青森の釣りの魅力とおすすめのすりスポットを存分に紹介

青森の釣りの魅力とおすすめのすりスポットを存分に紹介

FISHING 2019.01.26

Share :

青森で釣りができる場所が知りたい

青森にはたくさんの釣りスポットがあることで知られています。川で楽しむ釣り、海で楽しむ釣り、色々なところで釣りを堪能できるのです。海釣り、川釣り、いずれも美しく自然を楽しめることでも最高の地となっています。静かにゆったり釣りを楽しめるスポットもあります。

青森でおすすめの釣りスポット

青森にはいくつもの釣りスポットがあります。海釣り、川釣り、湖での釣り、いずれも魅力があり魚類が多いことでも知られているスポットが多いのです。中には穴場と呼ばれるスポットもあり、どこに行くか迷うくらいです。

海で釣りをする場合

広大な海を相手に釣りをするのも最高です。青森にはいくつもの海釣りスポットが点在していますが、中でも大会など行われる有名な釣りスポットを紹介します。気軽に楽しめる場所であり、また大会が開かれるほど、青森では知名度の高い海釣り公園です。

大会も行われる浅虫海づり公園

クロダイやメバル、石鯛などの魚類も実に豊富な浅虫海づり公園は、フィッシング大会なども開かれる青森でも有名な海釣りスポットです。一人でいっても家族連れでも気軽に釣りを楽しめるという魅力的な公園は県内でも穴場の造道漁港です。

この辺りは水深が7mから9m、平坦ですが干満の差が0.9m、潮の流れが速く魚類が豊富なことで知られています。色々な魚を思い切り釣ることができるスポットで家族一緒に釣りを楽しむのもよし、また大会にチャレンジしても楽しいです。

近くには有名な釣り具店などもあるので、ちょっと道具を購入する時にも便利です。忘れ物をしても近くに釣り具手があると安心でしょう。

川や湖で釣りをする場合

川や湖で釣りをするという時には、海釣りとはまた違うグッズを利用しますし、釣り方も変わり海とは違う楽しみがあります。青森の川、湖の釣りスポットは自然豊かで、その景勝も楽しめるのです。魅力的なところが多数ありますが、奥入瀬は有数の景勝地、また釣りスポットがある最高のエリアとなっています。

美しい自然も楽しめる奥入瀬

釣りを始めて間もない頃は、釣り方、またポイントを見つける事も結構大変です。いつも釣り慣れている川や湖ならまだしも、初青森という時、ポイントを探すのは難しい作業です。

しかしこの奥入瀬はガイドを頼んで釣りを楽しむことができるので、初心者の方も安心して釣りを楽しむことができます。ヤマメ、イワナなどの美しい川魚を釣りに行くなら最高のスポットです。緑豊かな美しい自然の中で行う釣りは最高、癖になります。

十和田湖、奥入瀬は長い時間をかけて生まれた自然のパノラマを楽しめるエリアです。最高の景色を見ながら釣りができるため、家族連れにも人気があります。

承認制の十和田湖

十和田湖も青森の中で有数の釣りスポットですが、こちらは事前に申請をして承認を得ないと釣りを楽しむことができません。しかし申請といっても難しいことはなく、漁場監視員の方に「口頭」で申請し遊漁量を納付すればいいのです。

もう二点注意点、遊漁可能なエリアが決まっていること、また漁具や漁法の制限があります。その年によって解禁日なども前後しますので、確認してから行くほうがいいでしょう。解禁日や遊魚可能な場所を守ることは釣りを楽しむ方にとって必須です。どの地域に行ってもその土地のルールを守って釣りをすることで、湖、川、海の環境を守ることにもつながります。

こうした承認やエリアの制限があるなどの十和田湖ですが、やはり青森の中で有名な名釣りスポットです。本格的に湖の釣りを楽しめる場所として人気があります。自然も美しく景色も堪能できるので一度行ってみたいエリアです

青森のおすすめ釣りブログ

青森で釣りを楽しみたいという時、青森で釣りを楽しまれている方のブログなどを見ていくと、釣りの楽しみ方、漁場などがよくわかります。青森の釣り情報を沢山紹介してくれているブログがあるので参考にしてみてください。

ささきょんの青森釣行記

さききょんの青森釣行記は釣り、アウトドアをイキイキを楽しんでいる姿を知らせてくれるブログです。夏は海、冬は雪山の情報が満載、釣りやアウトドアのことが魅力的にかかれています。ロックフィッシュが主軸の釣行記です。

ちなみにロックフィッシュというのは、カサゴやメバルなどの「根」を住処にしている魚たちのことです。釣りはどんな釣りでもコツ、ポイントがありますが、ささきょんのブログにはこのポイントやコツが楽しく伝えられています。こうした魚を釣るのが好きという人には、最高の情報ブログでしょう。

釣りキチおやじの釣行記

こちらも釣りの様子や道具について詳しく紹介してくれるブログです。情報が細かい事、釣りグッズについてレクチャーしてくれるようなブログとなっているので、青森の情報もさることながら釣り初心者の方に読んでほしいブログです。

釣りで利用したグッズなども写真付きで紹介されてることもあり、どんな道具が必要となるのかブログを楽しく読み進めていくうちにわかってきます。釣った魚をもって撮影してくれているので魚の様子もよくわかり、釣りをこれから楽しみたい方にもピッタリのブログです。

季節ごとに青森でどんな魚が釣れるのか、スポット、魚類など詳しく紹介されています。特に道具の紹介は詳しく、細かく工夫されている事がよくわかるのです。釣りをこよなく楽しむ「釣りキチおやじ」が釣りをどんなに楽しんでいるか、ひしひし伝わってきます。

青森での釣りを楽しむ

青森は世界遺産の白神山地、美しく神秘的な十和田湖など自然を堪能できるところがとにかく多い地域です。四季を通じて楽しめるエリアですが、ホタテの養殖も盛んで寿司、大間のマグロといえば高級すし店でしかお目にかかれないといわれるほどです。こうした青森でしか楽しめないグルメを楽しむのも青森に行く楽しみの一つです。

食べ物も景色も最高、もちろん釣りを楽しむことができるスポットも多数あり、魅力が多すぎるといって過言ではないエリアとなっています。ご家族で旅行し釣りを楽しむのもよし、観光、自然を楽しむのもよし、色々な楽しみがある魅力的な地域です。

category

記事カテゴリー