってしまいます。体を絞って筋肉を付けようと筋トレをしていても、カロリーをとりすぎてしまっては意味がなくなってしまいます。

筋トレ後に、筋肉が必要とする栄養素だけを摂取できるプロテインなら、カロリーの管理も簡単で、必要な栄養素だけを摂取できて非常に便利です。

気軽に摂取できる

プロテインは、水や牛乳、様々な飲料に溶かして飲めるように開発されています。持ち運びにも便利で、わざわざ料理をしなくても、必要な時に必要な分だけを、気軽に摂取できることが大きなメリットです。

プロテインであれば、ただ混ぜるだけで簡単にタンパク質を摂ることができますので、忙しくて時間がないという方に特におすすめです。また、味の種類も豊富で、毎日飽きることがないよう工夫されているのも嬉しいポイントです。

食事でタンパク質を摂るより経済的

必要な栄養素は食事から摂りたいところですが、毎回メニューを考えるのは困難です。特に男性は、栄養バランスを考えて食事をする方は少ないため、栄養が偏りがちになります。また、タンパク質のために毎日肉類を購入するようになると、相当な金額にもなります。筋肥大を目標に必要なタンパク質を摂るためであれば、プロテインを利用する方が経済的で、かつ料理も不要となり、時間もお金も大きな節約になります。

筋トレ後30分以内にプロテインを飲むと効果的とされていますが、その時間に食事ができない場合、せっかくの効果を得ることができません。プロテインであれば、必要な時間に気軽に摂ることができます。

筋トレをしている人におすすめのプロテインとは

プロテインにも様々な種類があり、ダイエット、栄養補給、筋肉増強など、目的に合わせて摂取することで、効率よく大きな効果を得ることができます。もちろん筋トレには筋トレに合ったプロテインがありますので、きちんと理解しておくことが大切です。

ホエイまたはカゼインプロテイン

筋肉をつけたい人、筋肉を大きくしたい人におすすめのプロテインに、ホエイプロテイン、またはカゼインプロテインがあります。ホエイプロテイン、カゼインプロテインはどちらも牛乳が原料となります。

筋肉が付きやすくなる筋肥大用のプロテイン

筋肥大用のプロテインなら、筋肉が付きやすくなりますので大変おすすめです。プロテインの原料は同じタンパク質でも、ダイエットを目的にしたものと、筋肥大を目的にしたものでは、配合されている成分が異なります。購入前には必ず用途を確認することが大切です。

プロテインのその他の効果について

タンパク質は人の生命維持に欠かせない栄養素となりますので、プロテインは筋肥大だけではなく、様々な効果のために広く利用されています。忙しくて食生活を見直す時間がない、外食ばかりで体調がよくないという方にも、プロテインの利用がおすすめです。

栄養不足の解消と健康維持の効果

タンパク質は、生命維持に欠かせない栄養素の1つです。高齢者になると、加齢とともに食が細くなって、食事の好みが変わり、メニューも偏りがちになります。好みの変化によってタンパク質不足に陥りやすくなり、筋肉の衰えや様々な症状を引き起こす可能性があります。タンパク質不足を補うために、食生活にプロテインを取り入れることで、必要なタンパク質をしっかりと補うことができますので、健康維持に繋がります。

栄養補給に活用できる

プロテインは、筋肉作りに飲むためのものというイメージが強いですが、他の栄養素も豊富に配合されているタイプのプロテインを選べば、栄養補給にも活用できます。プロテインを日々の食生活に加えるだけで、栄養バランスを整え、健康管理にも役立ちます。

タンパク質不足になると、筋肉量が落ちて基礎代謝の低下を招きます。免疫力も弱くなる恐れがありますので、いつまでも健康で若々しくいるためにも、プロテインを活用することをおすすめします。

減量をサポートしてくれる

無理なダイエットは、体を壊したり美容にも悪い影響を与える可能性があります。プロテインを上手に利用することで、必要な栄養素をしっかり摂取しながらダイエットのサポートもしてくれますので大変おすすめです。

タンパク質は糖質よりも消化吸収がゆっくりで、腹持ちがよく少しの量でも満足感を得ることができますのでダイエットに最適です。ウエイトダウンのために開発されたものもありますので、ダイエット用プロテインを飲むことで、減量しやすくなります。

筋トレにおすすめのプロテインの紹介

筋トレに最適なプロテインの特徴は、筋肥大効果を目的として開発されているため、筋トレとの相性がよいこと、さらに、毎日続けやすいように飲みやすくできています。ここでは、口コミでも評判がいい筋トレにおすすめのプロテインを紹介します。

Gold Standard 100% ホエイ エクストリーム ミルクチョコレート 907g

「Gold Standard 100% ホエイ エクストリーム ミルクチョコレート」は、ホエイプロテインの世界シェア1位を誇るプロテインブランドであるオプティマムニュートリションの商品です。純度90%以上、最高品質の原料であるWPI配合のホエイプロテインで、体内に吸収されやすくなっています。また、甘味を抑えた飽きのこない美味しさが特徴で、長く続けたい人にもおすすめです。パウダータイプ907g入りで4,970円です。

コンバット 100%ホエイ プロテイン 2.2kg チョコレートミルク風味

「コンバット 100%ホエイ プロテイン 2.2kg チョコレートミルク風味」は、吸収に優れた100%ホエイプロテインのみで作られているプロテインパウダーです。筋肉の保持やトレーニング後の筋肉のリカバリーなど、高いパフォーマンスを必要とするアスリートにおすすめです。

スプーン1杯分あたり25gのタンパク質が摂取できます。低脂肪分で、充填剤やグルテンフリー、さらにWADA(世界アンチ・ドーピング機関)が指定する禁止成分が入っていないことを厳しい検査にて確認されており、絶大な人気と信頼を得ている商品です。パウダータイプ2.2kg入りで5,570円です。

プロテインを飲むことで効率的に筋肉がつけられる

筋トレのパフォーマンスを高めるために、プロテインは欠かせません。必要なタンパク質を効率よく摂取できますので、筋力アップや栄養補給、ダイエットにもおすすめです。目的に合わせて摂取することで、効率的に筋肉をつけることができますので、おすすめのプロテインなどもぜひ参考にしてみてください。

category

記事カテゴリー