静岡県のおすすめゴルフ場10選|名門やリゾートコースを紹介

静岡県のおすすめゴルフ場10選|名門やリゾートコースを紹介

LIFE STYLE 2019.03.07

Share :

静岡県でゴルフを楽しむならココに行こう

富士山を含めさまざまな自然に恵まれた静岡県には、自然の美しさを生かした素敵なゴルフ場が数多くあります。静岡県に旅行に行った際に、またゴルフだけを楽しみにゴルフ場で充実した時間を過ごしてみるのもいいのではないでしょうか。

静岡県にあるゴルフ場の中でも、特におすすめしたいスポットを厳選してご紹介します。どれも甲乙つけがたい、魅力にあふれた場所ばかりです。

実力を試す静岡県の名門ゴルフ場4選

ゴルフファンの中には、長年ゴルフに取り組んでいる方もいることでしょう。自分のゴルフスキルを発揮し、素敵な1日を過ごしたいと思っている方に、名門のゴルフ場をご紹介します。

静岡県にある名門ゴルフ場はどれも実力を試されるような場所ばかりとなっています。また自然と一体化した風景や設備も魅力で溢れています。

ドラマが生まれた太平洋クラブ御殿場コース

かつて2001年にタイガーウッズがチップインイーグルを決めたことで特に県外の方にも認知されるようになったゴルフ場が太平洋クラブ御殿場コースです。1999年には、The best courses in 100 countriesの日本部門で第2位という素晴らしい成績を残したことでも有名です。

日本だけではなく、世界のトッププロからも高い評価を得ているこのゴルフ場は、富士山の雄大で圧倒されるような景色を目前にしながらゴルフを楽しめるような立地が魅力です。全18ホールのコースはどれも日本の美しい風景を持ちながらも、難易度が高いという特徴が見られます。

またゴルフの合間に過ごす館内は、広々とした開放的な空間となっています。ゴルフ関連のグッズが多く充実した売店や、さまざまなメニューを提供しているレストランもゆったりと楽しめるようになっています。

名門シーサイドの川奈ホテルゴルフコース

富士山をバックに、相模湾の透き通った紺碧の美しい風景を眺めながらゴルフが楽しめるスポットが川奈ホテルゴルフコースです。このゴルフ場のコースは、イギリスの有名ゴルフコース設計者であるC・H・アリソンが設計しており、20017年には米国ゴルフマガジン誌で世界ゴルフ100選に選ばれています。

館内は高級感と落ち着きが感じられ、ゴルフの合間に疲れた体を心身から癒すことができます。中でも注目したいのが高級食材を扱った料理を堪能できるレストランです。川奈名物のロブスターやタラバガニを使用したメニューや、牛フィレ肉のステーキやハンバーグなどメニューも充実しています。

50年以上の歴史がある東名カントリークラブ

雄大な富士山の裾野に位置する、50年以上の長い歴史を持つゴルフ場が東名カントリークラブです。全27ホールとなっており、それぞれ非常に広々とした設計がされています。四季折々の自然を堪能しながらゆっくりと充実したゴルフを楽しむことが可能です。

館内には沼津港から水揚げされた地魚、フレッシュな地場産の野菜を使用した料理を提供しています。プレー終了後には、ソフトドリンクの無料サービスも提供しています。

プロトーナメントで定番の伊豆にらやまカントリークラブ

関東プロゴルフ選手権・日経カップなどが開催されていることで県内外のゴルフファンに知られたスポットが伊豆にらやまカントリークラブです。このゴルフ場は赤星四郎が東と中のコースを、加藤俊輪によって西コースをそれぞれ設計されています。

東と中のコースはトリッキーで技巧が要求される難易度の高めな点が特徴。コースからは圧倒されるような雄大で荘厳な富士山と美しい駿河湾を眺めながら、優雅なひと時を過ごせます。

館内にはゴルフ関連グッズの品揃えが充実した売店があり、セールなどが行われていることもあります。落ち着いた空間で、リラックスしながらゴルフの疲れを癒すことができます。

リフレッシュできるリゾートゴルフ場3選

ゴルフを楽しみながらも、休日の清々しい1日をリラックスした気分で過ごしたいという方もいるのではないでしょうか。そんな方に、リフレッシュ気分を味わいながらゴルフのプレーができるスポットをご紹介します。

