和歌山県のキャンプ場|シチュエーション別で楽しめる場所を徹底解説

和歌山県のキャンプ場|シチュエーション別で楽しめる場所を徹底解説

CAMP 2019.03.09

Share :

和歌山県のおすすめキャンプ場を紹介

世界遺産である「熊野古道」「高野山」といった歴史スポット、また海や山の幸に恵まれており、豊かな自然にあふれた地域が和歌山県です。自然の宝庫ともいえる和歌山県にはリラックスしながら心地いい気分でアウトドアが楽しめるキャンプスポットも豊富にあります。

和歌山県のキャンプ場は県内に点在しており、どれも自然と戯れながら素敵な時間が過ごせるスポットばかりです。またアウトドア初心者の方であっても気軽にキャンプを体験できるスポットも多くあります。

そこで和歌山県にある素晴らしいキャンプスポットをご紹介します。

人材紹介・転職なら「マイナビエージェント」転職・求職者募集プログラム

和歌山県の特徴

日本最大の半島である荒々しい波が荘厳な紀伊半島のある和歌山県は近畿地方にあります。梅干しや柿などでも知られていますし、「高野山」「金剛峰寺」といった全国的に有名な寺院もあります。

美しい自然風景もさまざまな場所で見れら、観光にも最適な和歌山県ですが、どんな特徴があるのでしょうか。県外からキャンプに訪れみたい方に特徴をご紹介します。

大阪府の南にあってアクセスしやすい

近畿地方で最も人口の多いエリアは大阪府ですが、その大阪府の南に隣接しているのが和歌山県です。大阪府から近いため、ショッピングにも便利な地域といえます。近年では「国道」や「高速道路」が次々と開通しており、県外からも非常にアクセスが良く、スムーズに訪れることが可能です。

和歌山県の南部には白浜空港があり、県外からも気軽に訪れることができます。観光で訪れる方が多いのですが、キャンプといった新しい目的で訪れるのもおすすめです。

海山川が揃っている広大な土地

和歌山県は波が穏やかとされる瀬戸内海に面しており、四季の新鮮な海の幸に恵まれています。海に面しているため、海釣りを趣味としている方も気軽にフィッシングを楽しめます。

また広大で雄大な「山地」や「川」もあります。日本で最も長いとされる日高川が和歌山県にあり、長さは115kmとなっています。和歌山県は全国的にもよく知られた山がありますが、例えば「高野山」「妙法山」「烏帽子山」が有名です。

和歌山県のおすすめキャンプ場

さまざまな山地や川などが豊富にある自然豊かな和歌山県には、自然と気軽に触れ合える素敵なキャンプ場も豊富にあります。キャンプではアウトドア気分が味わえますし、リラックスしたムードでのんびりとした時間を過ごせます。

和歌山県の素晴らしい自然にあるキャンプ場の中で、特におすすめしたいスポットを厳選してご紹介します。選定基準としては、和歌山県内にある、また自然を生かした「遊び」「体験」が楽しめる2点を考慮に入れています。キャンプが初めての方もぜひアウトドアの魅力に触れてみてください。

和歌山県北部のキャンプ場

県庁所在地の和歌山市のある北部は、海に面した地域が多いのが特徴です。そんな和歌山県北部にはさまざまな木キャンプスポットがあります。その中でもより気軽にアウトドアが楽しめるスポットに絞ってご紹介します。

休暇村紀州加太オートキャンプ場

雄大な大自然の中で優雅な気分でアウトドアが楽しめるスポットが休暇村紀州加太オートキャンプ場です。周辺地域では温泉などの楽しめる施設もあり、充実した1日を過ごせる点でもおすすめです。

休暇村紀州加太オートキャンプ場は和歌山市内にあり、市内観光をしつつキャンプも計画することが可能です。大阪府の境目にあり、大阪での観光を検討中の方でも利用ができます。

