仙台のゴルフ場は雪で閉ざされた期間の分だけ最高のターフが育成する

仙台のゴルフ場は雪で閉ざされた期間の分だけ最高のターフが育成する

LIFE STYLE 2019.03.07

Share :

仙台周辺にあるゴルフ場について調べてみよう

仙台城や海の幸などさまざmな魅力で溢れる仙台エリアにはさまざmな魅力あふれるゴルフ場があります。仙台市を含め宮城県は自然に恵まれており、美しい自然の中でリラックスしながらゴルフを楽しめるようなゴルフ場が多く見られます。

ゴルフを趣味とする初心者の方から日頃の腕前を試してみたい方まで、どんな方にもおすすめできるゴルフ場をレベル別に分けてご紹介します。どのスポットも雄大な自然の中でゴルフを楽しめる場所ばかりです。

宮城県・東北地方の中心にある仙台のゴルフ場

美しい自然に恵まれた東北地方の中心にある宮城県ですが、宮城県全体を見渡してみると20箇所のゴルフ場があります。宮城県全体で見てみると、ゴルフ場はどんな特徴が見られるのでしょうか。宮城県に観光に訪れた際にゴルフを楽しみたい方、また宮城県在住の方でゴルフを趣味としている方に役立つ情報となっています。

人材紹介・転職なら「マイナビエージェント」転職・求職者募集プログラム

宮城県全体のゴルフ場は20箇所

宮城県内には20箇所のゴルフ場がありますが、県内全体でゴルフ場が点在しており、どの地域を訪れてもゴルフを楽しめる環境になっています。東北地方の中では福島県に次いでゴルフ場が多い点が特徴です。また宮城県内のゴルフ場ではトーナメントが開催されているゴルフ場が多く、ゴルフ上級者の方でも充実した時間を過ごせる点は魅力といえます。

県庁所在地である仙台市には市街地に近いエリアにゴルフ場が多く見られます。また仙台市の中心部から東のエリアにも多くのゴルフ場があります。仙台市からゴルフに行きたい方には最適です。

トーナメントが多数開催されている仙台のゴルフ場

ゴルフ上級者の方におすすめな仙台のゴルフ場が、表蔵王国際ゴルフクラブです。このスポットはこれまで20回以上もトーナメント開催されています。全27ホール、丘陵状でアップダウンがある点が特徴。トリッキーで戦略的なプレーが必要です。

またこのゴルフ場の他に、「利府ゴルフ倶楽部」「花の杜ゴルフクラブ」「松島チサンカントリー」「西仙台カントリークラブ」など、これまでトーナメントが開催されたゴルフ場も多くあります。

おすすめのシーズンは春と夏

宮城県は冬季になると積雪が多いため、この時期になるとクローズするゴルフ場がほとんどです。そのためゴルフを楽しむ時期としては「春」と「秋」が最適です。夏場では真夏以外の時期では都市部に比べて気温が低くなることが多いため、そういった時期を狙ってゴルフを楽しむのもおすすめです。

ランキングで紹介されているおすすめのゴルフ場

宮城県内には美しい自然の中にある素敵なゴルフ場が多くあり、それぞれで異なった特徴が見られます。その中でも特に人気が高いゴルフ場をご紹介します。中にはゴルフ以外の楽しみも味わえる素敵なスポットがあります。

グレースリッジカントリークラブ

透明感に溢れる青空と緑眩しい美しい自然の中で充実したゴルフが楽しめるスポットがグレースリッジカントリークラブです。このゴルフ場はかつてトーナメントが行われたこともあり、戦略的なプレーが必要とされる点が特徴です。グレースリッジカントリークラブからは「蔵王連峰」と「太平洋」の雄大な風景が見られる点も魅力です。

ゴルフで疲れた心身を癒すために、利用したいクラブハウスはヨーロッパの宮殿をイメージさせる北欧調の雰囲気が高級感を感じさせます。また温泉が楽しめる設備が併設されており、リラックスムードで入浴を楽しめる点も素敵です。

このゴルフ場は仙台市にあり、仙台駅から車で20分程度で到着します。仙台観光の途中でのゴルフも十分可能です。

泉パークタウンゴルフ倶楽部

仙台市から車で30分程度で気軽に行ける、美しく静かな自然の中でのんびりゴルフを楽しめるゴルフ場が泉パークタウンゴルフ倶楽部です。

コースは丘陵状になっており、それぞれのホールがゆったりした広さを保っているため、のんびりとゴルフを楽しめる点が魅力です。ただ多少トリッキーな設計となっているため、戦略的なプレーが要求されます。

ゴルフの途中でゆったりと休憩を楽しむためのクラブハウスは広々として清潔感に溢れています。食事を楽しめるレストランでは、ファンも多い名物の親子丼やランチメニューなど、幅広いメニューが揃っています。

