電気で腹筋を刺激する腹筋ベルトを使って効果的にトレーニングを使用

電気で腹筋を刺激する腹筋ベルトを使って効果的にトレーニングを使用

TRAINING 2019.01.03

Share :

腹筋ベルトの役割や効果を知る

腹筋ベルトをご存知でしょうか?腹筋ベルトの役割や効果がどのようなものか気になるという男性は多いです。今回は具体的にどのような役割や効果があるか、注意点は何なのか考えてみましょう。また、おすすめの腹筋ベルトの紹介もありますので、購入の際の参考になります。

電気で腹筋を刺激する腹筋ベルトの役割や効果

お腹の脂肪が気になるという人に最近、注目されているのが、付けているだけで腹筋を鍛えてくれる腹筋ベルトです。こちらは、電気で腹筋を刺激するベルトになります。その効果や役割を見てみましょう。

腹筋ベルトは電気によって筋肉を収縮する

腹筋ベルトは電気の刺激が直接腹筋に働き筋肉を収縮させ、腹筋を鍛えることができます。つまり、つけているだけで腹筋運動になるという便利なアイテムなので、運動はちょっと苦手と思う人にはおすすめです。ダイエットにも細マッチョになるための筋力トレーニングにもなります。

人材紹介・転職なら「マイナビエージェント」転職・求職者募集プログラム

腹筋ベルトは自分では鍛えられないような部位にまで十分な電気刺激が行き渡るので、自己流でトレーニングするよりも確実に腹筋を鍛えられるのです。このように、腹筋をしっかりと鍛えることで、基礎代謝も上がります。基礎代謝がアップすることで痩せやすいカラダを作っていくことが期待できるのです。

腹筋ベルトで脂肪燃焼の効果は期待できない

腹筋ベルトはダイエットに効果的ですが、注意しなければいけない点があります。実は、腹筋ベルトには脂肪燃焼効果があるわけではないのです。ただ、筋肉の増強によって太りにくく痩せやすい体になるということでは期待できます。しかし、脂肪を燃焼させるわけではないので、この辺りは誤解しない方が良いです。

脂肪燃焼は腹筋ベルトのみに頼らずに普段の食生活のバランスや、適度なトレーニングも組み合わせて的確に行いましょう。

腹筋ベルトと有酸素運動で効果を上げる

腹筋ベルトは付けているだけで筋肉を増強させますので、筋力アップになる効果があります。筋肉が増えれば、代謝は上がるのです。その効果を利用して、より良い効果を上げましょう。

おすすめは有酸素運動との相乗効果です。上記に書きましたように、すでに腹筋ベルトで筋肉アップになっているのであれば、基礎代謝が上がっているはずです。その際、ウォーキングやラン二ングといった有酸素運動も、少々がんばって一緒に行うと良いでしょう。順番は腹筋ベルトで筋肉を鍛えてから、ウォ-キング、ラン二ングといった有酸素運動を行うと効率が良く、脂肪燃焼につながるのです。このように、うまく有酸素運動と組み合わせますと、ベルトのみでは得られないより良い効果が期待できます。

Handsome sporty young man doing sit-up on floor in gym

腹筋ベルトを使用するときの注意点

次は、腹筋ベルトを使用すると気の注意点です。どんなに良いことでも、必ず注意点はあります。注意すべき点を踏まえて、安全に腹筋ベルトを利用するとより安心できますし、効果も上がるでしょう。

心臓に負担がかかる場合があるので注意

腹筋ベルト使用の際に心臓に負担がかかるということも考えられるので注意しましょう。腹筋ベルトは電気刺激を直接筋肉に与えられるものなので、心室細動や心停止というデメリットが最悪の場合、考えられます。特に動機やめまいがある人、心臓の弱い人、心臓に何かしらの持病があるという人、ベースメーカーなどを使用している人は使用を控えた方が良いです。

心臓はかなりデリケートな臓器なので気を付けましょう。また、健康な人も体調や皮膚などに何か不具合を感じたら、使用を控えて様子を見た方が良いです。元々皮膚が刺激に弱いという人は、特に気を付けて使った方が安心できます。

過度な期待はせず食事と運動にも気を付ける

どんなダイエットでも言えますが、過度な期待はぜす、体のために食事のバランスや適度な運動にも気を配った方が良いです。前にも書きました様に、腹筋ベルトのみでの脂肪燃焼効果はないので、食事と運動の組み合わせが大事になります。この辺りはダイエットの基本になってきます。

個人差もあるのですが、腹筋ベルトのみで痩せる人は余りいないといえます。腹筋ベルトをしているからといって、カロリーの高い物ばかり食べてしまったり、運動をしなくても痩せれるかと言うとそうではありません。有酸素運動を取り入れたり、魚、肉、野菜、海藻類等をうまく組み合わせたバランスの良い食事を心掛けることを忘れないようにしてください。

おすすめの腹筋ベルト紹介

腹筋ベルトも色々なメーカーからたくさんの種類のものがでています。購入の参考になるようにおすすめのものを紹介していきます。

アブズフィット シックスパッド

参考:

こちらの商品は充電式でコードレスで使えるものです。約5時間の充電で約30回の使用が可能です。1回の充電で十分に使用できます。薄くて軽いので持ち運びも便利なので、旅行中や出張中のくつろぎタイムに使用しても良いでしょう。

使用しているシリコンは柔軟性が高く薄さ3mmですから、体の曲線にもうまくフィットします。脂肪が気になる部位に付けているだけで良いので、リラックスできるでしょう。本を読んだり、テレビやDVDを見ながらアブズフィット シックスパッドを使用することが可能、品質保証は1年間です。

スレンダートーン エボリューション

参考:

スレンダートーンエボリューションは医療や理学療法分野で活躍している実績のある企業が開発した商品です。機能性や安全性も際立っていますし、国際基準に乗っ取った品質管理システムの元で製造されていますので、安心して使用できます。このような点から人気の高さが伺えます。

こちらの商品は、低周波のシグナルを流し、筋肉を鍛えるという仕組みになっています。家庭での使用が可能になっていますが、アスリート専門のトレーニングやエステサロンでの施術にも使われているのです。このようなプロに選ばれる腹筋ベルトが、誰でも安心して簡単に使えるのが魅力です。

電気刺激の役割を知って効果的な筋トレを実践

電気刺激の役割を十分に理解した上で効果的な筋トレを実践しましょう。腹筋ベルトはメリット、デメリットを踏まえた上で注意事項を守り、有酸素運動やバランスの良い食事と組み合わせて機能的に使うと良い効果が期待できます。ただし、過信せずに効率よく使うと良いです。

category

記事カテゴリー