プロテインはどこがおすすめ?人気プロテインメーカーを紹介

プロテインはどこがおすすめ?人気プロテインメーカーを紹介

TRAINING 2019.01.21

Share :

プロテインメーカーの選び方は?

プロテインメーカーは国内にも外国にもの数多くあり、また商品にも沢山の種類があります。その中から自分に合ったものを見つける事が出来れば筋トレもより効率的に進めることができます。プロテインメーカーはそれぞれが特徴を持っています。プロテインメーカーの選び方、比較方法を解説していきます。

プロテインをメーカーで選ぶ時の比較方法

プロテインメーカーはとにかく沢山あるので、比較検討するにも何を主軸に行えばいいのか、迷う方も多いでしょう。今後のためにプロテインメーカーを選ぶ際のポイント、比較方法を抑えておきましょう。

プロテインは各メーカーによって色々な商品が販売されています。外国メーカーのものも人気があり、昔から人気のある質の高いプロテインも多いです。しかし中には味が良くて飲みやすいけれど糖分が配合されカロリーが高いものもあるので注意が必要です。初めて購入する時にどのようなことをポイントに購入すればいいか、比較するときの着目点等を紹介します。

人材紹介・転職なら「マイナビエージェント」転職・求職者募集プログラム

目当ての原料が含まれた商品を取り扱っている

何が目的でプロテインを利用するか、まずはそこをきちんと考えておくべきです。ダイエットなのか筋肉量をアップしたいのか、それによって摂取すべき原料が変わってきます。

筋肉をつけるためにプロテインを利用するなら、筋肉肥大系のホエイプロテインやガゼインプロテインが必要です。一方ダイエットをしたいという事なら脂肪燃焼系の、大豆プロテイン「ソイプロテイン」がいいでしょう。目当ての栄養素、原料が含まれている商品があるかどうかも、プロテインメーカーを選ぶ際の比較材料となります。

知名度や安全性が高い

プロテインは筋肥大やダイエットなどに利用されるものであり、口から摂取するものとなります。そのため、品質管理がしっかりしていて安全性の高い商品を選択したいものです。

特にメーカーにこだわりがない方は、誰もが知っている全国区のプロテインメーカーを選び、出来れば製造工程がどうなっているのか等も調べておくと安心です。

また様々なスポーツの大会に出場されるアスリートは、アンチドーピング知識を理解しておく必要があります。プロテインの中にドーピング違反の可能性がある成分が含まれている場合もあるため、知らないことは大きなリスクになります。

日本で人気の高いプロテインメーカー

日本では沢山の種類のプロテインが販売されていますが、その中でも人気の高いメーカーがあります。高い品質を求める日本で人気となっている製品は、その分安全性も高いと言えます。

国内でプロテインの製造を行っているプロテインメーカーをご紹介します。

日本で一番売れているザバス

ザバスは子供たちからプロまで、年齢やスポーツの種類、質などに合わせた様々なプロテインを出しています。ザバスのホームページには自分にとって最適なザバスを選ぶためのサポートページがあります。ここではパワー・ジオ級力アップなどのカラダ作り、コンディションアップや疲労対策、ウェイトコントロールなど目的や、エネルギー補給が可能となる商品を成分で比較して見ることができます。

どんなプロテインが自分に適しているのかわからないという人は、このページから商品を選択してみるといいでしょう。ザバスは明治製菓が展開しているプロテインメーカーで子ども向けのジュニアプロテインや、アスリート向けの商品等の種類が多いという事でも有名です。

アスリート向けのパワープロダクション

パワープロダクションはアスリート向けの商品を展開している江崎グリコの商品です。オキシドライブシリーズは頭を使って勝負に勝つための商品といわれており、最新のスポーツ科学に基づき設計されたシリーズとなっています。

呼吸持久力をアップしてパフォーマンスを高める、睡眠、急速をしっかり取り回復する力を高めるなどの商品が人気です。

高品質で適正価格のDNS

アスリートから一気に広まったアンダーアーマー。アンダーアーマーの機能性ウエアなどは人気が高く、学生からアスリート、健康のために運動をしている方まで幅広い層に愛用されています。このアンダーアーマーを作っている株式会社「ドーム」が作っているのがDNSです。

高品質で幅広いラインナップが魅力のプロテインは今多くの注目を集めています。プロテインドリンクやパワーシェイク等も人気です。色々な商品がありますが、何れも品質が良いため安心して購入できると言われています。

老舗メーカーのケンタイ

プロテインメーカーとしてとても古い歴史をもっているケンタイは、国内において老舗的な存在です。こちらも幅広いラインナップが魅力で、やはり老舗という事で安心感があります。昔からプロテインを作ってきたメーカーなので品質も安全で筋肉を鍛えるために必要な栄養素についても深い知識と経験を持っています。

トップアスリートのための商品から気軽にプロテインを摂取したい人に向けての商品など、種類が豊富で、筋トレを健康のために取り入れている方の利用も多くなっています。

海外のプロテインメーカーを選ぶ時の注意点

海外のプロテインメーカーも魅力がありますが、やはり品質の部分で不安があるという方もいるかもしれません。しかし海外のプロテインの中には非常に高品質でアスリートの力になる商品、筋トレの力になる商品があります。海外のプロテインを選ぶ際のポイントについて解説します。

あまりにも安すぎるものは避ける

海外のプロテインと国産のプロテインを比較して見るとリーズナブルで非常に量が多くお得というイメージがあります。しかしあまりに安い商品には慎重になるべきです。一般的に知られているメーカーでは粗悪な成分が利用されているということはないでしょう。

しかし味を良くするためや、認められている成分でも少し質が低いものを利用している商品もあります。利用するのであればやはり筋肉に対してしっかりアプローチできる質の高いプロテインを選ぶべきです。

神経質になって海外製品を避けることはありませんが、成分表示をよく見ないで購入したために、違法薬物が含まれていたという事もあったようです。安すぎるプロテインを利用したことでドーピング違反となったアスリートもいますので、成分表示に十分注意が必要となります。

最近は海外のプロテインも気軽にネットなどから購入できるようになりました。しかし中には安いけれども粗悪品に近い物があります。海外でも人気で有名なメーカーなのか等調べてみると安心材料になるでしょう。

味が甘すぎる場合もある

海外のプロテインは飲みやすいという事をよく聞きます。これは、甘く濃い味がつけられているためで、甘味料が配合されていることも多いのです。甘く飲みやすく作られている場合、カロリーが多い可能性もあります。成分表示を良く確認する事と、商品の口コミなどを見て実際の評価を確認してから購入する方が良いでしょう。

メーカーだけでなく成分にも注目してみよう

あのメーカーの商品だから安心、国内産だから安心と決めつけず、まずどうして自分がプロテインを利用したいのか考えることが大切です。有名メーカーのプロテイン以外で、もっと自分に合ったメーカーもあるかもしれません。お試し用の小さいサイズを購入して色々なメーカーのプロテインを飲み比べてみてもいいでしょう。味は二…とはいえ、長く利用したいと思う商品なのでおいしく飲める方が継続しやすくなります。

金額やメーカー名など以外に、どのような成分が配合されているのかもよく確認し、その上で利用するプロテインを比較検討しましょう。

category

記事カテゴリー