那須で釣りを満喫する|初心者でも楽しめるスポットをご紹介

那須で釣りを満喫する|初心者でも楽しめるスポットをご紹介

FISHING 2019.03.11

Share :

那須で釣りをしたい

栃木県と福島県の県境近くの那須は、自然豊かな場所で温泉地も多く、観光やアウトドアを楽しむ人が多くいます。そんな那須一帯ですが、川や池などが多く渓流釣りや釣り堀での釣りを楽しめるスポットが多くあります。

たくさんある釣りスポットですが、今回はそのような那須で釣りを楽しめるスポットと、道具や釣り情報の調達方法について注目していきます。

那須のおすすめ釣りスポットとお店

那須だけではなく、さまざまな場所で釣りを楽しむにあたって、スポットやポイント選び、道具、エサなどを調達するお店選びは釣りを楽しむための第一歩です。

人材紹介・転職なら「マイナビエージェント」転職・求職者募集プログラム

那須で初心者が釣りを楽しむ場合、どのようなスポットを選ぶといいのでしょうか。また、道具やエサはどのようなお店で調達するのがおすすめなのでしょうか。

おすすめ釣りスポット

釣りを楽しむにあたって大切なスポット選びですが、釣り初心者の場合はある程度簡単に魚を釣ることができ、さらに安全に釣りを行えることが重要なポイントになってきます。

今回は初心者でも安全かつ気軽に楽しめるスポットを厳選し、4ヵ所ピックアップしました。

滝のある釣堀 那須高原 清流の里 

那須高原 清流の里は那須町にある釣り堀で、大きな岩などを積みあげて人工的に滝が作られています。那須連山からの伏流水を使っており、釣り堀の水の透明度は高く泳いでる魚の姿を確認することができます。さらに、伏流水を使っていることによって川魚の特有な臭みが少なく、魚嫌いな人でも食べやすいです。釣り堀の中にはニジマスやイワナが多く泳ぎ回っており、その2種類の魚を釣って楽しめます。

また、釣った魚は持ち帰ることができますが、その場で調理して塩焼きで食べることもできます。基本的にこの釣り堀では竿はレンタル品のみ使用可能で、200円で借りられます。竿やエサを用意する必要がないため、初心者の方でも気軽にニジマス釣りや、イワナ釣りを楽しめます。

那須フィッシュランド  

那須フィッシュアイランドは那須塩原市にある、豊かな自然の中で渓流釣りが楽しめる管理釣り場です。いくつかにエリア分けがされており、初心者でも簡単に釣れるニジマス釣りが楽しめるエリアから中級者や上級者向けのイワナヤマメ釣りの楽しめるエリアがあります。さらに、上級者向けのルアーやフライ釣りが楽しめるエリアもあり、そのエリアでは冬にイトウ釣り大会も開催され大物を狙えるエリアになっています。

那須フィッシュアイランドで釣りを楽しむ場合、それぞれのエリアごとで料金を支払う必要があります。ここでは時間制をとっており、最短1時間からそのエリアで釣り放題になります。また、貸竿500円で借りて釣った魚は釣った分だけ清算するという初心者や家族連れに優しいエリアもあります。釣った魚は基本的に持ち帰りとなり、別料金を支払うことによってその場でいただくことも可能です。

伊藤つり堀センター  

伊藤釣り堀センターは那須町にあるお食事処伊藤苑に併設している釣り堀です。伊藤釣り堀センターでは鯉釣りを楽しむことができ、大きな池の中にはたくさんの鯉が泳いでいます。

利用するためにかかる料金も良心的で、1日釣り放題で貸竿とエサがついて一人1,000円で楽しめます。周辺のどの釣り堀の中でも格安で、初心者でも気軽に釣りを楽しめます。また、錦鯉の生産販売も行っており、お腹がすいたら併設しているお食事処でお腹を満たせます。

つり堀 ニュー池田

つり堀ニュー池田は那須町にある管理釣り堀です。ニュー池田には鯉が釣れる釣り堀と鱒やイワナが釣れる釣り堀の2種類があり、木曜日が定休日で午前7時から午後6時まで営業しています。この釣り堀の一番の特徴は魚の買い戻し制度で、鯉の釣り堀で釣った魚はキロ単価で買い戻しを行っており、たくさん釣れば元を取ることも十分可能です。対して、鱒とイワナの釣り堀で釣った魚は焼き代を払えばその場で食べられます。

