長崎県のおすすめゴルフ場10選|目的を決めて予約をしよう

長崎県のおすすめゴルフ場10選|目的を決めて予約をしよう

LIFE STYLE 2019.03.08

Share :

長崎県内で行きたいゴルフ場が見つかる

異国情緒漂う観光スポットに恵まれた長崎県ですが、美しい自然に囲まれたゴルフ場も数多く見られます。初心者から上級者まで、どんな方でも思う存分好きなゴルフを堪能できるスポットがあります。

長崎県に「ビジネス」や「観光」で訪れた方、また長崎県内に在住の方でゴルフがお好きな方に向けて、ぜひ一度は訪れてほしいスポットをご紹介します。特に「観光をしつつゴルフをする方」、また「由緒正しいゴルフ場で日頃の腕前を試したい方」におすすめなスポットとなっています。

観光地が近い長崎県のおすすめゴルフ場4選

日本の歴史と関連が深い長崎県では、さまざまな歴史的なスポットが溢れています。また海や山の幸などのグルメも堪能できます。そんな観光にピッタリな長崎県にあるゴルフ場をご紹介します。どのゴルフ場も観光地から近いため、「観光」と「ゴルフ」を両方楽しめます。

人材紹介・転職なら「マイナビエージェント」転職・求職者募集プログラム

温泉で一泊したい雲仙ゴルフ場

日本で最も古いゴルフコースとして、大正2年にオープンしたスポットが雲仙ゴルフ場です。歴史ある風格が感じられるこのゴルフ場のコースは、標高750mの丘陵状となっており、自然をそのまま生かした設計が特徴です。雲仙の厳しく雄大な風景を眼前に、リラックスした気分でゴルフが楽しめます。

ゴルフで疲れた体を癒せるクラブハウスでは、さまざまなゴルフアイテムを揃えている「売店」や旬の食材をたっぷり使用したさまざまな料理が堪能できる「レストラン」が設置されています。館内は異国情緒を感じさせ、落ち着いた雰囲気が特徴的です。

雲仙ゴルフ場近くには雲仙の温泉街があり、車で3分で行けます。「温泉」や「ショッピング」を楽しみつつゴルフをしたい方には最適なスポットです。

オランダ村と一緒に長崎パークカントリークラブ

長崎でも有名な観光スポットのオランダ村から、近い場所に位置しているゴルフ場が長崎パークカントリークラブです。自然林をそのまま生かした緩やかなゴルフ場で、全18ホールとなっています。コースの特徴としてフラットながらも随所に池を配置し、戦略性が求められます。

長崎パークカントリークラブ近くにはオランダ村がありますが、入場無料となっており気軽に立ち寄ることができます。オランダの港をイメージしたこのスポットでは「映画」や「ゲーム」、「ショッピング」が楽しめます。オランダ村の観光を兼ねてゴルフを楽しみたい方には最適なスポットです。

白岳国民休養地に隣接の平戸ゴルフクラブ

美しい白岳高原の山頂付近にある美しい風景が、魅力のゴルフ場が平戸ゴルフクラブです。全18ホール、丘陵状のコースとなっており、「池」や「グラスバンカー」などを巧みに配しています。またフェアウェイは起伏があり、戦略性が要求されるゴルフを楽しめます。

平戸ゴルフクラブは、白岳国民休養地に隣接しています。白岳国民休養地は、キャンプ場や遊歩道が整備されており、「ハイキング」「キャンプ」といった山の自然を楽しみたい方には最適なスポットです。自然に囲まれた1日を過ごしたい方にはこのゴルフ場はぴったりです。

夫婦岩も見に行く野母崎ゴルフクラブ

雄大な軍艦島の風景を堪能しながら、充実したゴルフを楽しめるスポットが野母崎ゴルフクラブです。全18ホールのコースは、どの場所からも美しい長崎の海を眺めることができます。このコースは五洋建設レディーストーナメントが開催されたこともある、本格的なチャンピオンコースです。

疲れた体を癒せるクラブハウスでは、特にさまざまな料理を堪能できるレストランが魅力です。「麺類」を始め、「定食」など数多くのメニューを揃えています。

軍艦島などの見学を計画している方には、特にこのゴルフ場が最適です。美しい自然に囲まれた野母崎ゴルフクラブでゆったりしたゴルフを楽しんでみてはいかがでしょうか。

長崎県のおすすめ名門ゴルフ場3選

長崎県内のさまざまなゴルフ場の中には、戦略性が要求される名門ゴルフ場が点在しています。その中でも特に一度は訪れてほしいスポットを厳選してご紹介します。

昭和30年から続く老舗の長崎カンツリー倶楽部

アットホームで温かい雰囲気が随所に感じられるゴルフ場が、長崎カンツリー倶楽部です。昭和30年に創業しており、県内でも2番目の古さを誇っています。

全9ホールで初心者の香から上級者の方まで、どんなゴルフファンの方でも楽しめる点が魅力です。特にゴルフ初心者の方にとってはリラックスした気分でゴルフが楽しめます。

ゴルフ前後に利用するクラブハウスはスタッフの優しさに溢れ、ゆったりした気分で疲れた体を癒せる環境が素敵です。交通のアクセスも良く、長崎駅から車で20分となっています。そのため長崎観光をしつつ長崎カンツリー倶楽部でゴルフを楽しむことが十分に可能です。

