コールマンのランタンを買おう!キャンプの夜を灯す優しい光

コールマンのランタンを買おう!キャンプの夜を灯す優しい光

CAMP 2019.01.12

Share :

適性に合ったランタンを買おう

ランタンといっても色々なデザインがありまたそれぞれに特性があります。コールマンの商品はよく考えられえていますが、使い勝手、また使うシーンに合わせて選ぶことが必要です。適正にあったランタンを購入できれば、キャンプ、アウトドアシーンはより楽しい時間になります。場面にあったランタンの選び方を理解しておくといいでしょう。

ランタンの種類

ランタンにはガソリンを燃料をするもの、ガスを燃料とするもの、LEDの光をしようするものと種類が分かれています。それぞれに特徴があり、使うシーンを選ぶことで大活躍してくれる筈です。それぞれの特徴、どんな場所に適しているか紹介しましょう。

ガソリンのランタン

ガソリンのランタンはホワイトガソリンを使用するもので、使用する時に別の道具「マントル」「ポンピング」が必要です。使用する時の手間がかかりますが、それでもこの着くまでの手間こそランタンの醍醐味という人がいるくらい、ファンが非常に多いランタンといえます。光量が多いので、キャンプ時のメインランタンとして利用する方が多いです。

人材紹介・転職なら「マイナビエージェント」転職・求職者募集プログラム

ガスを使うランタン

ガソリンランタンは夜のアウトドアを大光量で照らしてくれるメイン存在となりますが、ガスランタンはガソリンランタンよりも柔らかい光で照らしてくれます。温かなガスランタンの光もまた、アウトドアの思い出にふさわしい明かりです。

ガソリンランタンよりも価格が少し低め、使い勝手もよく面倒もないランタンです。しかし酸素を大量消費するなので密閉した空間での使用はできません。

LEDのランタン

LEDのランタンは光量は少ないのですが、とても便利な商品として人気のあるランタンです。充電式と電池式があるので用途に応じて利用できますし、緊急時、災害時の灯りとして利用する方も多いです。

ガスランタンやガソリンランタンとは違って火を使わないので、火災のリスクがないという事、またテント内でも利用できるという利点があります。

おすすめのガソリンのランタン

コールマンのガソリンランタンはキャンプ・アウトドア好きな人なら人るはもっている、若しくは欲しいと思っているランタンでしょう。ガソリンランタンは明るさも十分、大人数でのキャンプのメインライトとして活用できるランタンです。

COLEMAN コールマン ワンマントルランタンケースツキ286A740J 〔2018SS キャンプ用品 ランタン ライト ガソリン〕

コールマン人気のガソリンランタンです。使用燃料はホワイトガソリン、燃料タンク容量は590㏄位、利用によって違いがありますが、約7時間半から15時間程度持ちます。明るさは約200CP/130W相当、ガソリンランタンの定番といわれるくらいに人気のランタンです。

Coleman(コールマン) ランタン シーズンズランタン 2017 ヴィンテージブルー

1970年代にランタン等で利用されていた人気のヴィンテージカラーを2016年に限定物として販売した人気ガソリンランタンです。2017年からはシーズンランタンとして当時のアメリカのイメージを強く感じさせています。

使用燃料はホワイトガソリン、タンク容量は約590㏄です。燃焼時間は7時間から15時間程度、明るさは約190キャンドルパワー/約130w相当、形もカラーもアメリカのアウトドアグッズという印象がとても強い魅力ある商品といえます。

COLEMAN コールマン ノーススターチュ-ブマントルランタン 〔2018SS キャンプ用品 ランタン ライト ガソリン〕

チューブ型ガソリンマントルならでは!といえる大光量が人気のランタンです。マントルはワイヤーグリップで簡単に取り付けできます。明るさは約360CP/230w相当、かなりの明るさです。

燃料タンク容量は約940㏄、燃焼時間が7時間から14時間です。本体重量は1.8㎏、メインランタンとして十分利用できるランタンとして高い人気を誇ります。 

おすすめのガスランタン

ガスランタンは光の量としてはガソリンランタンより低くなりますが、夜のキャンプシーンを照らすには十分!雰囲気のある灯りとなります。家族とのキャンプでもカップルでキャンプするにしても、適度な明るさをくれる、魅力的なランタンです。