このスポットでのキャンプでは、それぞれのオートサイトにすべてAC電源が設置されています。そのためスマホやPCを使用しながら「情報収集」「動画編集」が気軽に行えます。またペット同伴も認められており、大切なペットを連れてのキャンプをしたい方でも利用が可能な点が魅力です。

休暇村紀州加太オートキャンプ場内では売店があり、「燃料」や「飲料」の購入ができます。またコインランドリーやシャワーも設置されており、日常生活に近い感じでキャンプができるようになっています。

さらにキャンプ場周辺では「加太淡嶋温泉」と「プール」があります。自然に囲まれて日頃の疲れを心から癒すこともできまうし、家族連れの方はプールで素敵な思い出を作れます。

どーむびれっじキャンプ場

歴史的に有名な高野山の麓に位置する、雄大な自然が魅力のキャンプスポットがどーむびれっじキャンプ場です。このスポットではテント宿泊だけではなく、リッチな気分でのバンガロー宿泊、さらにより気軽な日帰りキャンプも楽しめます。大自然の小さなキャンプ場となっており、リラックスムードでアウトドアが可能です。

年間を通したキャンプが楽しめ、四季折々の自然を満喫できます。周囲には川があり、「川釣り」や「水遊び」でアクティブな活動もおすすめです。春は桜などの美しい花々を見ながらの「花見」、6月になると「ホタル観察」、秋には深紅の「紅葉鑑賞」といったようにどの季節に訪れても素晴らしい思い出作りができます。

利用料金は、テント宿泊の場合大人1人あたり500円となっており、小学生までのお子さんは無料です。またキャンプ場から車で15分程度で宿り温泉いやしの湯があり、入浴も楽しめます。

和歌山県中部のキャンプ場

和歌山県中部には全国的に梅干しで有名な、みなべ町が有りゆったりとした自然豊かな環境となっています。この中部エリアにも素敵なキャンプ場があります。温泉も楽しめるようなスポットもあり、満足感いっぱいで楽しいひと時を過ごせます。

そんな素敵な和歌山県中部エリアのキャンプ場の中で、初心者からアウトドア経験の長い方まで楽しめるスポットを厳選してご紹介します。

アイリスパーク

熊野古道中辺路の中間点にあり、日置川沿いに位置している伝統的な日本の風景が広がる緑豊かなキャンプ場がアイリスパークです。アイリスパークはテントを使用して本格的なキャンプが楽しめますが、バンガローで優雅な1日も過ごせるように設備されています。

アイリスパークでは共同浴場が場内に設備されており、疲れた心身を心から癒すことができます。また「ボディソープ」や「シャンプー」などが使用可能となっています。

アイリスパークは自然散策も楽しめますが、周辺に川があり、「川遊び」や「釣り」などでアクティブに過ごすことが可能です。さらに周辺には日本屈指のとろっとした感触が特徴の温泉も利用できます。

遠井キャンプ場

のんびりとした時間が流れる自然の中で非日常のリラックスした1日を過ごしたい方に最適なスポットが遠井キャンプ場です。キラキラとした水面が眩しい有田川の中流に位置している、川沿いのキャンプ場です。川遊びやアユ釣りを楽しみたい方にはぴったりです。

付近には集落がなく、大切な方との時間を大切にしながらキャンプが楽しめます。フリーサイトで共同炊事所があり、自由に食材を持ち込んでさまざまな料理を作れます。

遠井キャンプ場の周辺はさまざまな魅力的なスポットに恵まれています。八角形の屋根がユニークで心地いい気分で温泉を楽しめる「しみず温泉」、素敵なお土産物や体験コースなどが魅力の「しみず温泉健康館」が利用できます。また道の駅を備え、「プール」や「レストラン」が利用できるレジャー施設も近くにあります。

和歌山県南部のキャンプ場

穏やかな環境とのんびりとした空気が癒される和歌山県南部にも素敵なキャンプスポットが点在しています。自然と共に素敵な思い出を作りたい方におすすめなスポットを厳選してご紹介します。