開場より50年以上の歴史ある島原カントリー倶楽部

1959年にオープンした長く歴史のある名門ゴルフ場が島原カントリー倶楽部です。平成新山山麗にあり、自然の雄大な風景を存分に味わいながら爽快にゴルフが楽しめます。

コースは丘陵状となっており、適度にアップダウンがあります。全18ホールでゴルフ初心者でも比較的プレーしやすいコースといえます。

多彩なホールの佐世保国際カントリー倶楽部

1976年にオープンした歴史あるゴルフ場が佐世保国際カントリー倶楽部です。女子プロトーナメントが10回以上開催されており、日頃のゴルフの腕前を試したい方にはぴったりのスポットです。

高低差50〜80メートルの丘陵状になったコースとなっており、バンカーが随所に置かれています。また「池越え」「谷越え」「ドッグレッグ」といった変化の多いコースが多く、トリッキーで戦略性が要求されます。

平成30年より全てのカートに最新カートナビを導入しており、さまざまなデータをすぐに得られるようになっています。より快適にゴルフがプレーできます。

海を望む長崎県のおすすめリゾートゴルフ場3選

長崎県は海に面した地域が多くありますが、県内に点在するゴルフ場の中にも紺碧の美しい海の風景を見ながら清々しい気分でプレーが楽しめるスポットも多くあります。ここで海を望みながらゴルフがプレーできるゴルフ場の中でも高級感あふれるリゾートゴルフ場をご紹介します。

海峡越えに挑戦できるオーシャンパレルゴルフクラブ

年間を通して波が穏やかで美しいマリンブルーの水面がとても美しいと言われている大村湾を一望しながら、リラックスムードでゴルフをプレーできるスポットがオーシャンパレルゴルフクラブです。世界でもあまり見かけないと言われている海峡越えを設けたコースがゴルフファンによく知られています。

オーシャンパレスゴルフクラブには「岬」と「島」につながっているコースがあります。非常に変化に富んでおり、自然をそのまま生かしたコース設計はスリリングで戦略性が要求されます。

疲れた体を癒せるクラブハウスは高級感あふれた外観が美しく、まるで中世ヨーロッパの宮殿のような印象を感じさせます。館内ではさまざまなゴルフアイテムを販売している売店があります。また日本庭園を配した大浴場が設置されており、開放的で高級感を感じさせます。

海と緑に囲まれたパサージュ琴海アイランドゴルフクラブ

まるで絵画のような美しく、また自然に囲まれて心からの癒しを感じさせる周囲の風景が素晴らしいゴルフ場がパサージュ琴海アイランドゴルフクラブです。このゴルフ場は三方が海で囲まれおり、マリンブルーで透明感のある海を眺めながらさまざまなアクティビティを選択できるようになっています。

「スパ&プール」「プライベートビーチでのマリンスポーツ」「テニス」「サイクリング」など、充実した1日を存分に味わえます。また年間を通してスイミングができる温水プールも設置されています。

注目のゴルフコースはかつて「日本プロゴルフ選手権日清カップヌードル」や「日本女子プロゴルフ選手権コニカミノルタ杯」が開催されたこともあり、「トリッキー」で「戦略性が要求される」設計となっています。

2つの港を見下ろすペニンシュラオーナーズゴルフクラブ

高級感あふれる雰囲気と美しく整備された環境が心地いいゴルフ場がペニンシュラオーナーズゴルフクラブです。周囲をキラキラ輝く海に囲まれており、敷地40万坪の広大な環境に18ホールのコースが設置されています。

コースはフラットで、ゆったりとしたプレーが楽しめます。そのため初心者の方でも思う存分充実したゴルフをプレーできます。またゴルフの前後に利用するクラブハウスは、高級感が随所に感じられ、清潔感に溢れています。広々とした展望レストランからは大村湾の雄大な風景が見られます。フレッシュな食材をたっぷり使用したさまざまなメニューを選ぶことができます。

今度の週末は長崎県のゴルフ場に行こう

長崎県のゴルフ場はそれぞれ、目的に合ったスポットがあります。高級感があり非日常を楽しみたい方はリゾートゴルフ場がおすすめです。また観光をメインに行いたい方は、観光地に隣接しているようなゴルフ場を選択すると快適に移動ができます。どのゴルフ場も自然にあふれており、素敵な1日を大好きなゴルフで過ごすことができます。

category

記事カテゴリー