Coleman(コールマン) 2500 ノーススター(R) LPガスランタン

ワンタッチで取り付け可能なマントル、イグナイター内蔵で着火も簡単、機能性も抜群なコールマンガスランタンです。

明るさは約320CP/200W相当(レギュラーガス使用時/約15431lm)、燃焼時間は470g缶使用時、約4時間から8時間となっています。

コールマン IL 2500ノーススターLPランタン(ネイビー)

デザイン性が高くおしゃれさも人気のコールマンガスランタン、定番の人気商品です。インディゴレーベルバージョンの収納ケース付きでお値段もお手頃、これも人気の理由でしょう。

明るさはレギュラーガス使用時で約320CP/200W 約1,5431lmです。燃焼時間は470g缶使用時で約4時間から8時間、重量は約1.3㎏、収納ケースが付いているので保管時もほこりをかぶる事がなく管理しやすいところも人気となっています。

IL ルミエールランタン(インディゴ)

コールマンのランタンの中で個性的な一つといっていいおしゃれさが特徴となっているランタン、コールマン IL ルミエールランタンです。変わったデザインのグローブがとても印象的で人気の高い商品となっています。キャンプの夜、優しく照らしてくれるランタンです。

燃焼時間は230g缶を使用した場合で、約28時間から38時間、重量は約210g、附属品としてプラスチックケース付です。このくらいの時間もってくれたら十分でしょう。

おすすめのLEDランタン

さっと利用できる便利さが人気のコールマン LEDランタンも色々な種類があります。東日本大震災の際、計画停電が行なわれましたが、その時にコールマンのLEDランタンが非常時用として一気に売れ、在庫がない状態もあったようです。アウトドアシーンにも非常時にも活躍してくれる優れものといえます。

ガスやガソリンとは違い電池があれば即利用でき、また安全性が高いという点で人気があります。一人キャンプを楽しむ方にもお手軽で人気です。テントの中で本を読んだり、語り合ったり、そんな時間を素敵に照らしてくれます。

電源はアルカリ性単一形乾電池で4本か8本、使用バルブはLEDとなります。非常時用に持っていても便利な一品です。

コールマン ランタン バッテリーロックLEDノスタルジアランタン

暖色系で温かな光が人気のランタンです。保管する時にも電池が最適に保管できるようにバッテリーロックもついています。LEDですが、デザインはガソリンランタン風で本格的なアウトドアシーンに最適です。

明るさは700ルーメンウォーム、High状態で連続点灯した場合、約15時間持ちます。単一形電池6本で利用でき、AC電源もついている便利な商品です。部屋や店舗などでインテリアとして利用する人も多いと聞きます。

コールマン ランタン ミレニアLEDキャンプサイトランタン

LEDのちらつきを押え、明るさを出せるリモートファスナー機能がついている高機能なランタンです。付属しているリフレクターをつけると一方向に光を集めることが出来るため、暗い中で作業する時にも非常に便利なランタンとなっています。

明るさは1000ルーメン、LEDライトの中でもかなり強い光です。Highの連続点灯でも8時間持ちます。Mediumで68時間、Lowで48時間程度持つので非常時用に持っていてもいい商品でしょう。電池は単一形乾電池6本、LEDは光が足りないというデメリットを覆し安全性の高いランタンとして人気があります。

使用用途に合ったランタンを選ぼう

コールマンのランタンはさまざまな目的に利用できる商品が沢山あります。アウトドア時、また災害が起きた時に利用する非常時用の光としても利用できるのです。キャンプで利用する時には、雰囲気に合わせて灯りの強さで選ぶということもできます。ランタンの光り方によってキャンプの雰囲気はかなり変化するのです。

使用目的に沿って商品を選ぶことで、キャンプの夜をより楽しい時間にしてくれます。どんなふうに過ごすのか、それによって色々なコールマン ランタンを選ぶことが出来るでしょう。デザイン性も豊かなのでおしゃれに利用できるのもコールマンの利点です。

category

記事カテゴリー