大人でも楽しめる釣りの魅力と関西のおすすめ釣りスポットを紹介

大人でも楽しめる釣りの魅力と関西のおすすめ釣りスポットを紹介

FISHING 2019.01.22

Share :

関西の釣りスポットで注意すべきポイント

釣り経験はあるが、学業や仕事で忙しくなり、釣りに足が遠のいてしまったといった方も、少なくないのではないでしょうか。しかし、ようやく落ち着いてきた40代の頃になると、何か始めてみたいと釣りの事を思い出す方も多いと聞きます。そこで、久しぶりの初心者でも楽しめる、関西のおすすめ釣りスポットをご紹介いたしましょう。

最近では、不用意に危険な釣り場へおもむき、事故に遭遇してしまうといったケースも後を絶ちません。その理由として、整備されていない関西の釣り場には、柵などが無い場所も多い為、それだけ危険の可能性も高いという自覚をもつ必要があるでしょう。

釣りは、道具さえあれば、どなたでも自由に釣る事ができますが、逆に言えば自分で最低限の安全対策を行う必要があるという事です。特に冬場の日本海側は、波で荒れている事も多く、防波堤などでもライフジャケットの装着は必須と言えるでしょう。

人材紹介・転職なら「マイナビエージェント」転職・求職者募集プログラム

関西のおすすめ海釣りスポット

日本近海の釣りは、周囲が海で囲まれているわが国の特権ともいえるもので、ある程度自由に釣りが楽しめるのも大変有り難い事です。しかし、中には企業内の敷地など、立ち入ってはならない場所もありますので注意しておく必要があります。そこで、関西のおすすめ海釣りスポットとしていくつかの場所をご紹介したいと思います。

これらのスポットは、ファミリー向けともいえる場所で、小さなお子様のいらっしゃるご家庭でも、家族そろって楽しむ事ができる場所となります。

初心者にもおすすめ大阪南港魚釣り公園

最近では、日本近海の海もかなりきれいになり、自治体などが率先して釣り公園などを整備するようになってきました。こうした場所は、初心者やファミリーでも、釣りを楽しむ事ができる為、財布のひもを管理する奥様方にも、かなり優しい場所と言えるのではないでしょうか。

そこでお勧めするのは、大阪南港魚釣り公園ですが、こちらの釣り公園は柵が設置されている為、安全性の高い釣りを楽しめるのがポイントです。入園料無料というのも嬉しく、春から秋にかけてのサビキでの小魚釣りやシーバス釣りなどが、お勧めの釣り方となっています。

ファミリーでも楽しめる泉大津汐見埠頭

もともと関西で、かなり古くから港が開かれていた場所でも知られる泉大津汐見埠頭ですが、現在はかなり整備されており、広く安定した足場があるのがその特徴です。ファミリー向けの釣り場とされているのも、季節を通して波も穏やかで、釣りやすいというのもその理由の一つでもあります。

かなり広く、子供達が遊べるようなスペースもある為、釣りだけではなく、ボールやおもちゃなどを使った遊びも楽しむ事ができます。釣りは、年間を通じて楽しむ事ができ、チヌやシーバス、太刀魚といった本格的な釣りの他にも、夏から秋にかけてサビキ釣りができるアジとイワシやサバの釣りも楽しむ事ができます。

初心者からベテランまで訪れる南芦屋浜ベランダ

関西周辺の釣り場の中でも、最も安定した穴場スポットと言われているのが、この南芦屋浜と言えるでしょう。ここをお勧めするのは、一年を通して釣りが楽しめる事で、ファミリー層からベテランまで多くの人が訪れています。

釣り方としては、上級者から初心者まで楽しめるのが特徴で、ファミリー層には夏から秋にかけての、アジなどのサビキ釣りや胴付きでの根魚釣りが特におすすめです。ベテランであれば、フカセ釣りなどで狙うチヌも、たまに大物がかかるといいます。

海水浴や散歩も楽しめるアジュール舞子周辺

もともと、明石海峡大橋や対岸の淡路島を望める場所として、人気の高かった舞子周辺でしたが、アジュール舞子として整備されたお陰か、現在は観光地としても人気が高い場所となっています。このアジュール舞子ですが、夏場にも海水浴を楽しめるほか、周辺も整備されていますので散歩も楽しめるスポットとして知られています。

もちろん釣りもでき、投げ釣りで冬場のカレイ釣りや、カサゴなどの根魚も狙う事ができます。女性たちにも嬉しいトイレも完備されており、駐車場などの設備も充実していますので、安心して釣りが楽しめます。

関西のおすすめ渓流釣りスポット

釣りの楽しみ方は、何も海釣りばかりではなく、川や渓流などでの釣りもそのだいご味の一つです。海釣りとは異なり、比較的軽装でも楽しむ事のできる川や渓流釣りでは、繊細な釣りが楽しむ事ができる為、渓流釣り専門のマニアも多くいらっしゃいます。そこで、関西で釣りを楽しむ事のできる、お勧めの川や渓流のスポットを、いくつかご紹介します。

ここで注意していただきたいのは、河川は海に直結している為、荒らしてしまうと海にも影響を与えますので、環境に注意を払う事を心がけてください。

気軽に渓流釣り体験をするなら永源寺グリーンランド
東近江の湖東地区にあたる永源寺は、歴史的にも八風街道沿いにあるとあってとても情緒があり、秋の紅葉の時期では人気スポットとなっています。永源寺グリーンランドは、街道から南下した場所にある釣りスポットで、自然の渓流エリアと人口渓流エリアのどちらか選び、渓流釣りをする事ができます。

人工渓流エリアは足場がしっかりしており、お子さんや初心者でも安心で、釣り具を持っていなくてもレンタルできるのも嬉しいサービスです。イワナ・アマゴの本格的な釣り体験ができるほか、バーベキューや岩魚料理も堪能できます。

関西最大のルアーフィールド朽木渓流魚センター

近年では、スポーツとして釣りを楽しまれる方も多く、アウトドアスポーツの一環として、渓流釣りを楽しむ方も随分と増えてきました。ルアーやフライで渓流釣りを楽しみたい方であれば、是非お勧めしたいのが、この関西最大ともいわれる、ルアーフィールド朽木渓流魚センターです。

広い施設内には、バーベキュー施設や渓流釣り場などがあるほか、区画ごとにアマゴ、イワナなどの魚が放流されており、初心者でも簡単に釣りのしやすいレジャースポットと言えるでしょう。

透明度の高い天の川で釣りを楽しむ天の川フィッシングセンター

天の川といっても、夏の夜空に広がる星のハーモニーではありません。ここ、天の川フィッシングセンターは、自然なロケーションと共に、渓流釣りが手軽に楽しめる場所として、近年多くの渓流ファンが訪れているスポットの一つです。

奈良県吉野郡にある、天の川フィッシングセンターですが、地元の漁業組合が管理している為、アマゴやマスなどが常時放流されています。レンタルの釣り具も充実していますので、家族でハイキング気分で気軽に訪れる事ができるほか、老若男女問わず渓流釣りが楽しめるのも嬉しいプレゼンとなります。

関西の穴場スポットで釣りを楽しもう

本格的な渓流釣りを楽しむ為には、山深い場所や渓流の難所などを通らなければならない為、専門的な知識と安全を重視した装備が必要となります。しかし、一般のお客様に開放するこうした釣り場では、安全性の確保のほかにも、気軽に釣りを楽しめる環境が整えられており、海釣りと共に気軽に楽しんでいただける事でしょう。

category

記事カテゴリー