京都ゴルフ場|古都ならではの趣のある歴史を感じる人気のゴルフ場

京都ゴルフ場|古都ならではの趣のある歴史を感じる人気のゴルフ場

LIFE STYLE 2019.03.14

Share :

京都でゴルフを楽しみたい

京都といえば歴史深い街で、多くの観光名所があり、国内外からの観光客で街をいっぱいにしています。このような伝統のある京都にも多くのゴルフ場があります。観光巡りもいいですが、京都ならではのゴルフの楽しみかたを解説します。

京都には地形の関係から、京都の市街地を取り囲む丘陵地にゴルフ場があります。歴史と伝統のある名門コースから、初心者や女性も楽しむことができるパブリックコースまで幅広くあります。京都のゴルフ場の数は約30コース程度あり、全国ゴルフ場数ランキングでは25位です。

京都市街地や大阪からも近い場所にあるので、短時間でゴルフ場に到着します。プレーをしながら京都の風光明媚な季節や、京料理など味覚も楽しめます。評価高いの口コミのゴルフ場で趣向の違いを感じるのも楽しいです。

京都の人気のゴルフ場やショップ

ここ近年、プロゴルフの人気があがってきています。注目すべきは、世界に通用する女子選手たちの登場が女子プロゴルフ人気の追い風となっています。ゴルフ中継などを観て、ゴルフをラウンドしたくなったら、京都のゴルフ場も選択肢のなかに入れてください。市街地にはショップもあり便利です。

人気のゴルフ場

初心者向けから、上級者も楽しめるゴルフ場を、京都らしさも踏まえて解説します。自分にあったゴルフ場を選んでください。

宇治カントリークラブ

宇治の街をパノラマで眺められる、見晴らしのよい場所にあります。開場48年の古豪コースで安定した人気があります。アクセスもよいので、通いやすいスポットです。大食堂があり、シェフ特製手造りコロッケがおすすめの料理となっています。

名匠・上田治氏による設計であるこのゴルフコースは、アウトは広々と緩やかに、インはアグレッシブにレイアウトされております。初心者やこちらのコースを初めてのかたも楽しめますし、上級者には趣のあるプレーが楽しめるコースです。

かさぎゴルフ倶楽部

京都の南にあり、用地の高低差が30mとフラットな地形に作られた丘陵コースです。ウォーターハザードが多いのが特徴的で、山や芝生の緑とウォーターハザードの調和が美しいコースです。ウォーターハザードが多くありますので、コース戦略には挑戦意欲を高めます。

全カートにGPSナビが搭載されており、比較的アウトは攻略しやすく、インは攻略しにくいホールが続きます。終盤に大きな池があるので注意が必要です。難しいグリーンが多いので、パットの結果でスコアを大きく左右します。コンペのセットも充実しており人気があります。

亀岡ゴルフクラブ

新名神高速道路が開通したのでゴルフ場までのアクセスが便利になりました。京都市内や大阪からも近くアクセス抜群の立地です。標高400mなので夏は涼しく、比較的フラットなコースレイアウトになっていますので、女性やシニアにもラウンドしやすいと人気です。

昼食はボリュームのあるものや、ファミレス並みの品ぞろえがあったりと楽しく食事ができそうです。プレイ代金は他のゴルフ場と比較すると低価格で、昼食付で5,000円代のプランなどがあります。リーズナブルでラウンドしやすいので、何度でも足を運びやすいです。

加茂カントリークラブ

東コース、西コースとそれぞれ違った特徴をもつ、2コース36ホールからなるゴルフ場です。東コースはフラットでコース幅も広いです。距離のあるアメリカンスタイルの丘陵コースで、ロングヒッターに有利なコースになっています。

西コースはドライバーで飛ばすというよりも、アイアンやユーティリティーを使用して、正確性や戦略性を重視するコースです。池や谷などの攻略が要求される、自然のハザードを相手にする、戦略的なコースでもあります。

京都ゴルフ倶楽部

船山コースは、京都市内から15分で行け、京都市街が一望出来る景色のよいコースです。五山送り火の舟形をすぐ近くで見ることができます。狭く短く、ほとんどドライバーは使いません。アップダウンがあり、グリーンも難しいです。

上賀茂コースは、京都で一番歴史あるゴルフ場です。京都市北区にあるので、京都の四季を楽しむことができます。フェアウェイが狭く距離が短いので、ドライバーというよりも、アイアンで正確なショットが必要になります。歴史深いゴルフ場で京都の趣と自然が満喫できそうです。

人気のショップ

京都の市街地に人気のあるゴルフショップが数店舗あります。時間に余裕があるなら、京都観光のスケジュールにゴルフを入れてみるのも一考です。急に思い立っても、市街地にショップはありますし、近くにゴルフ場もあります。

つるや京都店

京都市の中心である四条烏丸の交差点から少し北に行った場所にあります。ビジネス街なので会社帰りのサラリーマンや、最近では女性のかたも多く買い物に来ています。また観光名所であり京の台所である錦市場が近くにあるので、観光客も多数立ち寄っています。