つり掘ニュー池田で釣りを楽しむためには、貸竿とエサ代が必要です。鯉の釣り堀の場合はプラスして時間ごとの釣り代が必要で、鱒とイワナの釣り堀は釣った魚はすべて決められた価格で買い取りという形になります。さらに、鯉の釣り堀において大物を釣った場合は賞金をもらえるサービスもある釣り堀です。

おすすめのお店

釣りを行っていくためには、釣り竿などの道具やエサが必要です。それらを揃えるためには釣具店に足を運びますが、釣具店では地元の釣り情報も仕入れることができます。では、那須で道具やエサの調達、釣りに関する情報の仕入れを行うときにおすすめなお店はあるのでしょうか。

上州屋 新西那須野店

那須エリアにある釣具店一店舗目は、全国展開している釣り具チェーン店の上州屋新西那須野店です。上州屋の新西那須野店では現在開店一周年セールを行っており、この時期の釣りに欠かせないアイテムがお買い得に購入できます。

また、全国展開しているだけあって品ぞろえも豊富で、初めて釣りを行う人が道具をそろえるのにちょうどいいお店でもあります。公式のホームページではお店のさまざまな情報を発信しており、釣り場の情報なども掲載しています。さらに、現地周辺の釣りスポットに関する情報を詳しく知っているスタッフも多く、釣りに行く前に情報収集するのにオススメです。

叉鬼

叉鬼は管理釣り堀を併設した釣具店です。叉鬼ではルアーフィッシングで使うルアーや糸の販売を行っており、通販も行っているため遠方から買い寄せられます。那須エリアで釣りを楽しむなら欠かせないお店の一つです。

また、フェイスブックにおいてさまざまな情報を更新しているため、参考にして那須で釣りを楽しむのをおすすめします。併設する那須フィッシングカレッジという管理釣り堀では、イトウやヤマメ、イワナ等そのほかにも11種類以上の魚が放流されておりそれらの魚を釣って楽しめます。さらに、貸竿などもしっかりと整っているため、道具を持ってない初心者の人でも釣りを楽しめます。

釣り情報を集めるサイト

釣りを楽しむにあたって情報を仕入れるのは非常に大切です。どの時間帯にどのような仕掛けを使って釣ったかなどを知ることにより、自分が釣りを行うときの参考になります。

釣れた人の話は非常に有益な情報です。最近ではインターネットの発達によってネットにたくさんの情報が溢れかえっています。では、那須周辺の釣り情報を仕入れるにあたってどのようなサイトはおすすめなのでしょうか。

フィッシュラボ

釣り情報を集めるためにおすすめなサイト一つ目は、フィッシュラボというサイトです。フィッシュラボは各地方のエリアごとの釣り場のポイントや、そのポイントで釣れた成果が掲載されています。そのほかにも釣れた時に使っていた竿や仕掛けの情報も載っています。

実際にそのポイントで魚を釣った人が提供している情報のため、大変参考になります。初心者の人も参考になる情報も多数掲載されているため、このサイトを参考にして釣りを楽しむのもおすすめです。

釣報

釣り情報を集めるためにおすすめなサイト二つ目は、釣報というサイトです。釣報というサイトは全国各地の釣り場情報や、魚の図鑑、釣った魚の調理方法などを掲載しているサイトです。

初心者向けの情報も多数掲載しており、釣りを始めるにあたって非常に参考になります。釣りに関するさまざまな情報を知りたいときに大活躍するサイトです。釣り場を探すときや、仕掛けを選ぶときに大変重宝します。

おすすめ釣りスポットで釣りを楽しむ

那須には多くの釣りを楽しめるスポットがあり、初心者から上級者の方まで多くの釣り好きの人で賑わっています。今回ピックアップした釣りスポットは、初心者でも気軽に楽しめる場所です。

また、今回おすすめしたサイト以外にも釣りに関するサイトは多数あり、そのようなサイトをうまく活用することによって少しづつ上達していきます。これから釣りを始める人は、初心者でも楽しめるスポットで少しづつ釣りに慣れていき、上級者向けのスポットに少しづつ挑戦していって那須での釣りを楽しみましょう。

category

記事カテゴリー