気軽に女性を誘えるサザンクロスリゾート

特に女性ゴルフファンが多いことで有名なスポットがサザンクロスリゾートです。全利用者の3割が女性となっており、「グルメ」と「温泉」が楽しめる点が大きな特徴です。

ゴルフコースは初心者の方でも楽しめるように、高低差が少なめなレイアウトになっています。広々としたコースで美しく整備された自然の中でのんびりとした気分で回れます。

このゴルフ場は和食とイタリアンの両方を堪能できる本格的で高級なレストランが設備されています。また温泉は大浴場があり、宿泊希望の方向けに、リゾートホテルが併設されています。「温水プール」や「アロマテラピー」など、ゴルフ以外の楽しみがある点は他のゴルフ場と一線を画しています。

非日常を味わう湯ヶ島ゴルフ倶楽部

自然を生かしたコースで人気があるスポットが、湯ヶ島ゴルフ倶楽部です。コースは全18ホールとなっており、自然をそのまま生かした設計となっています。比較的フラットでありながらも、戦略的なゴルフが要求される点が特徴です。

敷地内には100%かけ流しの天然温泉が設備されており、ゴルフで疲れた体を癒せます。また宿泊を希望する方向けに、ホテル董苑が併設されています。ホテル董苑は西洋の古城をイメージさせる、優雅な洋風な姿が個性的です。眼下に広がる雲海の景色も絶景です。

夏でも気持ちよくプレーできる天城高原ゴルフコース

?井上誠一氏が設計したフラットなコースが特徴的なスポットが天城高原ゴルフコースです。40万坪もの広さを持つゴルフ場で、大自然の中でリラックスしながら18ホールを回ることができます。眼前には壮大な富士山の風景が見られ、すがすがしい気分で素敵な1日を過ごせることでしょう。

ゴルフで疲れた体を癒すクラブハウスは洗練された高級感漂うデザインが特徴です。レストランではハンバーグを始め、さまざまな食事が楽しめるようにメニューが豊富に揃っています。

静岡県の日帰り向けおすすめゴルフ場3選

静岡県にある自然豊かなゴルフ場に、日帰りで立ち寄りたいという方もいることでしょう。ゴルフ好きな方が、リラックスしてゴルフを楽しめるようなスポットをここでご紹介します。特に車でお越しの方のために、交通のアクセスが良いスポットに絞っています。

御殿場ICから5kmのギャツビイゴルフクラブ

雄大な富士山の風景を眼前に味わいながら、リラックスした気分でゴルフが楽しめるスポットがギャツビイゴルフクラブです。全18ホールで比較的フラットな設計になっており、ゴルフ初心者の方でも気軽に楽しめます。

館内は落ち着きと清潔感に溢れており、疲れた体を十分に癒すことができます。食事を楽しめるレストランでは、和洋さまざまなメニューを提供しています。

交通のアクセスは非常に良く、御殿場ICから約5km、8分程度で到着します。また御殿場アウトレットまで10分以内となっており、ゴルフ後にショッピングも楽しめます。

東京からでも約3時間で着く葛城ゴルフ倶楽部

1976年のオープン以来、数多くのゴルフファンが訪れているスポットが葛城ゴルフ倶楽部です。ヤマハレディースオープン葛城の開催コースとして使用されており、コースは名匠・井上誠一氏によって設計されています。

コースは戦略性が求められる「山名コース」、丘陵地をゆったりと周れる「宇刈コース」があります。そのため、上級者だけではなく初心者の方も十分に楽しめるコースといえます。

交通のアクセスが良く森掛川ICから3kmとなっており、約5分程度で到着します。自然に恵まれ、静かで落ち着いたゴルフ場を希望する方には最適です。

最寄りICから2分で着く相良カントリー倶楽部

OUTとINの全18ホール、高速グリーンでテクニカルな戦略が要求されるコースが特徴的なゴルフ場が相良カントリー倶楽部です。トリッキーなコースはゴルフの腕前を試したい方には最適です。

美しく静かな自然に囲まれた環境となっており、終始リラックスした気分でゴルフを楽しめます。交通のアクセスも良く、東名高速道路・相良牧之原ICから約1.5kmとなっています。

静岡県で泊まりでも日帰りでもゴルフ三昧?

美しい富士山や海の風景を眼前にゴルフを楽しめるようなスポット、日頃のストレスを解消できる静かで快適なすぽっとなど、さまざまな魅力にあふれるゴルフ場が静岡県には数多く点在しています。

ここでご紹介したゴルフ場はそれぞれ魅力的なポイントが異なっています。ゴルフ場は上級者向けのコースばかりではなく、中には初心者向けのコースを用意しているスポットも数多くあります。

また女性向けにグルメと温泉が堪能できるゴルフ場も魅力的です。ご自分の好みに合わせて、いろんなゴルフ場を巡ってみてはいかがでしょうか。

category

記事カテゴリー