鳥取は釣りの宝庫!海釣りと渓流釣りのおすすめスポットを紹介

鳥取は釣りの宝庫!海釣りと渓流釣りのおすすめスポットを紹介

FISHING 2019.01.07

Share :

鳥取の釣りポイントと狙える魚情報

鳥取の海釣りのポイントがたくさんありますが、調べてみると渓流釣りの魅力的なスポットも多数あります。海釣りで狙える魚類、渓流釣りで狙いたい魚類、その他様々な釣りに関する情報をお届けします。

海釣りメインだけど渓流釣りもできる

鳥取 釣りとして検索してみると海釣りの情報が多く出てきますが、西部地域には大山があり南には中国山地という地形を持っているため、渓流釣りを楽しめるスポットが多いのです。様々な釣りができる鳥取は釣り好きに沿って最高のエリアといえます。

鳥取の海釣りポイントと狙える魚

季節ごとに、またエリアによって釣れる魚が変わるのも魅力です。海釣りのポイントも各地域にあります。そのなかでもおすすめの人気スポットを紹介します。

人材紹介・転職なら「マイナビエージェント」転職・求職者募集プログラム

鳥取網代新港

鳥取網代新港は鳥取県岩美郡岩美町大谷にある蒲生川河口の漁港です。この港は車を横付けできるようになっているので、家族連れでも気軽に釣りを楽しむことができます。

現在は新港の外側防波堤が人気の釣り場となっていますが、旧漁港近くには沖堤防までの渡し船もあり、釣りの仕方も色々と楽しめます。

この漁港でつれる春の魚類はコウイカやカマス、夏はシロギスやウナギ、秋にはカンパチ、ハゼ、冬はメバルやヤリイカなどとなっています。

鳥取賀露漁港

鳥取賀露漁港は、鳥取県鳥取市港町、賀露町北、千代川河口左岸、賀露芯港を合わせたエリアです。車の駐車も可能でトイレもあり、家族で釣りをするのに最適な釣り場として知られています。ただ立ち入り禁止区域(特に東側堤防、岸壁)もあるので注意が必要です。

テトラ帯では投げ釣りを楽しむことができ、岸壁は小物を釣るのに向いています。ベンチもありフェンスが設けられているのでお子さんにも安心です。沖堤では渡船の営業があるので、色々な釣りを楽します。

春はクロダイにコウイカ、夏になるとシロギス、秋はカワハギにアジ、冬になるとマコガレイなどが釣れる漁場です。千代川の河口エリアはスズキを狙うこともでき人気となっています。

夏泊漁港

鳥取県鳥取市青谷町青谷、こちらの夏柏漁港も駐車スペースがあり家族でも楽しめる安心の漁場です。常夜灯、トイレもあるので安心して釣りを楽しめます。

長尾鼻と呼ばれる岬の西側に広がる漁港で、秋になると回遊してくるサビキ釣りを楽しめることでも有名です。投げ釣りではカレイなども釣れるのでこちらでも色々な釣りを楽しめるでしょう。春にはチヌ、アオリイカ、夏にはカレイ、秋はアジ、冬はグレなどのスポットになります。

日野川河口

日野川河口は投げ釣りや、ルアーフィッシングも楽しめる釣りの名スポットです。鳥取県米子市日野川加工両岸にある釣り場ですが、注意点が一つ、3月1日から5月31日までは「水産動物採捕禁止」となります。役場のホームページなどを確認し、詳細を確認してください。

西側に陸続きで移動すると皆生テトラがありそこも人気の釣り場です。春から秋までシロギス、ルアーではシーバス、秋はクロダイ、冬はヒラメを狙えます。

夢みなと公園

夢みなと公園は、鳥取県境港市竹内団地にある鳥取西端の釣り場です。こちらは公園となっているので駐車場、トイレなども完備、家族で楽しく釣りを楽しめます。ただし、砂浜横にあるマリーナ内は釣りが禁止されているので注意が必要です。

サビキ釣りで小型の回遊魚を狙えます。春にはアオリイカ、夏から秋にかけてはアジやシロギス、冬から春にかけてはメバルが狙える漁場です。
 

海釣りの醍醐味!釣り船情報

海で楽しむ釣りも堤防や漁港等色々な楽しみがありますが、海釣りといえば一度は釣り船を利用してみたいものです。鳥取には釣り船で行く釣りも楽しみの一つ、人気の釣り船情報を知っていれば釣りをより楽しめます。

釣り船で沖に出て楽しむ釣り

鳥取は海釣りのメッカといわれており、釣り船も多く営業しています。磯や浜ではなかなか釣ることができないシロイカ、ブリなどを狙うなら沖で釣りを楽しめる釣り船が一番です。沢山の漁船があり、鳥取港などからも多数の船を利用できます。

鳥取港から出る釣り船情報

鳥取港から出る釣り船も数多く、良い釣り場を知っている釣り船で釣りを存分に楽しむことができます。磯や堤防では味わうことができない本格的な海釣りは癖になるほど楽しいものです。休日、釣り船に乗って沖の海釣りも経験しましょう。

