ライザップへの苦情と理由を検証|加入を検討している方必見

ライザップへの苦情と理由を検証|加入を検討している方必見

TRAINING 2019.01.21

Share :

ライザップの苦情からその理由を考えてみよう

タレントや芸能人のビフォー・アフターのユニークなCMでもお馴染みのライザップは、ダイエットに励む利用者から高い支持を集めているパーソナルトレーニングジムとして知られています。一方で、ライザップには苦情の声も上がっています。その内容から、苦情が出ている理由について検証していきます。

c

ライザップの知名度の高さと実績

ライザップのユニークなCMを目にしたことがある方は多いでしょう。ライザップは多くの芸能人が広告塔となり、引き締まった美しいボディを披露する衝撃的なビフォー・アフターで多くの人を驚かせ、高い知名度をあげています。お笑い芸人をはじめ、アイドルやアナウンサー、女優やエコノミストまで、豪華な芸能人が、ライザップに挑戦して大きな成果を出したことを公言しています。

このように実績を可視化することで、知名度と信用性を高め、着実に実績を積み上げているパーソナルトレーニングジムと言えます。ライザップは日本でも有数の店舗数を誇り、日本国内で100店舗以上、海外にも4店舗展開しています。アメニティにもこだわり、高級ホテルのようなジムで、誰の目を気にすることなくトレーニングができることが特徴です。

ライザップの苦情とその理由

ライザップは高い知名度と実績があるパーソナルトレーニングジムですが、苦情の声があるのもまた事実です。ライザップへの苦情の内容とその理由を見ていきましょう。

高額な費用がかかる

ライザップでは、一般的なトレーニングジムとは異なり、顧客の1人1人にパーソナルトレーナーがついて、個人に合わせたプログラムを行います。オリジナルメニューなので大きな効果を出すことができますが、その分費用としては高額となり、苦情として取り上げられる事態になっています。ライザップはすべて週に2回のトレーニングになります。ここで、ライザップのコースと費用について紹介します。

スタンダードコースで約30万円/2ヶ月

スタンダードコースは、入会金が税別50,000円、2ヶ月16回コースで298,000円となります。また、3ヶ月24回コースは432,000円、4ヶ月32回コースは560,000円です。

サービスの充実が理由のひとつ

ライザップのサービスは非常に充実しており、ダイエットを成功させるための素晴らしい環境が整っています。まず、完全個室で行うプライベートトレーニングで、自分だけが使える器具が配置されています。さらに、担当トレーナーとマンツーマンのトレーニングとなりますので、スタッフを1人雇っている状態となります。

食事の管理もしてもらえますので、至れり尽くせりのジムと言えます。店舗内は清潔、綺麗に保たれ、アメニティも充実しており快適にトレーニングできるように考えられています。

薦められるプロテインが高額すぎる

ライザップでは、オリジナルブランドのプロテインを販売しています。このプロテインについても、普通のものより相当高いということで、苦情というよりは不満の理由となっています。

市販の安価のものの約10倍の金額

ライザップのプロテインは、1kgが3万円以上しますので、市販されているプロテインに比べて10倍もの高価格となります。ただしその分、ライザップのプロテインはクオリティが高く、ダイエット効果を最大限高めてくれる大きな役割を果たしています。

購入の有無は自分で選択ができる

ライザップでは、確かにプロテインなどのサプリメントを販売していますが、おすすめ商品として紹介するだけで、購入は強制ではありません。購入の有無は自己判断で決めることができますので、市販のものを利用している顧客も数多くいます。

トレーニングが辛すぎる

ライザップは高い成果と結果を出すジムとして有名です。その結果を出すために、顧客の目標に合わせたオリジナルメニューが組まれています。このトレーニングによる筋肉痛がひどすぎるという声もあります。

トレーニング後は次の日まで動けない人もいる

ライザップのトレーニングをした後、筋肉痛で次の日まで動くことができないという人もいます。会社を休むこともできませんので、平日に通うのがキツイという意見が苦情に繋がっています。筋肉が成長しているからこそ筋肉痛が起こります。それ程筋肉を鍛えることができているのは、独りではできない追い込んだトレーニングができている証拠と言えます。

限界と言われても追い込む理由

ライザップでは、最短で2ヶ月で結果を出すためのプログラムが組まれます。結果に繋げるために、限界と言われるまで筋肉を追い込みます。個人ではどうしても甘くなりがちですが、トレーナーが着くことで、一人では追い込めない部分も強化できます。もちろん、無理に追い込んでいるわけではなく、ダイエットのトータルコーディネートの観点から設定された数値となりますので、安心して任せることができます。

希望に応じた予約が取れない

ライザップは店舗によって、予約が取りにくい日や時間帯があります。

入会が数か月待ちの店舗もあり予約は取りにくい

ライザップの新規オープンの店舗や、薄着になる前のダイエットシーズンである5~6月は混雑は予想されます。予約が取りにくい場合には、決められた期間にトレーニングを消化することができなくても、継続できますので心配は無用です。

混雑時間を避けたり早目の予約で対応できる

ライザップが混み合う時間帯は、サラリーマンが多く利用する平日の18時から20時であり、この時間は予約が取りにくい可能性があります。ライザップでは、カウンセリングの際に3週間分を先にまとめて予約することができますので、混み合うことが予想される場合は先に予約しておくことをおすすめします。

ライザップが支持されているところ

ライザップの利用者は拡大しており、多くの人がダイエットに成功して実績をあげています。数多くのトレーニングジムがある中で、ライザップが高く支持されている理由について紹介します。

ライザップの食事制限は糖質制限型

ライザップの食事管理の方法は、カロリー制限ではなく、糖質を制限する方法を採用しています。糖質制限をすることで、脂肪燃焼を促し、痩せやすい体作りを目指します。具体的には、ご飯などの炭水化物を制限し、タンパク質を豊富に含む鶏肉などを積極的に摂る食事管理となります。

全額返金保証制度がある

ライザップでは、利用を開始した日から30日間、全額返金保証が付いています。どのような理由であっても、期間内であれば全額返金される制度となりますので、自信がなければできない制度と言えます。引っ越しや結婚、転勤、病気、あるいは、どうしても自分に合わないという場合でも退会できますので、安心して入会できるシステムとなっています。

ライザップの苦情からライザップの魅力を分析してみよう

ライザップには、費用や販売しているサプリメントが高すぎる、トレーニングが辛い、予約が取りにくいといった苦情の声があります。ただし、理由を紐解いてみると、充実したサービスの現れとも言える内容となっています。苦情はその表面だけでなく理由まで検証することで実態を知ることができます。ライザップへの入会を検討する際はぜひ参考にしてみてください。

category

記事カテゴリー