森林公園丹生ヤマセミの郷

丹生ノ川の上流に位置しているキャンプ場です。本格的なアウトドアを楽しめるテントサイトだけではなく、気軽にアウトドアを楽しめるコテージも併設されています。

川遊び釣り自然散策が存分に楽しめるスポットですが、周辺には自然風景をゆったり気分で眺めながら露天風呂に入れる温泉館もあります。周辺は喧騒から離れた静かな空間になっており、自然と一体になった気分で素敵な思い出を作りたい方には一度は訪れてほしい場所です。

南紀串本リゾート大島

自然に囲まれた美しい環境の中でキャンプが楽しめるだけではなく、さまざまな体験ができる点でも魅力いっぱいなスポットが南紀串本リゾート大島です。開放的な空間で、リッチな気分でアウトドアを体験できます。

このスポットでは手ぶらキャンプが気軽にでき、事前予約でお肉野菜といった「食材」、調理に必要な「器具」などをセットにして利用ができるようになっています。またテントサイトには全てAC電源が設備されており、キャンプの思い出の動画編集も簡単にできるように配慮されています。

このスポットでは「シーカヤック体験」「無人島わくわく探検クルーズ」「手作りトルコランプ作り」といった珍しい体験ができます。小さいお子さんから大人の方まで、どんな方でも夢中で楽しめる内容ばかりです。

無料で楽しみたいなら

キャンプをもっと気軽に楽しみたい方にとっては無料で利用できるキャンプ場は魅力的に感じることでしょう。和歌山県内には無料で楽しめる、自然豊かなキャンプスポットがあります。その中でも特におすすめしたいスポットを厳選してご紹介します。

潮岬望楼の芝キャンプ場は無料期間がある

本州最南端とされる潮岬にあるキャンプスポットが芝キャンプ場です。このキャンプ場は年間を通して無料ではなく、時期によっては有料期間もあります。

キャンプ場内では美しい四季折々の花々に癒され、また落ち着いた環境の中で最高の癒しを感じることができます。またこのスポットの魅力として、雄大な太平洋を眺めながら温泉が楽しめる施設も近郊にある点が挙げられます。

芝キャンプ場のある串本町にはサンゴの湯などの施設が点在しており、さまざまな効能に効くとされています。キャンプで疲れた心身を温泉で癒すのもいいでしょう。また串本町では「マグロ」「伊勢海老」といったフレッシュな魚介類を味わえるグルメスポットも豊富にあります。

猪谷川水辺公園で無料キャンプと水遊びができる

のどかで穏やかな環境が魅力の猪谷川水辺公園には無料で楽しめるキャンプ場も設備されています。自由に利用できる炊事場ではさまざまなアウトドアグルメを調理できます。また駐車場トイレがあり、快適にキャンプが楽しめます。

周辺には河川プールがあり、子供連れの方は家族で素敵な時間を過ごせます。また日帰り温泉スポットもあり、心からの癒しを得ることでしょう。

自然豊かな和歌山県でキャンプを楽しもう

「歴史スポット」「温泉」「グルメ」といったように、さまざまな観光スポットに恵まれた、美しい地域が和歌山県です。自然風景ものどかで癒しを感じることができます。そんな和歌山県には一度訪れてほしい、貴重な体験が味わえるキャンプスポットに恵まれています。

「テント」での本格的アウトドアもいいですし、「コテージ」でリラックスムードで過ごすのもまた違った味わいがあります。さらに「日帰りキャンプ」を楽しんで周辺の宿泊施設を利用するのも素敵です。

キャンプでは「川釣り」「川遊び」、「温泉」や「自然散策」とさまざまな活動が提供されています。これまでにキャンプ経験がない方でもきっと忘れられない思い出になることでしょう。自然に囲まれてキャンプを体験したい方は、和歌山県のキャンプ場を利用してみてはいかがでしょうか。

category

記事カテゴリー