宮崎のおすすめゴルフ場|ローケーション別におすすめスポットを紹介

宮崎のおすすめゴルフ場|ローケーション別におすすめスポットを紹介

LIFE STYLE 2019.03.06

Share :

宮崎県内でゴルフを楽しみたい

山や海など、自然が豊富で美しい風景に恵まれている宮崎県では、ゴルフをリラックスムードで楽しめるゴルフ場に恵まれています。それぞれのゴルフ場ごとに特徴があり、目的によって最適なスポットは異なります。

自然を楽しみたい方、よりゴルフのスキルをアップさせたいなど、重視したいポイントにあったゴルフ場を見つけていきましょう。

海風を感じれらるおすすめゴルフ場3選

宮崎県は地理的に海に面しており、海風を感じながら爽快な気分に浸れるようなゴルフ場も多くあります。海が好きな方、海の潮風に包まれながらゴルフを楽しみたいという方にお勧めなゴルフ場をご紹介します。

世界の名面フェニックスカントリークラブ 

1974年にオープンし、国内最高峰といわれるトーナメントが行われている知名度が高いゴルフ場がフェニックスカントリークラブです。「優雅」で「スリリング」なゴルフコースはゴルフに堪能な方にはぴったりです。

コースの特徴として、「高千穂」「住吉」「日南」と呼ばれる3つのコースが用意されています。いずれも9ホールありますが、特筆すべきなのは「洋芝を採用」し、「深いバンカーや松の木」といったテクニカルなコースが含まれている点です。

ゴルフで疲れた体を癒すクラブハウスは、伝統的な英国調の重厚感溢れる雰囲気が素晴らしく、優雅なひと時を過ごせます。中でも是非訪れてほしいスポットは、歴代のプレーヤーたちのメモリアル写真や寄贈されたゴルフクラブなどが設置されたチャンピオンズ・メモリアルホールです。天井のシャンデリアなど、レトロで高級感溢れる雰囲気はゴルフへのモチベーションを上げてくれる、非日常の空間です。

リゾート気分のトム・ワトソンゴルフコース 

宮崎の透き通るような青い空、温暖で過ごしやすい気候の中で、リゾート地にいるような気分で優雅にゴルフを楽しめるゴルフ場がトム・ワトソンゴルフコースです。短く刈り込まれた芝でも、カートでストレスなく移動ができる快適なスポットです。

海の潮風を存分に味わいながらゴルフを楽しめるコースは松林が広がっており、爽快な気分でゴルフを楽しめるように整備されています。OUTとINの18ホール構成となっており、初心者の方からハイレベルなゴルフを実践したい方まで、どんな方でも充実した時間を過ごせます。

ゴルフで疲れた心身を癒すクラブハウスも様々な魅力に溢れています。南国長の雰囲気を感じさせる開放的な空間で、心地いい気分を味わうことができます。内装デザインは奥山清行氏が手がけています。

LPGAツアーの舞台の宮崎カントリークラブ

2003年よりLPGAツアーのコースとしても使用されている、知名度と上質な空間が魅力のゴルフ場が宮崎カントリークラブです。昭和35年に宮崎県で初のゴルフ場としてオープンしてから、天然の松林などを利用したエキサイティングなゴルフを楽しむことができます。

コースはOUTとINの18ホールとなっており、OUTは飛距離が必要、INはバンカーが大目の設計になっています。そのため、特にゴルフキャリアが長い方にとっては腕前を磨く絶好のスポットといえます。

ゴルフの合間の食事では、宮崎の地元料理をはじめ、県内産の食材を使用した数多くのメニューが味わえるレストランも魅力です。また宮崎ブーゲンビリア空港からわずか5分という好立地にあるため、交通のアクセスの点では特に優れています。

雄大な山で楽しむゴルフ場3選

宮崎県の自然は特に雄大で、ゴルフを楽しむ地域としては最適です。そんな自然に恵まれた宮崎県にあるゴルフ場の中でも、雄大な山の自然に囲まれたスポットも多くあります。山の空気を体中で感じながらプレーを楽しみたい方のために、おすすめなゴルフ場をご紹介します。

日常から解放される宮崎国際空港カントリークラブ

県立自然公園である鰐塚山の雄大な自然に包まれながら、優雅にゴルフを楽しめるのが宮崎国際カントリークラブです。自然の起伏を生かしたテクニカルで格調高いコースが特徴です。