遊漁船久幸丸

遊漁船久幸丸は家族連れ、カップル、また女性にも人気の遊漁船です。初心者の方にも優しく釣りを楽しませてくれます。釣りに来た人を楽しませたいというスタッフたちも人気です。ネット予約ができ、ホームページで予約状況などを確認できるのも便利です。鳥取に釣りに行くならこの遊漁船もおすすめです。

第八達丸

第八達丸は、釣りを始めて間もない人にも釣りの楽しさを知ってほしいと願ってくれている遊漁船です。青物などを中心に釣りを楽しめます。家族連れやカップルも大歓迎としているので、気軽に利用できる遊漁船です。深夜便は相談が必要ですが、深夜便にも対応してくれているサービスのいい遊漁船として知られています。

遊漁船海伸丸

ジギング、エギングを楽しみたいという人なら遊漁船海伸丸がおすすめです。ホームページで予約状況の確認できます。釣りについてもしっかりレクチャーしてくれるので初心者の方にもおすすめです。ブログには釣り客がどんな成果を上げているかアップアップされています。

鳥取の渓流釣りの注意点およびポイントと狙える魚

海釣りよりも渓流釣りが好きという方もいます。最近は女性の渓流釣りにはまっている人がいて、釣りは女性にとっても一つの趣味になりつつあります。

鳥取は海釣りの人気スポットも多いのですが、渓流釣りの名所も多く人気が高くなっています。自然も謳歌できる渓流釣り、鳥取のスポットについて紹介です。

渓流釣りの注意点

渓流釣りは海とはまた違う魅力があり、好きな人は釣りができる時期を待ちわびています。海の場合も釣りをしていい期間があるエリアもありますが、川釣りの場合、度の釣り場にも釣りをしていい時期があり、入漁料が必要です。そこは海釣りとは違う注意点です。釣りをする前には各地域、河川の漁業協同組合で遊魚証が必要なので必ず確認してください。

渓流釣りのポイント

鳥取で渓流釣りを楽しめるポイントの紹介です。鳥取には渓流釣りを楽しめるポイントが多く、どのスポットも様々な特徴を持っています。大会などもあるので参加すればより釣りに夢中になる事、間違いなしです。

千代川のポイント

千代川のポイントは千代川本流、野坂川、曳田川、安蔵川等の各支流エリアです。ヤマメやアユが時期になると放流され、その近くのポイントで釣りをすれば清流で成長したヤマメ、アユなどの釣りを楽しむことができます。

こちらのエリアではアユ釣り大会が開催されているので、時期になると多くの渓流釣りファンたちが訪れます。漁協サイトで遊魚証購入に関する情報もあるので確認していきましょう。

天神川のポイント

鳥取県三朝町、津黒山から倉吉市を流れ、日本海にそそぐ天神川も渓流釣りスポットとして有名です。こちらではヤマメ、アユの他イワナの放流も行われています。

釣り大会もありますが、魚つかみ取り大会などもあり盛り上がります。放流に関する情報や遊漁証についての情報は漁協サイトに掲載されているので確認しましょう。

日野川のポイント

放流の情報にプラスして河川の水位に関する情報も記載されている漁協サイトで遊漁の費用や遊漁証の取扱店なども掲載されています。渓流釣りの成果についても情報が出ているので、釣りのヒントが得られます。

鳥取の釣り堀情報

鳥取では海釣り、川釣りなどを楽しむことができますが、釣り堀でのんびり釣りを楽しむこともできます。釣り堀ならお子さんが一緒でも、釣りが初めてという人でも釣りの楽しさを知ることができるでしょう。

鳥取にある釣り堀には、道具を全部レンタルできるところもあるので、手ぶらで釣りを楽しむということも可能なのです。ちょっと釣りをしてみたいと思う人、また鳥取に遊びに行ったついでに釣り堀の釣りを楽しむのもいい思い出になるはずです。

鳥取釣り情報ブログサイト紹介

鳥取の遊漁船もホームページを持ち釣りに関する情報を伝えてくれたり、予約ができるなど、様々な情報を知らせてくれます。そのほか、鳥取の釣り情報をブログで伝えてくれる方もいるのでこれも参考になります。

地元の釣具店や釣り情報に長けている方のサイト、ブログ、また釣りの成果を掲載しているブログなどもあるのでここに紹介します。ただ釣り具ポイントサイトは鳥取以外の情報も入っているのでよく確認しましょう。

鳥取ではほぼ一年中色々な釣りを楽しむことができる

地域によっては気候の関係で釣りができない季節もありますが、鳥取は季節を通じ釣りを楽しめます。これは大きな魅力です。1年中色々な魚類を狙い釣りを楽しめるのですから、行かない手はないでしょう。家族で楽しめる漁場、また釣り堀もありますし、鳥取は砂丘以外にも楽しめるスポットが多数あります。釣りを楽しみながら鳥取見物の旅もおすすめです。

category

記事カテゴリー