休日を楽しく過ごそう!相模湾のおすすめ釣りスポットをご紹介

休日を楽しく過ごそう!相模湾のおすすめ釣りスポットをご紹介

FISHING 2019.01.26

Share :

どこで釣りをすればいいか分からない

釣りに挑戦したいのだけれども、どこで釣りをすればいいか分からない、家族を釣りに連れて行きたいのだけれども、手ごろな場所が分からないという人は相模湾がおすすめです。相模湾の釣りスポット、釣れる魚について、詳しくご紹介しますので、ご覧ください。休日を楽しく過ごせること、間違いなしです。

相模湾で釣りをする

相模湾は釣りに最適な場所で、おすすめ釣りスポットは諸磯港、三戸浜堤防等があります。釣れる魚はアジ、ヒラメ、ブリ、カツオ、キハダなどの人気の魚です。こうした相模湾の釣りについて、ご紹介します。

おすすめ釣りスポット

では、相模湾のおすすめ釣りスポットをご紹介します。釣り好きな人、これから釣りを始めてみたい人は今後の釣りの楽しみの参考になさって下さい。特に、よりよい釣りの場所を探している方は必見です。

本格的な磯釣りもできる諸磯港

諸磯港は小物釣りに適しています。船着場と小磯、小堤防、テトラの3ヶ所がポイントになっていまして、本格的な釣りも楽しめるのです。初心者からベテランまで幅広い層で楽しめるでしょう。また、小磯での磯遊びもできるので、お子様連れのファミリー層には最適です。

岩礁、砂地、水深があり、規模の大きな釣り場です。外洋に面していますので、潮の流れがスムーズでそれにのって泳いでくる魚が多く、釣り人の腕の見せどころになります。特に灯台周辺は本格的な釣りが楽しめる場所なので、利用客は腕自慢のベテランが多いです。

ファミリーにもおすすめの三戸浜堤防 

三戸浜堤防の堤防内側は、お子様連れのファミリー層にもおすすめの小物釣りのスポットです。ほとんどが砂地になっているために、水底の岩や根株、サンゴなどに引っ掛かることなく、気軽に釣りが楽しめます。初心者や子連れにとっては魚を釣りやすい場所です。少しでも、魚が釣れると子供たちはめずらしがって大喜びでしょう。

外側の堤防では、クロダイやメジナといった魚が釣れます。沖に行っても釣りを妨げるような障害物は特にないので、楽しむには最適で、堤防付近などは特に魚を釣りやすい場所になります。イカ釣りのエギングを楽しみたいという人、エギングにこれから挑戦したいという人は、陸側がおすすめです。このように、それぞれの目的に合わせて釣りを楽しむとよいでしょう。

相模湾で釣れる魚

相模湾では、どんな種類の魚が主に釣れるのか気になるという人のために、釣れる魚の情報をお届けします。湘南海成丸のアジ五目、湘南海成丸のカツオ・キハダ船について、ご紹介しますので、参考になさるとよいです。このような釣れる魚の情報を知っているといざというときに、豆知識として役立ちます。

湘南海成丸のアジ五目

湘南海成丸のアジ五目は、その名の通り、アジをたくさんねらえることで、多くの釣り客に好評です。アジをねらうのに最適な仕掛けも船の方に用意してあるので、自分で用意しなくて済みますし、プロの見立てなので安心できます。アジの仕掛けでサバが釣れるというラッキーなこともあるそうです。

ゲスト狙いという楽しみ方があり、ヒラメ、ブリ、イカ、マダイという思いもしなかった魚を釣ることもできます。ゲスト狙いはその日の海の状況により、できるかどうか船長が的確に判断しますので、挑戦したい場合は予め、湘南海成丸のスタッフに声を掛けておくとよいです。こういった思いがけない魚が釣れるかもしれないゲスト狙いは、他の船ではなかなかできないことなので、おすすめします。

湘南海成丸のカツオ・キハダ船

さらに、湘南海成丸では夏にぴったりのカツオ、キハダをねらう事もできます。何と、40kgオーバーの大型のものも釣れたことがありますので、大型の魚を狙いたいという人にはこのカツオ、キハダ船が適しているでしょう。ベテランの船長が全力でサポートしてくれますので、魚釣りにまだ自信がないという人や初心者もチャレンジ可能です。

当日は汚れてもいい服、日に焼けたくない人は日焼け防止のための日焼け止めを用意して家族や友人などと気軽に参加しましょう。ただし、人数の把握、仕掛けや持ち帰り用の発砲スチロールの用意等があるので、事前の予約が必要です。人気の釣り船なので予約は、早めにしないとすぐにいっぱいになります。詳細は湘南海成丸のホームページをごらんください。

情報収集に便利なサイト

では、最後に情報収集に便利なおすすめサイトをご紹介します。ご覧になって、今後の釣りの際にお役立て下さい。相模湾の釣り情報収集に便利な「湘南チョイ投げマップ」、「神奈川県釣り船案内」があります。

湘南チョイ投げマップ

こちらは相模湾周辺の地図が載っていますので、分かりやすいです。行きたいと思った釣りの場所を地図で探せますから、便利でしょう。各釣りスポットの紹介も詳しく書いてありますので、まだ釣り情報に余り詳しくない初心者にもよいです。特に、相模湾の釣りに行きたいけれど、どこがよいかわからないという場合には最適なサイトになります。

どんな魚がどこで、釣れるかということも、魚にこだわりたい釣り好きにとっては気になるところですが、こちらのサイトはそういったことにも詳しいです。また、おすすめの釣り方法も紹介されていますので、熟練者にとっても見やすいサイトでしょう。こういったサイトを参考にすると、釣りが普段の倍楽しめます。

神奈川県釣り船案内

こちらのサイトは神奈川県の釣り船の情報です。季節に応じた情報を得られますから1年中便利で、特に釣り船を利用したいと思う人には便利なサイトでしょう。また、これから釣りを思う存分楽しみたいという初心者の人もこのようなサイトを予め見ておくと、釣り船についての知識、理解を得られるので安心でしょう。

魚の種類に応じた漁船の提示があるのも、初心者にはわかりやすいでしょうし、よい参考になります。たとえば、この釣り船はこういった魚が釣れるということが一目瞭然にわかるのです。釣りたい魚で探してみるという事もできますから、魚にこだわって釣りを楽しみたいという人にも最適です。相模湾に釣りに行く前に、確認しておくのに役立つ情報のあるサイトになります。

情報を得ながら楽しく釣りをする

魚釣りは自然との勝負ですから、その時にどんな種類の魚が釣れるか、釣りを楽しむための釣り船は出ているかなどの詳細なお役立ち情報が必要です。情報を確認しなから、目標を持って相模湾の釣りに行くと安心で楽しめるでしょう。釣りは一人でも、友人や家族と一緒でもそれなりに楽しめる最高のレジャーです。自然の恵みに感謝しながら、魚の釣れる一瞬一瞬の喜びを味わうのが釣りの醍醐味になります。

ただし、自然が相手になりますので、天気次第ではできないこともありますので、無理はしないようにしてください。

category

記事カテゴリー