コースはOUTとINの18ホールとなっており、OUTは飛距離が必要で、INはバンカーが多く設定されています。美しい自然溢れる空間でゴルフを楽しみたい方は充実した時間が過ごせます。

コース以外には、「ロッジ」「レストラン」「テニスコート」が設備されています。ロッジやレストランは白を基調とした上品で優雅な空間が特徴です。またテニスコートも広々としています。四季折々の自然を様々な場所で目で味わいながら、気ままなひと時を堪能できるゴルフ場です。

27の丘陵ホールの宮崎国際ゴルフ倶楽部

喧騒から離れた自然豊かな環境で思う存分ゴルフを楽しみたい方に最適なスポットが宮崎国際ゴルフ倶楽部です。美しく整備されたコースでは起伏がある環境も設定されており、初心者からプロ並みの方までどんな方でも楽しめるように計算されています。

他のゴルフ場以上に南国気分を感じさせる場所です。ハイビスカスなど南国植物も多く見られ、宮崎の美しい自然の中でリラックスした気分でゴルフが楽しめます。四季折々の自然に囲まれており、どの季節に訪れても新鮮ですがすがしい気分に浸ることができます。

全力で飛ばしたい人はレインボースポーツGC

都城ICから5km以内にあり、車で快適に向かうことができる交通アクセスに恵まれたゴルフ場がレインボースポーツGCです。落ち着いた環境の中にあり、雄大な自然の中で非日常のひと時を思う存分味わうことができます。

コースは緩やかな丘陵になっており、フェアウェイは全体的にフラットなのが特徴です。アウトは距離があるホールが比較的多く、ロングホールは3つも設定されています。そのため、思いっきり飛ばしたい方には最適です。

宮崎で腕を磨くゴルフ練習場3選

ゴルフを楽しむ方の中には、まずは1人で集中して練習したいという方もいるでしょう。スキルを向上させたい方におすすめなゴルフ練習場をご紹介します。

駅から近い宮崎国際ゴルフセンター 

交通アクセスの良さが非常にいい点でおすすめしたいスポットが宮崎国際ゴルフセンターです。宮崎空港駅から徒歩5分という好立地にあります。

営業時間は7:00〜21:00、早朝から夜遅くまで存分にゴルフの練習を楽しむことができます。打席数は66、距離は200ヤードとなっており、南国植物を目前にすがすがしい雰囲気も魅力です。
   

100以上の打席数がある光成ゴルフアリーナ

白を基調とした上品な建物が印象的なゴルフ練習場が光成ゴルフアリーナです。入場料300円、250球で1,300円となっており、比較的リーズナブルな価格設定も魅力です。

パッティンググリーンが2面、アプローチグリーンは1面あります。また芝打ち打席は5席設置しており、打席数は144と県内でも多い数を誇っています。

最寄のバス停から徒歩3分、宮崎空港から車で5分という好立地にあります。営業時間は平日7:30~21:30、 土日祝が7:00~21:30となっており、早朝からの練習も可能です。

プロの指導がある薫る坂ゴルフ練習場

アットホームな雰囲気が魅力なのが薫る坂ゴルフ練習場です。文部科学省認定のゴルフ教師が指導を行っている点が魅力です。単に自主的な練習だけではなく、フォームの調整などをしたい方には最適な練習場です。

入場料は400円、100球で500円の設定です。早朝に来店の方向けのサービスとして、平日は400球1300円、休日は300球1300円というお手頃価格で練習が楽しめます。

交通のアクセスも抜群で、最寄の駅からは徒歩4分で到着します。またゴルフ場の情報をフェイスブックでも更新しており、お得な情報を手に入れることができます。

お気に入りの宮崎のゴルフ場を見つけよう

豊かな自然が魅力的、自然やグルメといろんな楽しみ方ができるのが宮崎県の素晴らしい特徴です。そんな素敵な場所には、「雄大な自然」「テクニカルなコース」「高級感溢れる館内」といった魅力に溢れるゴルフ場が数多く点在しています。

お近くの方はもちろん、市外からでも交通のアクセスがいいゴルフ場も揃っています。そのため、誰でも気軽にゴルフを満喫できます。さらにゴルフの練習をしたい方のために、ゴルフ練習場も充実しています。

宮崎でゴルフを楽しみたいという方は、ここでご紹介した自然溢れる様々なゴルフ場の中から最適なスポットを検討してください。

category

記事カテゴリー