ゴルフ用品の販売だけでなく、オリジナルクラブの開発をしたり、ゴルフレッスンやスクール事業なども行っています。ゴルフを始める時から、その後続くゴルフライフを全面的にサポートしています。店員も気さくに相談のできるお店です。

ゼビオスポーツエクスプレス 京都ヨドバシ店

京都市の烏丸通七条の南にあります。全国に展開する大型スポーツ専門店です。スポーツ専門店としてゴルフクラブはもちろん、ゴルフウエアやシューズなど取扱いが多いので、豊富な品揃えの中からゴルフ用品一式をそろえることができます。

京都は海外からの観光客が多く訪れる街です。ゼビオスポーツエクスプレス京都ヨドバシ店は京都駅に近く、ゴルフ用品以外の商品も数多く扱っています。免税販売対応店舗になっているので、便利に利用することができそうです。

Victoria Golf イオンモールKYOTO店

京都駅のすぐ南に位置する南区西九条にあります。ヴィクトリアが全国に約150店舗を展開するゴルフショップです。試打コーナーを完備していますので、どのゴルフクラブにしようか迷ったとき、実際にボールを打ってから購入できるのが嬉しいです。

ヴィクトリアゴルフでは、定期的にグリップ交換会というイベントを開催しています。無料でグリップ交換してくれる場合もあったり、自分の好みに合うようシャフトカットしてくれたりなどのサービスもあります。

※参考:Victoria Golf イオンモールKYOTO店

ゴルフ場の情報サイト

いざ京都でゴルフとなったとき、どこのゴルフ場に行こうかなど迷ったら、以下の情報サイトを利用すれば簡単に予約ができます。料金が安くなったりとお得な情報もあるので参考にしてください。

ゴルフダイジェスト・オンライン

ゴルフダイジェスト・オンラインは、日本最大級のゴルフポータルサイトです。オンラインでゴルフ場の予約が出来たり、インターネットでゴルフを見たりなど、ワンストップサービスを展開しています。あらゆるゴルフライフをサポートしています。

年間55万人が利用するゴルフ用品通販サイトがあり、ショップ情報もあるため初心者にはおすすめです。ゴルフ専門通販ですから品揃えは豊富で、お得な商品が満載のアウトレットコーナーもあります。ゴルフボールやグローブなどの消耗品から、トレーニングウェアなど雑貨も取り揃えています。

じゃらんゴルフ

リクルートが提供するじゃらんゴルフは、ゴルフ場予約ができるゴルフ場情報サイトです。インターネットで予約できるほか、口コミ情報など、ゴルフ場の情報が満載です。会員になりゴルフ場を予約利用すると、リクルートポイントが付きます。ポイントは次回の利用時に、利用料金として使用できます。

じゃらんゴルフよりネット予約をするとポイントが貯まります。予約をする前に、期間限定のものや、お得なキャンペーンをチェックしてください。ポイントやクーポンを活用するとさらにお得にゴルフができます。こちらでネット予約すると、Pontaポイントが予約した金額の1%分貯まります。

楽天GORA

楽天GORAでは、予約出来る国内ゴルフ場が 約1900箇所あります。エリア指定で各地のゴルフ場の確認をしたり、地図検索で近くのゴルフ場を探すのも便利です。料金、地域、スタート時間などにより、スタート枠を検索することができます。特別料金や無料でのプレー、ポイントが付くプランなど、得する企画もあるようです。

また、その場ですぐに予約を確定することができる、リアルタイム予約というシステムがあります。スマホなどにも対応し、移動中の空き時間にでも予約の手続きや確認ができます。楽天GORA主催のキャンペーンでは無料プレー権や特別優待権、予約に使える便利なクーポンや楽天スーパーポイントがもらえます。

京都府ゴルフ場一覧

京都には約30コースのゴルフ場がありますが、ほぼすべてに口コミ情報が詳しくまとめられています。大阪から約30分の好アクセスで、プロゴルファーとアマチュアの祭典であるオープン競技、京都オープンが開催されるコースもあります。

ブログなどもチェックすると、意外な情報をゲットすることができます。たとえば、利用したことがないゴルフ場を予約したいときには、口コミ予約比較表を参考に予約することができます。観光地として京都を見ていたかたも、四季折々の美しい景色を堪能しながら京都でゴルフを体験してください。

※参考:京都府ゴルフ場一覧

京都でゴルフを楽しむ

京都は歴史深い観光地としてだけではなく、歴史深いゴルフ場も多くありました。京都でゴルフをするイメージが無かったかたも多くいたと思います。大阪や京都市街地からも近くアクセスもいいので、観光スケジュールのなかにゴルフを入れるのも十分可能です。

古都独特の趣あるなかでゴルフを楽しむことは、普段の忙しい現実から、心豊かな時間に変化する特別なものになるかもしれません。京都の名門ゴルフ場は、京都の市街地を取り囲む丘陵地を生かした日本風の造りなものもあります。この雰囲気や景観の素晴らしさを感じていただきたいです。

最後になりますが、これまで解説してきました内容を参考にして、数多くある京都のゴルフ場を選び、ゴルフを楽しんでいただけたら幸いです。

category

記事カテゴリー