グレート仙台カントリー倶楽部

雄大で静寂な環境が心地いいゴルフ場がグレート仙台カントリー倶楽部です。自然の形状をそのまま生かしたコースは個性が感じれ、戦略性が要求されます。特に中級者の方だと日頃の腕前を試すのにピッタリといえます。

壮大なスケール感を抱く蔵王連山をバックにリラックスムードでゴルフを楽しめます。また近郊に「秋保温泉」と「作並温泉」があり、ゴルフだけではなくのんびりと温泉も楽しめるような素敵な環境です。交通のアクセスも良く、仙台市の中心部から15�H程度離れており、観光の途中でゴルフを楽しむことも十分に可能です。

泉国際ゴルフ倶楽部

高級感を感じさせるリッチな雰囲気が特徴的なゴルフ場が泉国際ゴルフ倶楽部です。宮崎県内のゴルフ場の中では料金が少し高めにはなっていますが、リゾート感を抱きながら非日常の素敵なゴルフを楽しみたい方には最適です。ゴルフ場は300ヤードの広さを誇っており、広々とした環境が特徴的です。

コースの特徴としては、ゆとりのある設計となっており、フラットでグリーンは速いと言えます。ホール攻略がしやすく、ゴルフの腕前に関係なく、どんなゴルフファンの方でも充実したゴルフができます。

交通のアクセスはとてもよく、仙台市の中心部から15�Hです。観光で来られた方でも気軽にゴルフを楽しめる点で魅力的なスポットです。

初心者におすすめのゴルフ場

ゴルフファンの中には初心者のかたもいることでしょう。仙台市でゴルフを楽しみたい初心者の方向けのスポットも多くあります。その中でも特に環境が良く、リラックスムードでゴルフができるスポットをご紹介します。

仙台ヒルズゴルフ倶楽部

清々しい太平洋の海音を聞きながら、爽快な気分でゴルフを楽しめるスポットが仙台ヒルズゴルフ倶楽部です。四季の変化によっていろんな風景が見られるこのスポットでは、どの時期でも素敵な環境の中で思い思いのゴルフが楽しめます。

コースは全27ホール、約9,600ヤードと広々とした環境が特徴です。女性にとっても戦略がしやすく、特に初心者の方でもカジュアルにリラックスしたゴルフが楽しめます。交通のアクセスは良く、JR仙台駅から車で約20分という好立地にあります。

太白カントリークラブ秋保コース(旧秋保カントリークラブ)

自然の形状をそのまま生かし、美しい四季の木々に囲まれてリラックスムードでゴルフを楽しめるのが太白カントリークラブ秋保コースです。コースはイン・アウトともにスタートが比較的スムーズに楽しめる難易度に抑えられています。途中で多少戦略的なプレーが要求される場面も設けられています。

休憩などのために利用するクラブハウスは清潔感と落ち着きが感じられ、リラックスムードで心身を癒すことができます。さまざmなゴルフアイテムを販売している「売店」や地元の食材を使用したグルメを楽しめる「レストラン」などが充実しています。

太白カントリークラブ秋保コースの近郊には秋保温泉があり、ゴルフで疲れた心身を入浴で癒すことも可能です。交通のアクセスが良く、仙台駅から車で30分程度となっています。

仙台空港カントリークラブ

仙台空港カントリークラブは飛行機を利用する方に特に人気のあるゴルフ場です。コースの特徴として、丘陵状で比較的素直なコースばかりという点が挙げられます。グリーンは全体的に広めに設計されており、ラインは掴みやすいといえます。

ゴルフの途中で疲れた体を癒せるクラブハウスは「落ち着」きと「高級感」を感じさせます。全体的に広々としており、自然の美しい風景を見ながら癒しの時間を楽しめます。

クラブハウスの中でも注目したいのがレストランです。太平洋の雄大な風景を眺めながら、地元の食材を使用したさまざまなグルメを堪能できます。

交通のアクセスも良く、仙台空港からは車で20分程度で到着します。また車でお越しの方は東北自動車道・仙台南ICから約14km、電車を利用の方はJR東北本線・館腰駅から車で約8分となっています。

宮城・東北以外からも一度は仙台のゴルフ場を楽しんでみよう

宮城県はゴルフ場に恵まれており、東北の雄大な自然風景を眺めながらゆったり気分でゴルフを楽しめるスポットばかりです。特に観光地である仙台市周辺にはゴルフ場が多く見られ、観光で来られた方でも気軽にゴルフを楽しめます。

仙台市を始め宮城県内でのゴルフの経験がないゴルフファンの方にも一度はゴルフを楽しんでみてほしいものです。冬季はクローズしているゴルフ場が多いですが、「春」「秋」といった自然が特に美しい時期はゴルフシーズンの中で特におすすめです。

category

記事カテゴリー